やっつけ仕事

EverQuest2に登場する"本"を勝手に集めた場所。一部日記有り。08/06/20更新終了。管理は続行

Venoaは今まで何やってたか  -その2-

2008年05月11日 | チラシの裏
動画編集用の素材が尽きてきたVenoa

予定通り、SingleでやりたかったFPSを購入

選んだのは・・・・

Noraに薦められた『S.T.A.L.K.E.R.』

以前から目はつけていたのだが、色々と他に優先する作品があって後回しにしたまま忘れていたブツ

システムはFPS+RPG(oblivionみたいらしい)

FPSが好きでObliも気になっている身としてはそそる訳ですよw
(で、ObliとSTALKERで迷ってこっちを購入、と。)


~以下公式サイトより~
1986年に爆発を起こしたチェルノブイリ原子力発電所。
この跡地で2006年に再び謎の大爆発が起きる。
この爆発の影響により30k㎡に及ぶ広い範囲が核汚染の被害にあう。

時は経ち2012年。

汚染された跡地一帯は、突然変異によるモンスター達が生息する「ゾーン」と呼ばれる危険地帯と化した。
そんなゾーン周辺には生活するためのビジネスが成り立ちはじめる。
危険な依頼を請け負いその見返りに多額の報酬を受け取り生計をたてていく「ストーカー」と呼ばれる荒くれ者達がゾーン周辺で暮らし始めていた。
プレイヤーはゾーン内に入ったばかりのストーカーとなって
幾多のクエストをこなしながら、大爆発を起こした本当の謎を解き明かしていく!





Playerはゲーム起動から5分もしない内にロクな説明も無いまま、

悪党、キチ○イ、クリーチャーが跋扈する荒野に放り出される。



え・・・? これからどうしろってーの?



そんなPlayerと記憶喪失状態の主人公がシンクロした状態からゲームスタート

手にはナイフとPDAと数ルーブル(通貨はルーブル)

失った記憶の手がかりはPDAに残された『Strelokを殺せ』という言葉のみ

Playerは依頼をこなして金を稼ぎ、腹が減ったら飯を食い、危険が迫れば銃や頭を使って切り開く

そんなサバイバルしながらZONEを生き抜き、失った記憶とZONEとは何か?という核心を追いかける。

大体、こんな内容


◆全体的に

正直な所、ゲームとしての完成度は少々粗い。

UIやシステム的に不便も多いしバグもちょこちょこある。

もっと、煮詰めて欲しかった感はある。


だが、


言葉では説明出来ない魅力があんのよね。

Playerの意志を反映できる自由を与えてくれる。

よく、RPGとかやってるとクエストをくれるNPCに対して殺意を抱く場面もあると思うが、

それを、我慢しても良いし、我慢しなくても良い。 

この選択権をPlayerが持てるってのが新鮮で楽しかった。

基本的に1本の大きな流れはあるが、細かいサブクエストはフリーダム気味。

但し、メインのストーリーの進み具合に寄って、進行に詰まるサブクエもあったりする。

良くも(自由という意味で)、悪くも(突き放されてるという意味で)フリーダム



◆FPS的な視点
リアル系FPSそのもので、まずはHeadShotありき。

接近して発見されるとこっちの被害がデカくなるんで、用心深くレーダーと双眼鏡で索敵して、

遠距離から気が付かれる前にHeadShotで始末して移動するのが屋外の基本的なスタイル。

屋内でのCQB的な場面以外はこんな感じ。

動きはリアル系の中でも結構なモッサリ感だが、ストレスを感じる程でも無い。
(直前までUT3でGodLikeと組み手してたから余計そう感じたのかもしれんが)

難易度も比較的高めだと思う。
(システム的に類似するFPSが無いせいで慣れてる人が居ないって点から考えても)


◆使用可能な銃
それなりにバリエーションがあり、後述するMoDを追加する事で更に多彩な銃器が扱える。
(以下に挙げた銃に関する気になる点はSFPSと呼ばれるMoDでほぼ全て解決する)

無Modで使用可能な銃はチェルノブイリという場所を反映してか、

東側の銃が充実している反面、西側の銃は若干選択肢が少ない感じ。
(西側の銃はM16、G3、G36位だっけか?)

