オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

ラズベリー

2009-11-05 | 頂き物
              Toshikoさんに頂いた黄色のラズベリーが
              たくさん実りました。


           
           
             10月初旬から少しずつ色づき始めました。


           




           


           

           

              10月18日に写した写真です。
              もう食べごろで、近所のユーモアのある奥様が
              これは私の分よ~!と味見をして楽しんでいただいています。

              神戸の六甲山の中腹にあるToshikoさんの家で育てた
              同じ種類の黄色のラズベリーは、気温が2~3度低いからか
              わが家のラズベリーの様には育たなかったらしいです。


           

             ラズベリーの鉢の隣にあるコスモスの花が満開です。


           

            このかわいいお花もToshikoさんに頂いたものです。
            水栽培でも簡単に花が咲きますますから増やすのが楽しみです。


           


            こちらは赤いラズベリーです。



        
    最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい? (還暦+5おじさん)
2009-11-06 09:12:13
ラズベリーは木いちごですよね、フランボワーズ、これも木いちご、英語とフランス語の違いでしょうか、味は同じかな?
返信する
ベリー (kay)
2009-11-06 19:48:41
ベリー系は、大好物なのでご近所だったら危なかったわね。(笑)
黄色のラズベリーは、初めて見ました。
少し甘みがあるのですか?
トーワドーさん ラズベリーで何を作るのか楽しみです。


返信する
英語とフランス語の (トーワドー)
2009-11-06 23:21:40
還暦+おじさんへ
たぶんそうでしょうね。
ラズベリーが英語でフランボアーズがフランス語のような。。。
味は黄色が一番甘いようです。
赤は酸っぱくて、甘いケーキの飾りか、ジャムにしないと、黒も我が家にあるのですが、ワンコに食べられてしまって。。。(笑)
返信する
お庭に植えてくださいね。 (トーワドー)
2009-11-06 23:32:53
kayさんへ
ラズベリーの木、三種類ありますが、
黄色は今年初めて育てました。

黄色のが一番甘味があるような感じですね。

何を作るまでもなく、つまんでいるうちにすぐになくなります。小さな木が1本しかないので。(笑)

kayさんのお家のように広い畑があると楽しいでしょうね!
返信する

コメントを投稿