第3章無線局の運用
(2)無線局免許記載事項遵守の運用
赤紫色の文字は、法規の用語解説
のページを参照して下さい。
今回は、無線局の運用で"秘密の保護”と同様に良く出題さ
れます”無線局免許記載事項遵守の運用”のお話を致します
。
前日よりはじまりました ”第3章無線局の運用” で学習しな
ければならない3つの要素を改めて記載しておきます。
1) しては、いけない事
2) しなければ、いけない事
3)運用手順
1.「無線局免許記載事項の遵守」
免許状には、免許する内容が記載されています。
免許状に記載された免許範囲を無線局免許状記載事項と
言います。この言葉は、大切なので覚えておいて下さい
。
その免許状に記載される事項は、 以下の通りです。
1-1. 無線設備の 設置場所、識別信号、電波の型式および
周波数
(1)無線設備の設置場所
無線局を開設する場所の事で、航空局ならば 航空局
の無線設備のある住所になりますし 航空機局でした
ら、無線設備を搭載する航空機と言う事になります。
(2)識別信号 (呼出名称等)・・ 例えば、「東京アプロー
チ」、「Japan Air 475 便」、「All Nippon 1235便」等
無線局を識別する為の無線通信上の 名称や コールサ
イン (識別信号)と呼ばれるもので NHKの 東京は、
JOAKです。
TVの放送が終了する時に このコールサインが放送
されますので一度、聞いて見て下さい。
その昔は、放送中に1時間に1度 コールサインを放
送していました。(当時の電波法の定めによります)
(3)電波の型式・ (変調方式と送信される信号の型式・
そして送信される信号の中身を アルファベットと 数
字で表したもの)
(4)周波数・・・ どの無線局にも使用して良い周波数が
免許証に記載されています。 無線局の運用は、その
周波数で行います。
例えば、東京のNHKが 送信するたびに周波数を変え
たりする事は、有りませんし、航空無線でも 航空機
局 は、航空局が指定する周波数を使わなければなり
ません。
勿論、 航空局と航空機局 が使用している周波数は、
総務省が割り当てた周波数です。
(5) 送信電力・・送信電力は、小さいより大きい方が遠く
へ届きますが必要以上に大きくしますと 電波の使用
効率が悪くなりますので それぞれの局の 目的に合わ
せて許される最大電力が記載されています。
無線局は 記載されている最大電力以下で通信毎に必
要な電力に 抑えなければなりません。 近くの局と通
信するのであれば、送信出力を抑えます。
ちなみにスマフォの電力の制御は、基地局が行ってい
ます。
続きは、5 月の「法規」と「工学」のページで お読み下さい。
「航空無線通信士受験塾」からの
お知らせ
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ブログの上部に表示されています様にgoo blogのサービが、今
年の11月18日に終了致します。
それに伴いまして2007年10月より goo blog での "TOITAの航空
無線通信士受験塾"を行ってまいりましたが、当ブログ ( goo
blog) での公開は、第36期をもちまして 終了致します。
永らくのご利用誠に有難う御座いました。
第37期につきましては、今の所、未定です。
決定致しましたら改めて皆様へお知らせ致します。
TOITA
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記事の全文 読んで頂く事を始め、質問をして頂いた
り受験の相談をさせて頂く方を限定する為、 会員制
としています。
限定する理由は、受講される方の 学習の進み具合を
把握する為です。
参考書を選ぶ極意は、今、ご自分が分からない事柄
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