ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

○○臭の納豆・・

2007年02月08日 21時26分53秒 | 日記
さっきの記事に発酵しすぎの納豆って書いたんですが、
皆さん、発酵しすぎの納豆って召し上がったことありますか??

私、ふたを開けてびっくりしました
「何?この臭いなにかの臭いに似てる・・」
よくよく思い出してみると、
髪を染める時の液の臭いがするんです
一昨日買ったばかりで賞味期限まであと4日もある納豆ですよ
これはおかしい消費者として文句を言わねばとメーカーにしてみました。
そしたら、こんな回答が・・
「それはアンモニア臭ですね。納豆が発酵しすぎるとそういう臭いになるんです。ここ最近の温度変化で、納豆が発酵してしまったんでしょう。健康には問題ありません」とのこと。
発酵でこんな臭いになるのー
納豆、恐るべし・・です

主人も大丈夫だと食べていたので、私も食べてしまいました。
ちょっと硬くてジャリジャリした食感もあってイマイチ・・
そして何よりこの臭いがダメ食べ物なのにアンモニア臭って
・・納豆は適度な発酵具合がいいですね。

ちなみに、そのメーカーさんは新しい物を送ってくれるそうです
納豆よりも送料の方が高くって、何だか悪かったなぁ


↓細々と登録してます。宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログへ 料理注目度ランキングブログランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2007-02-09 11:10:06
へえ、アンモニア臭のする納豆!!!
それは大丈夫と言われてもちょっとイヤかも・・・(笑)
発酵でそんなにおいになるのですね。
う~ん、嗅いでみたいような、怖いような・・・
返信する
Unknown (子ちびまる)
2007-02-09 13:50:48
そんなことがあるんですね?!
私の家では、たまに賞味期限切れてるよ~って納豆があったんですが、大丈夫でした!!
納豆菌も活動がお盛んな時期があるんですね(笑)
返信する
コメント有難うございます♪ (ちびまる)
2007-02-09 14:21:17
sachi様
そうなんですよ、大丈夫って言われても絶対ダメそうな臭いでした
髪染める液の臭いに感じるんですもん・・
こんな面白いサイトがありました↓
http://www.nattou.com/
ここにある3年以上熟成納豆って、どうなってるんだろう・・

子ちびまる様
私も賞味期限切れ4日、5日くらいまでは食べた事がある気がしますが、
こんな発酵は初体験でした
発酵が進むと身体に良いって聞いたこともあるんですが
・・身体に良さそうな臭いじゃないような。。
返信する
納豆って... (みーちゃん)
2007-02-09 15:27:01
そんなことあるんですか??
私もよく賞味期限切れても納豆は平気だと思って食べてるけどそんな臭いしたことないな...
しかも臭いぐらいするなんて凄いですね

でも新しいもの送ってくれるなんてラッキーですね
もらえるものはもらっておいたほうがいいですよ
返信する
みーちゃん様 (ちびまる)
2007-02-09 18:58:56
そうなんですよ
相当温度管理間違えてたとしか思えませんよね
もうびっくりでした
でも今日、納豆送られてきましたよ
それも納豆だけでなく・・記事に写真載せます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。