トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

節分の日

2008-02-06 06:36:50 | 雑感
節分の日、こちらでは朝から雪になりました。



車にもしっかり積もりました。



フロントガラスの雪だけ簡単に下ろして、買い物に出発。
と、その前に車が通るところをちょちょっと除雪。
車で踏むと、固まって翌日凍って大変なことになりますので。

韓国製のスタッドレスタイヤの初評価です。
結果は、
シャーベット状:△
新雪:○
圧雪:○
アイスバーン:△
でした。
タイヤは硬めで、国産に比べると若干性能が落ちるようですが、
価格は半額に近いので、σ(^^)のような雪道使用頻度だとそれで十分な
気がします。

さて、出先の駐車場で、車に積もった雪を全部下ろして ヾ(ーー )ォィォィ
帰宅したら、高1娘と中2次男が雪だるまを作成してました。
完成品がこれです。



年をとれば、完成度もそれなり高くなるようです(笑)



ウルトラマンのような目は、ジョロの先です。

夕方前には雪も止み、除雪をしました。
雪を置く場所がなくて、困りもんです。
北道路なので日が当たらず、とほ家の前は雪がいつまでも残ります。

除雪した雪の下敷きになってしまった竜のヒゲ、大丈夫かなー。



疲れて、豆をまかずに寝てしまいました。
夜7時頃まめまきしようと提案しましたが、21時頃にすべきとかみさんに
言われました。忘れてしまったら、意味ないですけど・・・・・
まめまく時刻って制約あるのかな?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオ | トップ | WiiFit »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では (ジョルジュ)
2008-02-06 18:24:31
車庫の前(北側)、車で踏んで固まって翌日凍って まだ残っています(泣)。

もしかして、このスノウマン、足もある?(笑)
しかも、ベランダで情けなくタバコを吸うオヤジみたいのを履いてない?

竜のヒゲは大丈夫でしょう、保障します。
豆をまく時間は その日の内なら、という辺りかな?
こちらは保障できませんが。

スタッドレスはどんなに優秀でも アイスバーンになってしまっては △だと思います。
半額でこの成績なら、とほさん、上手な買い物でしたね。
返信する
アハハ、ユニーク。 (ペパーミント)
2008-02-06 23:41:15
可愛いユキダルマ君ですね。
お子様の感性が現れてます。
それにしても、雪ダルマが作れる湿った雪なんですね。すぐ、解けてしまいますものね。

こちらはの雪は寒さのせいで、サラサラです。
雪像作りは水を雪に掛けて凍らせて作ります。
雪まつりはじまりました。テレビでご覧ください。

昨年から「豆まき」止めてしまいました。始めから豆は買わないのです。
勿論恵方巻きもなしです。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2008-02-08 05:28:53
ジョルジュさんへ
コメントありがとうございます。

>車庫の前(北側)、車で踏んで固まって翌日凍って まだ残っています(泣)。
でしょ! 凍って欲しくないところは、先に除雪しとかないと・・・
とほ家の家訓です(笑)。北道路は、まったく・・・・

>もしかして、このスノウマン、足もある?(笑)
>しかも、ベランダで情けなくタバコを吸うオヤジみたいのを履いてない?
そうなんですよ。それも、一体成型のいわゆる便所スリッパ(笑)。
でも、丈夫だし便利です。今では、掃きだし窓からウッドデッキに出る
ときに使ってます。このスリッパ、実は前の会社で履いていました。
臭くなったら、水洗い出来るし結構気に入ってましたが、かみさんからは
「やめろ」と不評でした(笑)。

>竜のヒゲは大丈夫でしょう、保障します。
そうですか?100kgの氷がまだ乗っかっているんですが。
明日、水で強制溶解の予定でしたが、またまた雪???

>豆をまく時間は その日の内なら、という辺りかな?
>こちらは保障できませんが。
あまり夜遅いと大声がかなり恥ずかしいですし。
でも、昼やっているのもほとんど見ません。昼間やっていいのかな。

>スタッドレスはどんなに優秀でも アイスバーンになってしまっては △だと思います。
あ、すみません。国産との相対評価なんです。
もともと、国産でもバーンはあまり効かないじゃないですか。それ以上に効きません。
シャーベット状に弱いのが意外でした。ハンドル切ってから2テンポ遅れて
曲がり始めるって感じです。国産だと、1テンポ程度の遅れなんですけど。

