十勝わんわん通信

北海道の十勝の自然とわんこたち。ただいま十勝で山村留学中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

菜の花とチューリップとこっとろ。

2012-06-11 16:05:23 | こっとろ
6月も半ばになろうというのに、肌寒い北海道。
まだフリースが手離せません
晴れたら一気に暑くなるんだけど~。


さてさて。
実は、2週間以上も前の写真なのですが^^;

あまりに菜の花が美しいので、写真撮りにいってきました♪



5月に撮った写真だけど、今現在も美しく咲いてますよ。
撮ったときは、満開前だったんだな、きっと



緑がいっぱいの十勝の中、一面の黄色はよく映えます。



家から車で5分の畑なので、こっとろも一緒に。

とろろちゃん。



持ち上げられてるため、全身は撮りません(笑)


こっちゃん。



菜の花畑の前の砂利道で遊んでたため、鼻の頭と口に土が

顔も不服そうw

なので、ちょっと歩いて別の場所へ。




カラフル~なチューリップ





では、とろろちゃ~ん。




こっちゃ~ん。



歩いた後なので、表情が



いつの間にか、鼻の頭の土も取れてる(笑)
なめた?



今年は、毎年撮ってた「桜とこっとろ」を撮り損ねたので、
「菜の花とチューリップとこっとろ」ということでヨシとしよう
コメント (5)

美味しい羊と運動会♪

2012-06-08 00:02:12 | 十勝のグルメ
毎日、更新しようと思いつつ

前回、たくさんお祝いコメをありがとうございました(*^^)v
いろんなことにチャレンジする1年にしたいと思います。
ええ歳ですが^^; 頑張りますよ~




さて、5月30日には、またもや生産者トークライブへ。
これで3回目の参加です。
前々回はコチラ⇒グルメ三昧その2
前回はコチラ⇒贅沢な日々です。

今回は、足寄の石田めん羊牧場さん
生産者の石田さんは、山口県出身。
お話の中で、『北海道は私には外国の感覚で…』と仰っていて、ものすごく納得(笑)
ワタシも同じような感じでした^^

よく「日本国内なのに『移住』は大げさでは?『引越し』でいいのでは?」と言われますが、
↑みたいな感覚なので『移住』なのですw

それと、覚悟みたいなもんですかね~
残りの人生、北海道で生きていく!みたいな。
『引越し』だったら、うまくいかなかったら帰れそうじゃないですか(≧∀≦)

だから、ワタシはいつもあえて「移住」という言葉を使います。


話が脱線した(^^ゞ

十勝に来られて、すご~~い苦労もされてのめん羊牧場経営。
諦めない姿勢、羊に対するこだわりなど、ぜひHPで見てみてください。
力をいただけます♪

お話の後は、もちろん羊料理三昧。



今回もビストロコムニのシェフが、腕によりをかけて作ってくれました♪

羊の部位もいろいろ!
もも肉やすね肉、レバーなど。
お肉があまり得意でないワタシも、柔らかくて臭みのなさに、全部美味しくいただけました

ジンギスカンが有名な北海道ですが、ほとんどが輸入で、
北海道産の羊肉など、北海道に住んでいてもそうそうは食べられませんw



毎回楽しみのデザートは2種類。



清見オレンジのムース・フロマージュブランのソースとクラシックガトーショコラ。
ご馳走様でした~







そして、6月2日は次男の運動会~!



午前中は曇りで、めちゃ寒かったですが^^;
午後からは快晴

小さな学校の少人数な運動会。
保育園から小中学校まで合同!



一般の種目も多く、ホントに地域みんなの運動会って感じ。

ワタシは地域対抗玉入れに、長男は地域対抗リレーに出場。



去年、こけた長男ですが、今年は…
フライングしたままスタート(^▽^;)
そのくせ、2位でバトンを渡してたw


もちろん次男もリレー。



頑張ってました


今年の運動会お弁当。



今年はワタシも結構作りましたよ!