序盤で入手可能な銃はどいつもこいつも粗悪な精度で、

初弾すら狙った通りに飛ぶか怪しい物が多いw

これに加え、右クリックで使用するZOOMの、

アイアンサイトが使い難い(フロントサイトの厚みとか)のと、

スコープ使用時のレティクルがUNKなのが気になった。
(何だアレwww)

中盤以降は精度的に良い銃が使用可能になるけど、レティクルとかが甘いのは相変わらず


◆グラフィック的な話
延期されまくった割に背景とか風景、天候、オブジェクト、のグラフィックがなかなか美しいのに対し、

キャラクターや銃のモデルが残念な出来栄え。

特に、いつも画面の右下に出ている「主人公の手と手に持つ銃」が

2007年リリースのFPSとは思えない。 これが痛い。

いつも目に付く所だけに余計に気になった。

開発開始から何度も延期されまくってグラフィックが陳腐化したって言い訳も聞こえるけどね。

その辺は続編に期待。(今度は延期せずにリリースして欲しい所)

蛇足:Playerが「廃墟萌え」「工場萌え」属性を持っているとより一層美味しく召し上がれます。

キャラクター、クリーチャー等のデザインに関してはそれなりに好み
(一部グロテスクな表現も有り)


◆ストーリ的な話
物語として良い出来だと思う。 面白かった。

但し、日本語化MoDを入れても画面に日本語を表示出来ない(音声のみで字幕無しの)台詞も多く

登場人物が何を言ってるのかは、自分で翻訳サイトをチェックしなきゃならん場面が終盤出てくる。

リアルタイムで理解出来ないのは残念だが、話が判るだけ御の字か。


◆MoD(ユーザによる拡張みたいなもん)
現在、SpecialFreePlayStory(Ver2.11)を入れてPlay中

凄いわ、このMoD

STALKERを購入して、ひと通りPlayした後に是非やって欲しいMoD
詳しくはこっち






と、まぁ散々重箱の隅を突付いた訳だがまとめると、

FPSの新しい世界を切り開いた



「神ゲー☆一向聴」



現時点でも良ゲークラスのクオリティは有り

今後、この原石をどうカットするのか? 

"カット後の石"がマジで楽しみだわ
(2008年に続編『Clear Sky』がリリース予定)







S.T.A.L.K.E.R.の話題ばかりになったが、

GW中には他にCoD4に日本語MoD入れて難易度上げてやり直したり、
(やっぱ日本語字幕が付くと良いネ!面白かったわ)

プレステ2の大神を買ってみたりしてた。
(これも素晴らしいゲームだわ)


で、


ゲームして無い時はほぼ間違い無く部屋を出て、

飲みに行ってたりとかしてたんですが、ある日自室にて。


オレ「あ、アリんこ」


続く


※SSは全部S.T.A.L.K.E.R.で撮影

MoD入れるとUNKレティクルがステキレティクルに!



悲劇の象徴としても有名なプリチャピ市の観覧車



石棺の中。 正直寒気がした。


SFPSを導入したSS。 上2枚のSSとUIが違うのが判ると思う。


迂闊に物陰から顔を出すと死にます。(そこに転がってるアホみたいに)


ヨネスケが晩ご飯を見に来た所


MoDで車の運転が出来る様になったりもする。SSみたいな装甲車や普通の乗用車等色々。



オマケ


戦闘中でないNPCは大体アホ






Playした後、リアルチェルノブイリの事故をちょっと調べてみた。
これ、一歩間違えたら「地球終了」級の大事故じゃねーか。。。。
亡くなった方々のご冥福をお祈りしとく。

ゲーム中はリアルの話は殆ど触れられて無いんで、
切り分けて楽しむのが精神衛生上良いかと思う。
(あくまでチェルノブイリって名前の「よく似た土地って感覚」)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっていただけたんですね (Norainu)
2008-05-18 00:17:34
 このゲームをプレイしていただいてありがとう....
このゲームはほんとすばらしいゲームだと思うっす
今まで何度クリアーしたことか,,,,そして何度日本語化ファイル入れて日本語化しようとして失敗したことか...Orz....

さて...Venoさんは大神やるんですか....ン出は俺は、同じ会社で出してるGODHANDにでもてだしてみるかな.....とてもきれいな土下座が見れるゲームらいいので、今から楽しみにしてるんですよ...w
返信する
Unknown (Venoa)
2008-05-18 16:29:51
いや~むしろこんな良ゲーを薦めてくれてありがとうだよ。
本気で面白かったよ。


さて...Venoさんは大神やるんですか....
大神は類稀なる良ゲーにしてPR失敗で売れなかった悲劇のゲームという評価に素直に納得したわw
こういうゲームが売れないってのはちょっと悲しい物を感じたりもした。


>ン出は俺は、同じ会社で出してるGODHANDにでもてだしてみるかな.....
>とてもきれいな土下座が見れるゲームらいいので、今から楽しみにしてるんですよ...w
そういう事言われると、ゴッドハンドも気になるなw
返信する