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TOITAの「航空無線通信士受験塾」第35期無線工学第2章航法支援施設 (1)VOR_DMEその8

2024年10月04日 | 「工学」見本記事

            第2章航法支援施設
      (1)VORとDMEその8


前回迄に航空機から見たVOR局の方位が分かる仕組
みをお話いたしましたので今回は、 VOR  の使い方
をお話致します。

1.小型機のVOR計器
図-6を見ながら、以下の説明を読んで下さい。

  
伊丹空港 (大阪空港:RJOO) のVORを例にお話いた
します。
貴方の操縦する航空機が伊丹空港の周辺を 飛行中と
します。
VOR の受信機の周波数を 113.9[Mhz]に合わせます
と、伊丹空港のVOR局の識別符号である OWEが可
聴音のモールス符号で ---   ・--  ・ (ツーツ
ーツー    トツーツー   ト )と聞こえてきます。
VORの構成や原理のお話しの時には、VOR の電波か
ら方位を知る方法優先しましたので混乱しない様に、
識別信号のお話しは、しませんでした。識別信号は、
現在、受信中の信号が目的のVOR局のものである事
を確認できる様にする為に発せられるものです。
識別信号は、1020 [Hz] の可聴周波数をモール符号
で断続して基準位相信号(30[Hz])の送信機に加えら
れます。つまり、 基準位相信号の送信機は基準位
信号の 30 [Hz] のSIN波1020 [Hz]のSIN波
断続(モールス符号)で振幅変調しています。
機上では、この識別信号を聞き、伊丹のVOR局を受
信している事を確認します。

次に図-6の計器の真ん中の白い線に注目して下さい

白い線はCDI(Course Deviation Indicator)を表し
ています。この針は、上端を支点に針の下が左右に
振れる様になっています。この針は、図-6の左下の
(OBSと言います。)と連動しています。
このツマミをまわしますと数字の書かれた円盤が回
ります。針の下端が真下に来たときの円盤上の真上
の数字又は、目盛りがVOR局の方位と言う事になり
ます。

図-6では、メータの上が Nになっていますので伊丹
空港のVORは、真北にある事になります。すなわち
、 貴方は、VORの真南にいる事になります。

仮にCDI が少し 図-6より右に振れていたとしますと
VORから真南に引いた線より少し、西側に いる事に
なります。
左に触れていれば、 VORから真南に引いた線より少
し東側にいる事になります。

ここで、チョットご注意ですが 図-6では、機首も真
北に向いていますが CDI が真っ直ぐ下を向いている
からと言っても これは、貴方の航空機がVORの真南
にいる事を示しているだけで機首の方向を 示してい
る訳では、ありません。
機首の方位は、コンパスで確認します。
さて、もう1つ計器の中で説明する必要のある物があ
ります。
図-6のCDI の右の三角形に注目して下さい。
これは、TO/FROMの表示で、上を向いている場合
は、 VOR局が先の方にある事を示します。 三角形の
底辺に対して 頂点の向いている方向が VORの方向と
なりますので 頂点が下を向いていれば VORの示す方
向へ進んだあとVORを通過した事になります。
頂点が上をむいていれば  ”TO” VOR。 下を向いてい
れば、”FORM”  VOR。と言う事になります。 

 

2.大型機のVOR計器
 
上の絵は、 マイクロソフト社のフライトシュミレーション X の 
Airbus A320のコックピット。その先の空港は、セントレアです。

続きは、10月の「法規」と「工学」のページでお読み
下さい。

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