まぁ、長男6、ワタシ4くらいの割合ですが




フルーツはチェリーとグレープフルーツ。



運動会も来年で終わり。
寂しいような、嬉しいような(笑)

高校でも家族揃ってお弁当囲むとかないですよね?^^;



まだまだこっとろの写真もいっぱいあるのだけど…
それはまた次回に。

早めに更新するので、こっとろに会いに来てくださいねん
コメント (2)

春真っ只中生まれ。

2012-05-29 16:01:28 | 十勝のグルメ
気がついたら5月ももうすぐ終わりじゃないですか~

26日、めでたく(?)歳を重ねたちょここです
ずっと「ワタシは初夏生まれ」と思っておりましたが、
北海道基準で「春真っ只中生まれ」と変更します(笑)

当日は、長男のおごりでトスカチーナでディナー。



家族大好きなイタリアンを堪能しました♪

もちろん、デザートもいただきましたよ。



ありがと~う\(^o^)/







20日は、地域のMさんのおうちでBBQ。



お天気もよく、BBQ日和と言えなくはなかったですが、
やっぱり寒かった十勝(笑)



みんなそれぞれ持ち寄りなので、食材の種類が半端ない♪

長男がせっせと川で釣った山女もこの通り。



どれもとっても美味しかったです

一応「花見」で集まったのですが、すでに桜は見頃を終えておりました。
でも、少しは残ってた




Mさんちの人見知りわんこ(笑)



この辺りのおうちは、どこもお庭が広くていいな~




うちのこっとろは、お庭で自由運動が出来るわけではないので、
もちろん、お散歩で運動♪




走り回った後は、こんな顔になることも増えてきました。



とは言え、晴れてるときで20度そこそこ。
雨が降れば、10度ちょっとに下がる十勝です^^;




我が家とお隣の間には、雑草に紛れてこんなものがにょきっと。



グリーンアスパラ~

去年も生えてましたが、誰も収穫せず(笑)
今年もこのままか?



こっちゃん、食べちゃっても大丈夫だけど、
おちっこはかけないでね


コメント (7)

今年もやっぱり「あまりにも美しいから」

2012-05-21 20:27:01 | 十勝の自然
5月も後半に入り、大阪や三重にいた頃ならば「初夏」の気候だったけど、
こちら十勝は春ど真ん中って感じです
ここのところは、最高気温が15度~18度くらいで、晴れればとても爽やかです
雨が降れば寒いけど~。


そんな春真っ只中、オオバナノエンレイソウがそろそろでは?と、持って新嵐山へ。
去年も写真撮ってます⇒「あまりに美しいから」

ホント、美しいんですよね~




オオバナノエンレイソウって、北海道に来て知りました^^;




ニリンソウも咲き乱れていて、どっちも花の色が純白なので
なんだか清々しい凛とした美しさ。



大きな一眼レフ抱えた方々が何人かいらっしゃいました♪



こちらはフキノトウの種(?)



たんぽぽの綿毛みたい。
こんな風になるのも北海道来るまで知らなかった


たんぽぽと言えば、この時期は恐るべしな勢いで蔓延る嫌われもの。
でも、ここまで来るとキレイだわ(笑)



たんぽぽのお花畑みたい。
もちろん、野生でーすw


たんぽぽの向こうには、もう散り始めた桜の花。



今年は桜とこっとろが撮れなかったなぁ







13日の日曜日は、ますや麦音のパン教室に参加してきました

作ったのは、イングリッシュマフィン。



焼きあがったら、「そうそう!これがイングリッシュマフィン!」てな仕上がり
全粒粉で作りましたが、外側サクサク、中身ふんわり


それに、チャバタ。



チャバタとは、イタリアの食事パン。
材料を合わせてパンチ(すくって落とす)するだけで捏ねません。
時間はちょっとかかるけど、失敗の少ないパンかも?

