東海大学山形サッカー部 活動報告

大会報告 試合内容など 日々の活動をちょっとだけ詳しく報告します

サッカー部大活躍!  福祉の実習にて

2010-02-16 19:30:27 | その他
本校には、2年次から総合選択科目を学習できる、総合学習コースというものがあります。その選択科目は「環境ビジネス」「情報ビジネス」「健康スポーツ」「生活福祉」の4科目です。

選択科目の特徴をざっと紹介します。

※環境ビジネス:食育、命の教育をキーワードに、主に食環境について学習します。また、近隣の小、中学校とコラボレート授業を頻繁に行っています。先日「命の教育授業」がメディアに取り上げられ、NHK、さくらんぼテレビでは特集も組まれました。

※情報ビジネス:情報処理、ワープロ、簿記の資格取得を目的とした科目で、検定試験では高い合格率を誇っています。

※生活福祉:施設訪問や介護実習などフィールドワークをメインに学習します。この科目のプログラムをクリアすれば漏れなく訪問介護員(ホームヘルパー)2級を取得できます。また、住環境コーディネーター3級も受験し合格者もいます。

※健康スポーツ:普通の体育授業では取り組むことができない競技に取り組んだり、競技スポーツだけではなく生涯スポーツなど幅広く学習できます。

現在、総合学習コースに在籍しているサッカー部の2年生では、生活福祉を選択している生徒が多く、毎時間積極的に学習に取り組んでいます。本日も近隣の高齢者施設に実習に行ってきました。今回は3グループに分かれて、自分達の創作劇を披露すると言う内容です。

生活福祉の担当の先生曰く
「サッカー部の生徒はコミュニケーション能力が高く、高齢者を楽しませることができる。また、気持ちが優しいし、どんな仕事も楽しみながらやってくれるから、評価高いですよ。」

このようなお褒めの言葉をいただき大変嬉しいし、誇らしく思います。愛される東海サッカー部、応援される東海サッカー部に少しずつ近づいているようです。

それでは、その模様のスナップをお送りします。


「東海版 桃太郎」だそうです。少し背の高い桃太郎(左端)のようです。


合唱を披露しているようです。表情(中央)が硬いようですね。ドリブルするときのようにリラックス!


迫真の演技! 鬼との対決。間違えないでください。左が桃太郎。右が鬼です。


将来、福祉関係の職に就きたいという選手が多いので非常に良い勉強になっているようです。
コメント   この記事についてブログを書く
« 埼玉遠征1日目 越谷西高校にて | トップ | 明後日は、三年生を送る会! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事