オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

柚子のジャムができました。

2009-11-28 | スイーツ・パン
 
         
           徳島の親戚からたくさんの柚子が届きました。
           早速柚子ジャムを作りましょう♪

          


             そのままパンに塗ってもいいし、お湯で割って
              柚子ティーでいただくのも好きですね~♪

              ジャムは冷凍保存ができるのも便利ですね。



             オリジナル 柚子ジャムの作り方


          ①  柚子は皮をこすりながらきれいに洗っておきます。


               ☆  柚子の皮の準備  ☆

           レモン絞り器に柚子を皮ごと押し付けて「柚子の酢」を
             絞って、瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
              (ポン酢やお寿司の酢に使えます)




               ☆  皮ごと絞るのはなぜ  ☆

            柚子酢は輪切りにしてジュースを絞っただけでは
              どこか物足りない味になります。


            皮に含まれている香りの成分がとても重要なので、
             農家の方は皮ごと木の搾り器で絞っていますから。


            でも、あまりぎゅうぎゅう力を入れ過ぎると苦味が
               出ますからほどほどにね~!
            
            

          ③ 柚子酢を絞ったあとの 黄色い柚子の皮を刻んで、
              重量をはかり、砂糖の量を決めます。

           (中の薄い袋の部分も刻んで入れてもいいようです。)

               ☆ 砂糖の分量の決め方 ☆

            ジャムを作るときの砂糖の分量は、苺やブルーベリーや
            りんご、イチジクなどの果物の場合も同じですが、
            好みや保存期間などで加減はするものの、基本は食材の
            重量の2分の1から同量までの分量で決めています。
     
            この柚子ジャムに使った砂糖の分量は、
            刻んだ柚子の皮の重量の8割入れました。

          ④ 硝子かホーロー鍋かもしくは、銅鍋に柚子皮など
            刻んだ材料を入れ、たっぷりの水を入れて強火にかけ、
            沸騰させて 一旦湯を捨てて、もう一度同じ作業をして
            2度茹でこぼしをします。
  
          ⑤ 茹でこぼした柚子は水気を切って鍋にもどし砂糖を
                入れてゆっくりとターナーで底から混ぜて
               焦がさないように中火から弱火にし、
                 様子を見ながら炊きあげます。


          鍋の大きさや火力や食材の量によって
               炊きあげる時間に差が出ます。
        
          柚子の実にも種にもペクチンがたくさん
               含まれているので、出来上がるとトロ~っとなります。 
           


          


           柚子ジャムを使った簡単な柚子味噌の作り方をご紹介♪

            小鉢の中にお味噌2種類と柚子ジャムを同量入れ
            酒を少し入れて電子レンジで温めて、よく混ぜると
            簡単に柚子味噌ができます。

            柚子ジャムにお醤油を入れて煮て食べるという
             楽しみ方もあるそうです。

            ジャムに炊くときは、とにかく細く細く刻みましたが、
            柚子味噌や砂糖と醤油で煮るときの柚子の皮の切り方は、
            5mm×2~3cm位の大きさでもよいと思います。

    

            適当に100ccほどの焼酎に柚子1個分の種を
             入れておいてトロ~っとした状態になった液を、
              かかとのカサカサや手のアカギレに塗ると
                 綺麗になる話ご存知ですか?
 
                カサカサのかかとちゃんの方は、
                  是非試してくださいね。




 

        
    最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪


←クリックして頂けると励みになります♪





            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-04 18:16:30
トーワドーさん
柚子ジャム
美味しそう
香りも楽しめますね

ご訪問 丁寧なコメント有り難うございます

嬉しいです

今後もよろしくお願いいたします

ポチッと応援させて頂きました
返信する
よろしく どうぞ~! (トーワドー)
2009-12-05 18:00:21
ryuji s1さんへ
先日のryuji s1さんの鶏肉料理で上等のバルサミコ酢を使っていたので、今日私は普通のバルサミコ酢とジュゼッペコッコを買ってきたところで、先ほど記事を拝見したら偶然同じフリッジを使われていたので、驚きました。
参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