goo

やっと晴れた??

いや~久しぶりに今日やっと晴れました(晴れたといってもほんの2,3時間だけど)。
天気予報のマークとは裏腹に先週の土曜日からの曇天続き
予報が雨なら心構えも温室の管理も雨モードに変えられるんだけど
晴れ予報の雨は応えます。

どんな花もこの時期の曇天続きは困りものだけど、
デルフィにとっても今後の2番花の品質を左右する大事な時期なだけに
この天気には困ったものです。


で、曇天続きで何が困るかというと・・・    ずばり病気です。



特にこれ

成長点がとけてしまいます。



カルシウムの葉面散布が効果あり?など、病気と呼ぶには?マークですが
明らかなのは、湿気が多くなると多発すると言う事。





ちなみにこちらは正常な状態



なるべく、ハウス内の湿度を上げないように頑張ってはいるけど

やっぱり太陽の力にはかないません

ってことで

ここは、やっぱりてるてる坊主の出番かな



by mino


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ダンゴと薔薇 カラスノエンドウ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ブルーメンフェルト)
2008-01-18 20:31:49
やっぱ最高ですね。東花園さんのデルフィーわぁ
お客さんも褒めていました。
しばしお天気と格闘ですが、ガンバァ
 
 
 
ブルーメンフェルトさん (mino)
2008-01-19 08:26:16
おっと早速買って頂いたんですね、
ありがとうございます。
中々、品質を安定させるのが難しい時期ですが
出来るだけ良い品物を届けられるようがんばります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。