オールアバウト スイーツ by トーワドー

日々の暮らしの中で出会ったいろいろなものについて書き綴っていきます。

丹波篠山へ行ってきました。

2009-10-08 | 野菜・豆料理
         
           いつものように主人の弟夫婦と私たち夫婦の
              4人で丹波篠山へ行ってきました。

            数日前の天気予報では雨が降るとのことでしたが、
          私たちがどこかへ行くときは、みごとに晴れになるので、
           雨天決行と決めておりましたが、やっぱり当日は朝から
            晴れてくれて、絶好の行楽日和になりました。

             
           篠山に行く一番の目的は、雑誌に何度も掲載されている
           『三代目 豆乃屋』さんに、黒豆やお豆腐を使ったお料理
            をいただきに行くことです。




           車を城跡の傍の駐車場に止めて、早々とお店に到着で~す。

           

               黒豆のお豆腐から出来たおからです。



           
              
                お豆腐のサラダゴマダレ



           

                2種類の湯葉のお刺身




           

              桶豆腐はうす味のお出汁にくぐらせていただきます。



           


               黒豆ごはんとお味噌汁とお漬物です。



            


               黒豆のおから入りのシフォンケーキ
               黒豆の黄な粉をかけていただきました。
           

               お店の壁にはラジオやテレビなど、
               放送局の関係者の方々のサインが
               たくさん飾られてありましたよ~!
            
             カウンターやテーブルなどは厚い一枚板で作られていて、
               食器や灰皿や置物などは、立杭焼きでしょうか、
                 落ち着いた色の物が使われていました。

           お豆腐がメインのお料理なのに、お腹が一杯になりました。
             うわさだけではなく、本当に美味しいお料理でした。


                 お腹が一杯になったので、
               ちょっと丹波の商店街を歩きましょう!


           




           

               お寺の境内です。



           

            城跡から見た連山は、水墨画のようなめずらしい景色でした。


           



           


            黒豆入りのコロッケを食べながら町の中を散策したり、
                 町を一望できる城跡にも上がって
                 ゆったりと過ごしてまいりました。


           

            旧町役場を素敵に改装して、大正ロマン館という看板で
               おみやげ物店とレストランを営業しています。 
                こちらでいただいたマロンパフェです。
             栗が瓶詰めのものを使用されていたのがちょっと~!(笑)
        
                     おいしかったですよ~!

           
            お土産には、丹波の黒豆の枝豆と柿とトマトなどを
            買って帰りましたが、やっぱり、収穫したてのお野菜は、
                    きれいで美味しかったです。   


            Toshikoさんと一緒に行くと、いろんな下調べが出来ていて、
            美味しい食べ物の事などよく知っているから楽しいです。 
 
            次の機会に同じメンバーで岡山県の倉敷に行きます~♪

                  
           

         
    最後まで読んで頂き有り難うございます。

投票お願いしま~す!!←クリックして頂けると励みになります♪


                   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤本)
2009-10-08 17:12:53
和田岬の藤本です。
インターネットをやっとはじめました!
娘もきて、やっと落ち着いた時間がとれました。

お嫁さんのお料理とても素敵ですね!
これからも日記、たのしみにしています。

返信する
ご無沙汰です~! (トーワドー)
2009-10-09 10:06:39
藤本さんおはようございます。
わ~!よかった。念願のインタ~ネットが出来るようになって、お孫さんのお顔がいつでも見られていいですね!
男の子と女の子のかわいい双子ちゃんで、どちらのお顔も目がパッチリとして、はっきりとしたお顔立ち。うれしいですね。
申し遅れましたけど、お二人のお孫さんのお誕生、おめでとうございます。

藤本さんも洋裁はお上手なのですが、Emiちゃんのお義母さまも素晴らしくお上手で、おどろきました。お孫さんにかわいいお洋服を縫ってあげられる幸せをこれからも存分に味わってくださいね!

早速のコメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