メタボおばちゃんは奮闘中?!

のんびりと過ごしながら、自分を見つめ、家族、友人等との日々の思いを素直に綴っていきます。

長~い1日でした。(>_<)

2008年06月30日 07時23分31秒 | 家族・身内のこと
昨日は、私にとって長い一日でした

土曜から日曜にかけて彼とのデ-ト
お互いに日曜日は朝から予定があったので早めに
切り上げて、私はその時間までウトウトと寝ていたら
知らない番号からの電話

朦朧としながら電話にでると、
どうやらうちの母が具合を悪くして救急車で
病院に運ばれた模様。急いで病院にかけつけると
お母さんと同じ民生員の方が2人付き添っていて
くれました。

話を聞くと、どうやら今日の記憶がないとのこと。
MRIやCT検査を受けている間、一人で待っていました。
前にも同じような感じで運ばれたことがあるのですが
記憶がないというようなことはないので、ちょっと
心配しましたが、何故か冷静な自分。
しばらくすると連絡を受けた弟が保険証を持って
来てくれました。
弟に話をしまいしたが、前と同じだろうって
ぶっきらぼうに言う割には、いつもより口数が
少ない感じ。
やがて妹と姪っ子も駆け付けてくれました。

うちの妹弟はこう言うときにちゃんと、してくれるんだな
と嬉しくなりました。
検査結果の説明を受ける前に母にも声かけしたのですが
何度も同じような話をするので、ちょっと心配
しましたが、母を不安がらせないように、ニコニコ
対応している妹は心強く感じました。
私は、どうも母に対してはぶっきらぼうになって
しまうからです。

やがて、研修医の先生から結果を聞いたのですが
数日後に旅行を控えている母のことを説明したりすると
その研修医の先生も不安があるみたいで、入院を
勧めてくれたので、私も入院に賛同。
その後、脳外科の先生がMRIとCTの結果について
説明があり、弟と一緒に聞いていました。
どうやら、脳梗塞とかそういうたぐいのものは
大丈夫とのこと。ホッ
でも、記憶については、一時的全健忘症と言って
記憶がなくなっている部分については、
もう戻らないのでという説明がありました。
その件については、仕方ないと思ったので、
母には、医者から言われたとおり説明をしました。

やがて、入院手続きをし、入院に必要な物を
取りに弟と実家にいき、妹が母の側にいてくれました。

家に帰ると、仕事あけの父がおり、父に入院の
話をして、それから準備をしていたのですが、
父もいつもの様子とは違うので動揺していた
らしく、私は事務的にテキパキこなしてました。
自分でも変だけど、なんか使命感があったのかも
しれません

とりあえず準備が出来たので、父と二人で
病院へ
必需品を説明しながら母の様子をみると
夕食はどうやら全部食べれたらしく、記憶の
方も徐々に思い出してきているみたい。
そのことについては、安心。
手続きの続きと母の常備薬のチエックをして
もらい、まだ、眠たそうなので、私たちも
明日の朝、父が先生との話をして、私も
デイケアの面談を終ったら病院に行くと話をして
弟の家で夕飯をご馳走になり、父を家に送って
アパ-トに戻って来ました。

思えば長い1日。でも、母は気丈な人だし、
今回もみんなのいる前だったので、大事に至らなくて
本当に良かった
自分の事はいつも後回しにする人なので、今回の
この入院をキッカケにもう少しセ-ブして
欲しいなぁと思っています。
たぶん、それには、私の協力も必要なんだろうけど
とりあえず、今日と明日は父は夜勤なので、私は
実家に帰ることにしました。

父と交換で母の側についていようと思います。

弟にも話をしたけど、段々、こういうことが増えて
いくからあまり無理をさせないようにしようと
話をしました。

アパ-トについてからは、彼から心配の電話が
あったので、状況を聞いてもらったら少し肩の
力が抜けました。
お陰で朝まで爆睡。

何事もなく退院できることを祈って、今日も
元気に過ごしたいと思っています
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マザ-テレサを観て | トップ | 実家周辺を歩きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく乗り切りましたね。 (まにまらいと)
2008-06-30 17:22:48
 母親って、こういう時でも自分のこと後回しにしちゃうんですよね。

