ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

半年ぶりのMRI検査

2011年04月25日 06時23分23秒 | 日記
一昨日、半年ぶりにMRI検査を受けてきました。
前回、脳に影が見つかり、定期的にMRIで調べた方がいいと言われ・・
あっという間に半年経ったんですね~。
特に自覚症状もないので、「今回は映ってませんねー」なんてことを
期待していたんですが・・

結果は変わらずでした
私の年齢からしたらあるのはおかしい影が映っていて、
一番可能性が高いのは多発性硬化症という病気になり得る・・。

「どんな風に発症するんですか?」と質問する主人に
「それが一番難しい質問でして、でも一番よくある質問です。
 脳のどの部分に影が出るかで麻痺の起こる場所も違ってきます」
と先生は説明して下さいました。

なるほど、言語中枢の部分に影が出てくれば喋れなくなるし、
手足を動かす中枢の部分だったら手足に麻痺が出る・・
大学の時の講義で受けた医学の授業を思い出します(苦笑)

麻痺って聞くと怖いですね~
自分がそうなる可能性があるだなんて未だ実感がありません
とにかく為す術はないし、毎日を大切に生きなきゃってことですよね

癲癇の方は薬を飲んで、血中の数値も落ち着いています
クレーン車事故で6人の児童が亡くなった事件・・
癲癇の薬を飲み忘れたのが原因なんですよね
私も朝晩の薬を絶対薬を飲み忘れないようにしないと


勝手ながら皆さんへのコメントのお返事は、
皆さんのブログでさせて頂いてます
詳しくはこちらの記事を御覧下さい。

↓登録しています。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お付き合い (槙 かおる)
2011-04-25 10:14:03
持病になったら上手にお付き合い…そんな感じですよね
薬を忘れないように飲む
後は普通にして無理しないように
常にではないがゆるい感じで食事にも気を使う
適度な運動…かな
ちびまるんさんはご実家のご両親様もお世話になられるし
何よりご主人様がすごくしっかりされて
かつ子育てや家事にも協力的だし
廉くんの笑顔も癒しの薬ですよね
なってしまった病を悲観するより
定期健診をかかさず上手に付き合っていって下さいね
体調よくて病の事などまわりが忘れるぐらいの楽しい毎日でありますように


リンク名、変更ありがとうございます
今更ながら…名前長っ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。