トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

痛風

2021-06-08 22:57:01 | 健康
ゴルフ仲間が痛風に苦しんでいます。

還暦前だけどスポーツマンで痛風と聞いた時は、すぐ治るだろうと思いました。

「いいもの食べすぎだヨ」なんて、軽口叩いてしまいました。

その後、薬を飲んでいるようですが、一進一退らしく。

親指の付け根か足首あたりから始まった痛みですが、現在は膝に来たそうで。

かれこれ半年近く患い、しかも症状を聞くと徐々に悪化している感じすらします。

治ってまた一緒にラウンドしたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血 | トップ | 8回目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2021-06-10 09:40:17
友人に一人います。やはりスポーツマンでしたが酒飲みで。布団が当たっても痛いと、冬でも足出して寝ると聞いて「そんな病気になりたくない」と思った次第。女性は少ないようですが。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2021-06-11 16:31:51
同じく酒飲みの友人です。
聞くところによると、症状が出ているのにビールのあとにチューハイ飲んだりしたそうで。
しかも、運動を止められているのにランニングした結果、ひざにきたらしく。
尿酸値を下げる薬は、痛みがとれてからでないとダメだそうで、現在は痛み止めだけの服用らしく。
痛み止めで痛くなくなって、酒飲んで・・・ってよくなるはずありません。
私も尿酸値は高めなので気をつけています。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事