トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

メーデー

2014-05-01 08:03:28 | 社会
メーデーってなんでしょう。社会人になって初めて世の中にメーデーというものがあることを知りました。

労働者の祭典ということで、公園に集まる人もいるようです。

よくわからないのが、会社によって休みだったり、そうでなかったり。

労使協定で休みにするか否か、決められているようです。

現在の会社は休みです。がしかし、1日が日曜になっても、月曜に振り替え・・・なんてことはありません。

今年は、なんだか休みが分散したGWですが、1日が平日なのは嬉しいです。

会社創立記念日と併せて、数少ない平日の休みとなりました。



平日しかできないことと言えば、銀行窓口か役所の手続きか民間の資源ごみ回収所です。

銀行には、先日会社を抜け出して、半期の学費を納入しました。

そういえば、三菱東京UFJ銀行では30日振り込み処理が間に合わないとか、ニュースになっていました。

ま、学費くらいなら、少々遅れても、許してもらえそうですが、ビジネスにおいてはどうなのでしょう。

これが原因で不渡りとかになっても、銀行が説明に行って取引停止を解除してくれるのかしら。


役所の手続きは、とりあえずありません。

民間の資源ごみ回収所は、4月26日から5月6日まで11連休でした。残念。


市営のごみセンターは制約が多いものの土曜もやっているので、別に今日でなくてもいいのですが、
だいぶ伐採くずがたまってきたので、軽トラもあるし捨てにいきますか。

と、腰をあげて天気を確認してみたら、先まであがっていた雨がまたポツリポツリと降り始めました。

うーん、とりあえず朝ごはんにとりかかろうっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路 | トップ | 時間厳守 »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事