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TOITAの「航空無線通信士受験塾」第36期無線工学第2章航法支援施設 (1)VOR/DMEその6

2025年04月18日 | 「工学」見本記事

                   第2章航法支援施設
       (1)VORとDMEその6

前回は、VORの原理を知る為のドップラー効果につい
てお話を致しました。ドップラー効果により可変位相
信号は、空間で (1/30 秒間隔で VOR局から航空機迄の
距離(( 基準位相信号のアンテンと航空機迄の距離を差
し引いた分 ) の変化 ) によりFM変調されると言う事を
学習しました。
今回は、ドップラー効果により FM 変調波された 可変
位相信号を  航空機側で復調した時に得られる 30 [Hz]
のSIN波と同じく 30 [Hz]の SIN波の基準位相信号との
位相差から VOR 局の方位が 分かる仕組みを ご説明い
たします。

3.VOR局の方位が分かる仕組み

                                 図-1

図-1の3つの電波を受信しますと搬送波の周波数がFoで
その搬送波を 30 [Hz] と 9960 [Hz]の 正弦波で変調した
1
つの電波として捉えられます。
可変位相信号は、ドップラー効果 により 周波数が変化
するFM変調波として捉えられますので  FM の復調器で
復調(
検波)しますと 30 [Hz] の正弦波として再生されま


以下、航空機の位置が A(VOR局の真東)にいる場合を例
に考えてみます。
<可変位相信号が真北へ輻射されるとき>



A点は、航空機の位置でVOR局は航空機から見て真西
に有ります。VOR局から輻射される電波は、③、④、①
、②、③の順に方向を変えていきます。
③方向へ輻射される電波は、順次c ⇒ b へと方向を変え
て行きますので、この電波を受信しますと周波数が下が
っていきます。上の図の航空機とVOR局の位置関係の場
合、真北へ輻射される時がその下がり方が最大です。つ
まり、VOR局の真東にいる航空機では、可変位相信号の
位相が 270° と言う事になります。 図-1-2 を参照して下
さい。

(航空機から見たVOR局の方位) = (可変位相信号の位相)
(基準位相信号の位相) = 270° - 0° = 270°

となります。(これより、VOR 局は、航空機の真西にあ
る事が分かります。)



注1・・以下、図-1-2 のグラフの縦軸は電圧としてお考
           え下さい。

注2・・図-1-2は、VOR局の真東で受信した時の基準位
           相信号と可変位相信号です。

<可変位相信号が西へ輻射されるとき>




      「航空無線通信士受験塾」からの
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それに伴いまして2007年10月よりgoo blogでの"TOITA
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ブログ (goo blog) での公開は、第36期をもちまして終
了致します。
永らくのご利用誠に有難う御座いました。
第37期につきましては、今の所、未定です。
決定致しましたら改めて皆様へお知らせ致します。
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この場合の学生の意図は、この講師は、自分の疑問を
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分かりやすいか・分かりにくいか、記事の見本でご確
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