トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

手作りナイフ その4

2012-11-05 | ナイフ

刃付けの巻~
ここまで、ひたすら削ったり、磨いたりしてきました。さあ最終工程。
11. 刃付けです。前回までの段階で0.5㎜ほど残しておいた刃の部分を
   砥石を使って、本物のに仕上げて行きます。砥石はセラミック砥石、
   シャプトンの「刃の黒幕」(ネーミングが時代劇風でいい)♯320、2000、12000
   の順で研いで行きますよ~。今回、ナイフの硬度はHrc60.5、実際研いでみると
   けっこう硬い!320の砥石、ダメージありです。もう少し荒いほうがいいかも。
   2000で実用的な刃が付いて、12000で仕上げです。
   あと2個くらい砥石が欲しくなった。
12. ATS-34は比較的錆にくい鋼材ですが、今回は黒染めスプレーを塗っておく。
13. 木で鞘を作り、柄にはパラコードを巻きます。この辺りになると作業も気楽に楽しく。 
   はいっ!これで完成。
Cimg0139
これは全長180㎜ 2本とも厚みがあるので、隙間に突っ込んで抉ったりという
使い方もできる。これは心強い。(そんな場面に遭遇したくないけど)


コメントを投稿