初めて食べたけど、これがめちゃくちゃ美味しい!
もっちもちですよ
家族にも大好評でした(*^^)v

家で再現できるかな~♪


パン教室はランチ付き。



麦音のピザ、美味しいです。
とかちマッシュが乗っていて、これがいい香り。


おやつには、発売前のトカチノクグロフ新商品「チョコ&ハスカップ」を試食させていただきました。



実は、十勝食品ビジネス科に通っていたとき、
ますやパン麦音さんで商品開発の授業をしていただいていたので、
トカチノクグロフ・プルーン&紅茶は試食済みでした。
これもとっても美味しいのですけど…

今回の新商品、チョコ&ハスカップの美味しさにはビックリ!
ビターなチョコとハスカップの酸味が上品&高級感が。

写真が携帯画像でイマイチですが^^;
見た目以上に美味しいです。

まだ今日の段階では販売されてませんが、近いうちに販売されると思います。
オススメです




写真が多くなってしまったので、こっとろの写真は次回で♪
2わんとも、とっても元気でーす


コメント (5)

十勝ヒルズ。

2012-05-09 15:48:22 | お出かけ
GWも終わっちゃいましたねぇ。
GW後半は雨ばっかの十勝地方でした

なので、これはまだ前半だった30日^^;

近場でお出かけと言うことで、幕別町の十勝ヒルズへ。



十勝ヒルズは、北海道ガーデン街道のガーデンのひとつ。
北海道ガーデン街道とは、北海道の代表的な美しい7つのガーデンが集中している、旭川~富良野~十勝を結ぶ街道のこと。
この内、5つが十勝にあります。
富良野の風のガーデンがドラマになって、ガーデン街道ツアーとか人気みたいですよ♪

去年のお盆に行った十勝千年の森もガーデン街道のガーデンのひとつ。
その時の記事⇒十勝千年の森

ちなみに、十勝ヒルズも千年の森もわんこOKです。
うちはどっちもお留守番だったけどぉ^^;
マーキング大王(こっちゃん)がいるので(爆)

十勝ヒルズさん、十勝千年の森さん!
広大な敷地があるんですから、ドッグラン作りませんか~?
あったら年間パスポート買うのに!←偉そうに言ってるけど、年間パスポート1000円の安さ(十勝ヒルズ)

なんだったら常駐ドッグトレーナーはうちの長男が格安で!(爆)

十勝ってドッグランがひじょ~に少ない(-_-;)



もちろん、ちょっと前まで雪が積もってた十勝。
まだ花はほとんど咲いてませんでした(^▽^;)



もう少ししたら、それはそれはキレイなガーデンになるでしょ~


ワタシたちはこれが目当てでもあるのでw



一品選んで、野菜やデザート、飲み物はビュッフェ形式。(右上写真ビュッフェ)
無農薬の採りたて野菜がすんごく美味しいんです

ここには写ってませんが、コーンスープがあって、飲んだ我が家一同「こ、これは!?」と固まるw
スイートコーンの甘みがすごくて、こんな甘いスープ初めて~


スイーツは一人3つまで。



倍はいけるワタシですが^^;、これくらいで止めておくのがちょうどいい(≧∀≦)



十勝の野菜が堪能できます。
お花好きな方、ぜひとも♪



我が家はポニーちゃんとも遊びました。



すごく人懐こくて、大人しいんですけど、
長男が『どうもあの前髪(?)がチャラ男っぽく見えてならない』と。


↑なんで関西弁?w

ちなみに、こちらは女の子(たぶん…)



女の子はチャラく見えない(笑)

写真が近いのは、どんどん寄って来るから~
人が歩く方向についてきてくれます。

可愛いな~(*^_^*)


帰りに、ソフトクリーム(黒蜜きなこ)を食べて帰りました。



スイーツちょうどいい量だったのに意味ない(爆)


これから十勝は最高の季節になります。
色とりどりの花は咲き乱れ、昼間はポカポカ、夜は涼しい♪
北海道旅行をお考えの方、ぜひとも十勝へ~


コメント (7)