トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

総合経済対策

2022-10-28 06:28:00 | 社会
日本政府は、総合経済対策を近日中に閣議決定する方針だそうで。

総合経済対策案は、今のところ来年1月から電気代1kWhあたり7円補助、都市ガス代1㎥あたり30円補助、ガソリン代継続だそうです。

LPガスは今回対象外。

電気とガスの補助は申請不要で、自動的に支援後の金額となって請求されるよう検討されています。

ただ、今のところ来年9月まで。ガソリン補助は来年6月までで徐々に補助額を減らしていく予定です。

で、現在のガソリン補助額は・・・なんとリッターあたり40円弱。

補助がなければ、レギュラーガソリンの標準価格は208円だそうです。

補助がなくなる2023年後半は、電気代ガソリン代の上昇で恐ろしいほどの物価上昇の波が押し寄せ、2024年は大変な事態に突入しそうです。

コロナやロシア侵攻の影響もあるでしょうけど、最大の原因は間違いなく円安です。

2023年末までに円安が解消されなかったら、2024年以降に大型倒産、大量失業者・・・どうなってしまうのでしょう。

この状況って、アベノミクスがもたらした事態だと思うんですけど。

株価高騰で資産を増やした人は、余裕で耐えられるのでしょうけど、私は恩恵を受けられませんでした。TT

金融資産が倍増する前に、物価が倍増しそうです、岸田さん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 為替介入 | トップ | 台風被害 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2022-10-29 09:35:22
日銀総裁、辞めないし、対策変えないし。ご自分は痛みを感じないんでしょうかね。お金持ちには関係ないのか???
光熱費の高騰で勤務先の維持費も生徒さんに値上げお願いしました。客離れにならないかと懸念です。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2022-10-30 05:14:43
黒田さんは来春でお役御免だから、終わるまでこのままでしょうね。
立場上、株とか為替とかには手をだせないだろうから、資産運用には苦労しているかも。^^A

>光熱費の高騰で勤務先の維持費も生徒さんに値上げお願いしました。

教室の照明が暗いと、老眼視力がさらに悪化するから、節電しにくいですもんね。^^
来年からの電気代補助も事業者だと3.5円と個人の半分だし。
人件費も上げてもらわないと。^^
そのうち交通費もあがるだろうから、生徒さん減るかもね。
メタバース時代が控えているし、教材にはことかかなさそう・・・
教室の生徒さん、裕福な方が多そうだから、少々の値上げではビクともしませんように・・・。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事