ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

エビピラフ弁当

2007年11月15日 10時48分34秒 | お弁当
たまにはご飯の方も工夫しないとと思って、
今日のご飯はエビピラフにしてみました
ちびまる流は手抜きバージョンで
炊飯器にコンソメと具を入れて炊いちゃうんですが、
具も切って水も入れた段階で、コンソメが微妙に足りないことが発覚
本当に微妙な量だったのですが、出来上がりを味見してみたら、
ちょっと薄味になってました
まぁ、おかずと一緒に食べてくれることを祈ります
エビを並べてみましたが、ちょっと気持ち悪いかも

昨日のお弁当おかずのウィンナーのハンバーグソース煮、
主人が「すごく美味しい」と
とっても感激したをくれました
いつも美味しかったよと言ってくれるんですが、
具体的に何が美味しかったか言ってくれると嬉しいものです


        今日のお弁当
  ・エビピラフ        ・キャベバーグ
  ・人参のバターソテー  ・舞茸のマスタードマヨ炒め
  ・花型ウィンナー     ・ミニトマト
  ・鶏つくね(冷凍)

昨日、最近余裕がないんですよねと書きましたが、
今日は「心に余裕がないのは部屋が汚いからだ」と思い立ち、
朝から掃除に励みました
掃除すると気持ちいいし、一時期掃除は運気を上げるなんてのも
流行りましたもんねぇ
築30年以上の社宅では、掃除しても限界ありますが
気になっていたところを磨いて、片付けて、
部屋も気分もちょっとすっきりしました

午後はお花に行ってきます
先週は勿論、先々週のお花もまだ枯れてなくって、
がお花だらけになってしまいそうです


↓細々と登録しています。宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ブログランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピラフって (yopitaka)
2007-11-15 11:42:49
洋風の炊き込みご飯って感じですよね
実はまだ作ったことないです
炊き込みご飯が作れるんだから、ピラフも作れますよね
今度やってみよう
私も調味料とか足りないことがよくあります・・・
あんまり買い溜めができないんです
洗剤なども結構いつもギリギリで
最近は反省して、安いときに多めに買うように気をつけています
返信する
えらい (tonton)
2007-11-15 12:11:29
えらい!
心に余裕が無いのは部屋は汚いから・・・。
そんな風に前向きに考えられるちびまるさんはえらいわ~・・・。
私なんかすぐ人のせいにしちゃう。

ピラフって結構難しいですよね。ともすると炊き込みご飯になっちゃう。おいしそうにできてるよ。

バッテリー3巻読破。はまってしまいました。今日のUPにバッテリー勧めてくれたこと記事に入っています。事後承諾でごめんね。
返信する
エビピラフ (アンコロ)
2007-11-15 14:56:37
エビピラフ美味しそうエビがたくさん
入ってるのって美味しいですよね
ちびまるさんの旦那様はいつもお弁当の感想くれて
羨ましいです美味しいって言ってもらうと
また頑張って作ってあげたくなりますよね
返信する
おいしそぉ~ (ぴ~ちゃん)
2007-11-15 20:16:15
エビピラフにエビが乗っかってるのが可愛い
エビ好きの私・・・食べたいですっ

お掃除は・・・正直苦手ですっ
やってもやってもキリがない・・・
たまにキレイにしてると
「誰か来たん?」って家族そろって言われるのが
・・・なんだかねぇ

でもキレイだと、気分はですねっ
返信する
なるほど~ (あゆもん)
2007-11-15 21:32:25
炊飯器にコンソメ一緒に入れて炊くんですね
お手軽にピラフが出来ちゃいますね~
今度まねっこさせてもらいます

朝からお掃除、偉すぎますよ~
私は休みの日は、ついダラダラしちゃって
仕事から帰ってきた後の方が、掃除もすすみます
返信する
Unknown (フジコ)
2007-11-15 22:52:32
えびピラフ、昨日の”今日の料理”でやってましたよね♪
えびは苦手なんですが、味の染みたお米は好きなので、
ご飯とおかずだけ宅配して頂きたいです~
相手の好みの発見も何気なく嬉しいものですよね

布団一つ干すだけでも気分は変わるものです
余裕持てるように、私もお花でも飾ってみます
返信する
コメント有難うございます♪ (ちびまる)
2007-11-16 07:51:31
 yopitaka様
そっかぁ、炒めずに炊くので洋風炊き込みご飯ですね
味はコンソメ&バター&コショウだけなのに
バッチリピラフ味でした
調味料、私も安いときに買うようにしてます
でもコンソメって減りが早いんですよねぇ。

 tonton様
ピラフって案外難しいですよね
言われてみれば、炊き込みご飯くらいのご飯の硬さになってたかも
でも美味しいと言ってもらえたので良しとします
バッテリー、読んで頂けて嬉しいです
今日は4巻買えるといいですね!

 アンコロ様
お弁当って自分が食べない日もあるので、
美味しかったかどうか結構心配ですよね。
感想くれると安心できます
ピラフはエビを上に乗せて、沢山入ってる風?
に見せてみました(笑)
返信する
コメント有難うございます♪ (ちびまる)
2007-11-16 07:58:47
 ぴ~ちゃん様
ピラフには必ずエビを入れてしまいます
エビから旨みが出て美味しいんですよね
掃除、なかなか大変ですよねぇ。
人が来るときにキレイにするっていうの、解ります(笑)

 あゆもん様
炊飯器にコンソメ入れました
1.5合に対してお水は少なめ、
コンソメ大3/4を入れ、具を乗せ、
炊き上がったらバターを混ぜて、コショウで味調整というレシピです
宜しければ作ってみてください
あゆもんさん、お仕事の後の方が掃除進むんですか
偉すぎです

 フジコ様
「今日の料理」、見てませんでした
偶然ですね~
布団干すだけで気分変わりますね
最近うちは日当たり悪いので残念ですが
お花、いいですね
今、部屋に黄色・ピンク・紫のお花があって
元気な色に癒されます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。