>半額でこの成績なら、とほさん、上手な買い物でしたね。
はい。最後の最後は、タイヤ性能ですけど、それまではドライバの腕、
というか、いかに先を読んで危険を察知して速度を早く落とすが安全
運転だと思います。なので、この程度の性能のスタッドレスでOKです。
チェーンも携帯していますし(笑)。
返信する
ペパーミントさんへ (とほ)
2008-02-08 05:29:20
ペパーミントさんへ
コメントありがとうございます。

>可愛いユキダルマ君ですね。
>お子様の感性が現れてます。
うーん。テレビの見過ぎではないでしょうか。
なんかのシーンで出てきたとか。
マフラー(タオル)とスリッパにはびっくりしました(笑)。

>それにしても、雪ダルマが作れる湿った雪なんですね。すぐ、解けてしまいますものね。
はい。こちらで、玉にならない雪が降ったことはないですね。
ギュッと握れば、水が滴りそうなほど、湿った雪です。

>こちらはの雪は寒さのせいで、サラサラです。
それがいいんですよね。スキーやスノボに。
そして、コートについてもまとわりつかない。
でも寒い(笑)。

>雪像作りは水を雪に掛けて凍らせて作ります。
>雪まつりはじまりました。テレビでご覧ください。
みました~。写真だと、大きさわからなくて笑えます。
大概は、想像より大きくてびっくりするんですけど。

>昨年から「豆まき」止めてしまいました。始めから豆は買わないのです。
>勿論恵方巻きもなしです。
福はともかく、鬼が居座ってるかも知れませんから、なんとなく
落ち着きません(苦笑)。翌日やっても・・・・
恵方巻きは、とほ家もありません。
実家では、そのような習慣はありませんでしたし。
返信する
さすが! (ha-chansan)
2008-02-08 16:55:50
雪だるま、工夫がいっぱいですね。
ジョーロが目とは恐れ入りました。
なかなか味わい深い、芸術作品だと思います。
ホントかなぁ(笑)

ずいぶん積もったんですね。
こちらは、朝だけでした。
でも、息子が仕事だったので、主人が朝からチェーンをつけて、がんばってました。
やっぱり、スタッドレスをはいておけば良かったねぇ(笑)
返信する
とりあえず (hinahina)
2008-02-09 11:40:59
タイヤは役に立ってるのですね

ウルトラマン似の雪だるまですね
でジョーロは埋め込んでるの?
返信する
ゆきだるま (みかんず)
2008-02-09 18:52:15
我が家には、そんな余裕はありませんでした。
前の道路が凍らないように
必死で雪かきするのみ・・・

それなのに、母の愛を無駄にして
入試に行く日、すってんころりんした娘。
話を聞いて、あきれましたよ。
でも、そんな娘を大学も気の毒に思ったのか
入学を許可してくれました。
神様ってちゃんと見ていてくれているんですね。
とりあえず、ほっとしているところです。
返信する
まめまき。 (豆柴)
2008-02-09 19:11:30
撒くのに適した時間があるなんて知りませんでした。
どちらにしろ、恵方巻きも豆も忘れてましたけど。

雪だるまじょうず~。
特にマフラーがいいです。
雪だるまを作ろうとする気持ちも素敵です。
返信する
はーちゃんへ (とほ)
2008-02-15 02:25:07
はーちゃんへ
コメントありがとうございます。
返信大変遅くなり失礼しました。

>雪だるま、工夫がいっぱいですね。
>ジョーロが目とは恐れ入りました。
ジョロ、底が抜けてしまいました。天日にあたって
やられました。先だけでも使い道あってよかった(笑)

>なかなか味わい深い、芸術作品だと思います。
>ホントかなぁ(笑)
そういうことにしといてください(笑)。

>ずいぶん積もったんですね。
そうなんですよ。まだ、このときの雪が残っています。

>でも、息子が仕事だったので、主人が朝からチェーンをつけて、がんばってました。
>やっぱり、スタッドレスをはいておけば良かったねぇ(笑)
えっ?!息子さんに代わりダンナさんがチェーンを?
そりゃ、スタッドレス要らないと思います。
でも、チェーンだと車傷むしネー。
返信する
ひなさんへ (とほ)
2008-02-15 02:25:31
ひなさんへ
コメントありがとうございます。
返信大変遅くなり失礼しました。

>タイヤは役に立ってるのですね
はい。買ってよかった(笑)。

>でジョーロは埋め込んでるの?
いえ、ビニル製のジョロで、先っちょが脱着式
なんです。簡単に取れるので、先だけ刺さって
ます。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事