オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

家庭菜園

2011-07-18 | 頂き物

 

料理教室に一緒に通っているReikoさんがEtukoさんと私に三度豆の苗をくださったので、私は屋上で管理しています。

 

15センチ程の苗を6月初めに植えてから、何日か経った頃に花が咲き始めたと思っていると、よく観ると小さなサヤが出ていて、どんどん大きくなってもう収穫です。(第一回目の収穫は6月20日でした)三度豆を植えたのは初めてだったのですが、こんなに短期間で簡単に野菜の収穫が出来てうれしいですね~!

 

       

               三度豆の苗

 

       

                 三度豆の苗 

三度豆は一年に三度、種を撒くことができるそうですね~!  私は勘違いしていました。。。一つの苗から一年に三度収穫ができるのかなと。。。(笑)  

この豆を収穫した後も現在もまだまだ花が咲いて小さな豆が出来ていますけどね~!

Etukoさんはすでに苗が終わったから処分したそうですが、、、。

 

       

 

      我が家の屋上で 鮮やかな緑色の新しい葉が出揃った ソテツの木

 

 

        

        毎年初夏になると鉢いっぱいに育ってくれるパイナップルミント

他にも今年は、黄色と赤のラズベリーの実がたくさん実って、今はブラックラズベリーにたくさん実が成っています。そして、ブルーベリーの苗を2本に増やしたので、それぞれの苗に3粒、5粒と実が付いています。(笑)

何年か前に、鳥が運んで来てくれた紅と白の万両の花が今年は、見たことがないほどいっぱい付いているので、これから実ができるのが楽しみです。

 

 

 

     最後まで読んで頂き有り難うございます。

 投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪

←クリックして頂けると励みになります♪


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