トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

アクセス解析

2012-08-31 05:11:39 | どーでもいい話
嫌いな会社の広告が出ることを嫌って、8月からアドバンス会員になった私・・・・

いよいよ9月から課金されるはずです。

アドバンス会員になって、ちょっとだけわかったことがあります。それは・・・

ある日突然、通常の10倍以上の閲覧数になることがあるのは、これまでなんどか経験しました。

どなたかが、過去の記事を狂ったように読んでくれたのだろうと思っていましたが、どうやら原因が推定できました。

それは・・・・

google社の検索データ更新のためだったようです。



googleで検索すると、閲覧可能な全世界のサーバーデータを瞬時に検索し、結果を表示してくれます。

ホントは、瞬時に検索できるはずもなく、google社のサーバーに検索のためのデータベースがあり、その検索結果を
表示しています。

そのデータベースは、ちょくちょく最新情報に更新しないと、実際のデータと乖離してしまいます。

そこで、google社は、ユーザーからのリクエストがなくとも、全世界のサーバーデータの情報を定期的に取得し、
検索のための索引データベースを順次更新しているのです。


トホブログの場合、通常でも閲覧数の5割は、このgoogle社の検索データベース更新のための閲覧であることがわかりました。

そして、例の1桁違う閲覧数の場合、9割以上がgoogle社によるものであり、短時間に集中していたのです。

以上が、アクセス解析で判明したことです。以下、推測ですが、

google社は、通常は差分情報だけ取得するのですが、たまに差分ではなく、全体情報を取得しにくるのだろうと思います。



参照元IPアドレスも閲覧できると期待していましたが、その手段はいまのところ、見つけていません。

IPアドレスが閲覧できるなら、月300円くらいの出費は許容できるのだけどなー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親睦会 | トップ | 迷惑電話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ha-chansan)
2012-09-03 14:39:17
>IPアドレスが閲覧できるなら、月300円くらいの出費は許容できるのだけどなー。

いや、今のままの料金で、その機能が欲しい。
もう100円でも出したくないわ。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2012-09-04 02:00:10
>いや、今のままの料金で、その機能が欲しい。

アドバンスっていくらでしたっけ?200円かぁ。

私はIP数少ないので、全IPを表示できれば、気になるIPを把握できると思います。
IPみたいよね。

アナリティクスとかいうほうでなら、見えるのかな。
アクセス解析とかいうから、原データとしてIPは当然見られると思った。
残念!
返信する

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事