 わたしの母も同じような事、よくやってて
最近になって、ようやく私達兄妹の言う「無理しないで」を実践してくれています。

 それでも周りは心配ですよね。
特にすまいるさんのお母さんの場合、記憶がなくなってるなんて言われたら、ドギマギするのは当然の反応だと思います。

 弟さん、妹さん達と連携して、これから増えるだろう
こういう状況を乗り切っていってくださいね。

 すまいるさんには心強い彼と、家族や友人もいますから
大丈夫。

 疲れた時には、遠慮なく休んで周囲にヘルプを求めてもいいと思いますよ。

 なにはともあれ、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (すまいる)
2008-06-30 22:25:51
らいとさんへ

ありがとうございます。優しい言葉に
癒されます。
母は、無理はしないように言っても
3日から旅行に行こうとしてるので
ちょっと困ってます。

でも、記憶も徐々に取り戻しているので
少し安心。今日と明日は私がついていようと
思ってます。

今日はデイケアの所長面談でした。
早く着いたら対応してくれたので、スタッフと
所長に感謝です。

2期目も無事に受けられそうなので
安心。今日は帰ってからホムワ-クを記入。2週間
サボっていたのでノ-トみながらでした。

弟家族が夕飯を作ってくれたので、夕飯も
無理をしなくて助かりました。

薬が効いて来たので眠い~

返信する
1日も早い退院を祈っています (20年目のジーパンです)
2008-07-01 13:20:41
こんにちは、久しぶりですね。

今回は大変でしたね。
でも、記憶も取り戻しているとのことで、
一安心ですね。
でも、やっぱり旅行は行くのかな?

スマイルさんも元気そうで何よりです。
彼ともラブラブのようだし。

私も次回のデイケア申し込みました。
8月にまた会いましょうね。
返信する
大変だったね (ぎこぎこ)
2008-07-01 18:40:08
何年も前のことですが私の母親も入院したことがあります。父親は動転してオロオロするばかり、私と妹で乗り切った様な覚えがあります。
困るのが入院している本人が慣れない環境で興奮していたためか言葉がいちいち鋭い。特に私の言うことは殆ど聞いてくれないので妹に意見させていました。
すまいるっちも頑張りすぎず頼れる人にはせっせと甘えちゃってね
返信する
ありがとうございます。 (すまいる)
2008-07-01 19:53:02
20年目のジ-パンさんへ

お久しぶりです。1週間だけ会わないだけで
なんか久しぶりって感じですね。
今回の件は、予想はしていなかったけど、無理をしている母を知っていたので、少しは気にかけていたせいか、冷静に対応できた自分がいました。
旅行には行くつもりみたいなのでちょっと心配なんですが。。子の心親知らずです。

8月のデイケア楽しみですね。
私も面談が終わって一安心。今月は引越しをするのでそれに没頭します。
昨日から、100¥ショップでぬり絵を買い、子供のように無心に色を塗っています。
下手だけど、没頭できるので楽しいですよ。

返信する
体調は順調ですか? (すまいる)
2008-07-01 19:56:38
ぎこぎこさんへ

ぎこぎこさんの家でもそのようなことがあったんですね。大変でしたね。
急にことが起こると動転するものだと思いますよ。でも、相変わらずお母さんは口が・・うちの母は入院中は静かでしたが、戻るや否やギクリ発言ばっかりで、今日yは午前中も、午後も途中で逃げました。

明日まで無理はしないでいるつもりですが、
旅行に行っている間は心配です。
甘えるのは特に今はないので、彼にだけ甘えますわ。(笑)
返信する

コメントを投稿

家族・身内のこと」カテゴリの最新記事