トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

ふるさと納税

2017-12-31 01:34:43 | 社会
ふるさと納税しました。

今年も、年末ギリギリです。

毎年思うのですが、いくらまでふるさと納税できるか、よくわかりません。

もちろん、地元にも納めるべきだと思うので、限度ぎりぎりまでするつもりは毛頭ありませんが、限度をオーバーしたら本末転倒です。

今年の特異点は、株の譲渡益が例年に比べたら多いということ。

譲渡益には20%ちょいの税金がかかっていますが、どうなんでしょう。

今年もよくわからないまま、ちょろっと申し込みました。

これまで頼んだことのない、米と果物を返礼品に選択してみました。

米は平成30年産となり、再来年の1月に配送予定です。

忘れた頃に届きそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクノキ | トップ | 年初 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2018-01-02 15:44:49
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
ふるさと納税、CM効果でしょうか、ぎりぎりに申し込む人多かったようですね。
私はいつも早々と旅したところに恩返し。昨年は小豆島、その前は高山…など行ったところが気に入ると速攻やってます。微々たるものですがね。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2018-01-02 18:39:31
ふるさと納税、とほ家はいつもギリギリです。
納税額がよくわからなくて。

なるほど、旅行先でお世話になったところにされているんですね。
私は返礼品で決めてます。
今年で3回目。これまで、海産物、乾物、加工品、肉、など食品ばかりでしたが、今回も米や果物の食品に加え、置き物の返礼品を注文してみました。
返礼品がある限り、ほそぼそと続けます。σ(^^)
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事