オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

チョコレートフォンデュを作りました。

2009-12-13 | スイーツ・パン
          
           

    ダイエットレシピだと言われている
                『チョコレートフォンデュ』

息子に「 ダイエットできるのよ~!」と言いながらチョコレートフォンデュを美味しくいただいていますと、「何にも食べないほうがダイエットできるよ~!」と返されてしまいました。(笑)


楠田恵理子さんが「チョコレートダイエット」という本を出版されてからチョコレートでのダイエットも有名になりましたが、この本によるとカカオ70パーセント以上含有のチョコレートを食べることで満腹中枢を刺激し食事の量を減らそうということらしい。


ちょっと調べてみますとこのように書かれていました。
 ・三食きちんとバランスのとれた食事をする。
 ・カカオの含有量が70%以上のチョコレートを1日50gまで。
 ・食欲のある人は食前に、食事の量を減らしたいときは食後にですって。
              重要なことですね。


原材料のひとつであるカカオには、カカオポリフェノールという血行を促進し、カロリー消費を高める成分と食物繊維によるデトックス効果やタンニンがコレステロールを下げる作用、血中脂質の上昇抑止作用、脂肪燃焼させる酵素を活性化し、体脂肪を減らす作用などダイエットに有効な成分が多く含まれているんですって。

カカオポリフェノールには、抗酸化作用など美容に良い効果もあるらしい、そこで、無駄な抵抗だとわかりつつも、ダイエットフルーツの代表と言われているパイナップル、キウイ、みかんなどをフォンデュにしていただいてみました。ケーキも用意しました。自分で焼いたクッキーもこのチョコフォンデュでいただくと美味しいでしょうネ~!
絶対に食べ過ぎてしまいますよ~!  まぁ、たまには良いでしょ~!(笑)



          




          

作り方や材料もご紹介させていただきます♪

<材料>

・板チョコ・・・・180g
・牛乳・・・・・・・70cc
・生クリーム・・・・60cc
・ラム酒・・・・・・15cc
・ラム酒漬けレーズン・・・50g(細かく切り刻む)

<作り方>
1、耐熱容器に牛乳とレーズンと小さく割ったチョコレートを入れ、電子レンジ(45度~50度)で数10秒様子を見ながら加熱し、チョコレートが溶けだしたらよく混ぜて、生クリームも加えて再び様子を見ながらなめらかになるまで溶かし、温めます。
2、お好きな果物やこんがり焼いたフランスパン、ケーキなどにチョコを付けていただきます。

チョコレートフォンデュ専用のお鍋がなくて、オイルフォンデュ鍋を使ったのですが、火が強いので焦げそうでしたからすぐに火を止めてしまいました。
耐熱容器を使って電子レンジで加熱する方法で十分だと思いますよ~。





                    
    最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪


←クリックして頂けると励みになります♪







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の毒? (yomogi)
2009-12-22 11:23:13
今年も目標を達成できなかった私。
年々目標体重が遠くなるのはなぜでしょう?

美味しいものはやめられません。
返信する
目標は定めました~? (トーワドー)
2009-12-22 22:43:36
yomogiさんへ
美味しいものを楽しくいただいて、健康でお仕事に励むことができればいいじゃないですか!

神戸で地震に遭われた人々は口々におっしゃっていますよ。今食べておかなければ、明日どうなるか分からないから・・・だから私もこれだけは守っていますよ(笑)
返信する
ご挨拶 (kay)
2009-12-29 14:59:42
チョコフォンドゥ美味しいですよね。
アメリカのお友達の家にあったチョコフォンドゥの噴水を思い出してしましました。(笑)
我が家でも今度試してみますね!

そして今年も素敵な写真と見たくもない(笑)美味しそうなお料理の数々を感謝しております。毎回 覗くのがつらいでございました。

今年は、トーワドーさん家にとって素敵な年となりましたね。

何かとお忙しいとは、思いますが来年も引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する
あけましておめでとうございます (トーワドー)
2010-01-03 17:05:06
kayさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
kayさんのご友人のチョコフォンドゥの噴水ありましたね~。
ともすると甘くなりがちだと言われているチョコレートの味も、ラム酒とレーズンなどを入れると美味しく仕上がりました。
是非お試しを。。。

そうなんです、我が家は今年5月に初孫の誕生で今から楽しみにしています。

kayさんの世界遺産の旅イタリア編、いつも楽しみにしています。
なかなかコメントができませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