トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

収穫第2段

2019-07-01 07:57:11 | 趣味
ししとうに続き、家庭菜園収穫第2段です。

正確には、第三段です。2回目の収穫は、母さんがカジッたり、隠したりで、記事にする前に、ごちゃごちゃしました。^^

今回特筆すべきは、きゅうり!!

立派なものが2本が収穫できました。これで100円くらいかな。^^

左からピーマンとししとうです。

ピーマンはまだ株を大きくしたいので、早めに収穫しました。

ししとうは・・・

そろそろ、苗代の元はとれそうです。^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボヘミアンラプソディー | トップ | PV »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派 (kumi8793)
2019-07-01 09:51:21
家庭菜園順調ですね。
ししとうは元取れてよかったです。

外食の天麩羅だとたいていししとうかピーマンが
ありますが主人がししとう食べないので私が二個食べます。

きゅうり立派ですね。
大きさもあり新鮮ですから生でかじっても美味しいですよね。
お隣さんが庭の隅っこに家庭菜園しているのが見えました。
支柱が立っているし黒いビニールが地面に敷かれているので本格的ですよね。

歩いていて農家がそうやっているのを見たから
本格派だと思いました。
遠くに植えてあるので何を植えているかまでは
分かりません。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2019-07-02 08:27:11
家庭菜園をやる際は、いつも
調理に必要な量で収穫量(苗数)を決め、苗の価格とスーパーの販売価格を比較して考えます。
作らずに買ったほうが良い時もあります。^^
それなりに手間隙かかりますし。

ししとうは、ナス系の中で、一番調理が簡単なのが気に入っています。
白だしと塩コショウでサッと炒めるだけで、前処理も何もいらなくて、つまみになるし。
きゅうりは、ホント新鮮で、トゲが口に刺さらないか心配なほど。^^
ビニル敷くのはマルチングといって、地温をあげる、肥料が流れない、特に黒色は雑草が生えないなど、敷くのが手間だけどメリットも多いです。素人にもお勧めです。
銀色のラインで、アブラムシ防止タイプもあります。
とほ家では、タマネギとさつまいもでやるかな。
いもはしばらく作ってないですけど。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事