goo

給食いいな





今日も温室に行ってラナンを眺め、デジカメで撮り、花雑誌を読み、他の方の
ブログの画像を見て、堪能しました。
また明日の違う姿も楽しみです。日々成長する。子供と同じだな。


子供達といえば、学校も始まりやっと日常が戻ってきました。
中学生の娘は今日からお弁当持ち。小学生の息子は明日から給食が
始まります。やれやれです。

秦野の小学校には、それぞれ給食調理室があります。午前中に参観
などで学校を訪れると、いい匂いがするんです。
校内で作っているから、子供達は暖かいまま食べる事ができる。
これは羨ましいです。

私の故郷、前橋では、当時給食センターがあってそこで作った物が配送
されてきました(今はどうかな?)3時間目には届くので食べる時には冷めてるんです
ご飯だけはある程度温かいのでカレーとかはまだ良いけれど、うどんとか
つゆが「ぬっる~
しかも「犬食い」の温床、トレー型食器に先割れスプーン。どうなんだい?

今は子供達が物を大事にする心を持てるように・・と、食器も陶器だか
磁器で割れる物を使ってます。割らないよう子供達も慎重に扱うわけ。


思うに、結局子供を育てる、躾する・・ってのは大人の我慢大会だ。
子供達も割らないよう頑張るけど、割れたら片付けなきゃならない。
片付ける事も厄介だけど、子供達に片付けさせたらそれはそれでストレスです。
忙しい時は尚更。ウチでもつい「いい、ママがやるから」に
なってしまうわけです。私がやった方が断然早いし的確だから。
でもそれ、ダメなんだよねぇ。グッと堪えないと・・ジレンマだね。


このところ仕事の事に触れた記事を全然書いてない私。
気持ちもアチコチ向いてしまってます。気持ち引き締めて行きましょう
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« これなーんだ 眠いので・・・ »
 
コメント
 
 
 
確かに (アール)
2008-01-10 02:46:47
ガマン大会だよね躾って^^;
忍耐力居るし
3人居れば3人性格違うから怒りどころも違うし
もう精神力だね~
難しい!!

ラナン今日も綺麗です♪
母に直売所で買ってきてもらうつもりです♪
楽しみぃ~☆
 
 
 
だよねぇ~・・ (ゆみ)
2008-01-10 23:14:08
忍耐、忍耐だね。
そうやって親も成長して、ホントの親になるのかな。
親・・というより、人生の先輩として良い手本を
見せられたらいいけど、内情はね

ラナンちびでごめんねきれいに開くといいな。
 
 
 
こんばんわぁ。 (ぁ~ちゃん★)
2008-01-31 20:52:08
こんばんわぁ。群馬のぁーちゃんです。
有実ちゃんブログ開いたんだね
有実ちゃんお花とか育てるの冬だけど、
頑張ってね
あたしも、色々がんばります
それでわ、家族に宜しくお願いします。

 
 
 
ぁ~ちゃんありがと☆ (ゆみ)
2008-02-01 14:36:36
見に来てくれたのね。ありがとう!
こちらは毎日あまり天気が良くないので花もかわいそうです。
また遊びにきてね
たくさんの人が見るから、コメントも色々気をつけてね
 
 
 
お返事ありがとう。 (ぁ~ちゃん★)
2008-02-01 20:14:21
こんばんわ。夜遅くカキコミごめんなさい。
一々お返事返すのいつもでごめんなさい。
お花の写真綺麗だね^^
今日の群馬はすごく寒くて大変でした。
夜遅くなので、終わりにします。
おやすみなさい
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。