トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

晩飯

2015-04-28 23:36:59 | 衣食住
今夜の晩飯は、久しぶりにリンガーハット。

チャンポンなんですが、麺2倍まで無料なんです。

ついつい、2倍を注文してしまいます。

麺を2倍にしたら具が減るのであれば考えますが、麺だけ2倍になるなら迷うことなく2倍を選びます。

いつになったらこの貧乏性が治るのでしょうか。多分一生治らんだろうな・・・・。

なんで、晩飯がリンガーハットになったかというと、それには深いわけがありまして・・・・

ここ数日、博多に出張しているのですが(といっても、通勤圏なので手当てなどは出ません)、帰りが遅くなります。

そうすると、駅近の駐車場料金が20時で別カウントになり、この前は1200円、その次は1000円と、とても高くなります。

今日も遅くなることが予想されたので、別の駅から博多に向かうことにしました。

なお、いつもだったら、行きは新幹線を使うのですが、4月27日からGW期間で回数券が使用できません。

なので、特急を使うつもりでした。



いつもとは違う駅に向かったため、駐車場選択に若干手間取ってしまいました。

すると、特急に2分間に合いませんでした。

その駅から一番早く着く電車に乗っても、会社には1時間遅れてしまいます。

仕方ないから、新幹線を使うことにしました。小倉へ逆戻りです。

小倉までの運賃が高くついてしまいましたが、当日の新幹線往復切符が3090円で発売されていました。

片道、1545円です。特急運賃よりも安いです。そういえば、何年か前もそんな経験がありました。

当時キャンペーンだと思っていたのですが、今年もやっているようです。

どうせ新幹線で行くつもりだったので、往復切符を買いました。

そういうわけで、帰りも新幹線に乗って、小倉駅で一旦改札を出たため、駅にあるリンガーハットで晩飯を食べたのでした。

この日は、懸案だった仕事も完了し、30日は残務整理のために出社しなければなりませんが、1日は休めそうです。

このあと、車を置いた駅まで逆戻りです。駐車料金は400円。前日の駐車場だったら倍以上したでしょう。

朝からドタバタした1日でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菖蒲 | トップ | 尻餅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンガーハット (kumi8793)
2015-04-30 13:05:20
とほさんの頭回転が速く駐車料金も安くなりよかったです。
小倉駅の真ん前の駐車場には一度レンタカーをとめました。短時間でしたから料金は覚えていません。
私は街中へ行くときにバスと地下鉄料金が往復で千円はするのでどうせならデパートで買わなきゃいけないものを思い出してそれを買って駐車料金が0円の間に用事を済ませます。都市銀行などの用事が多いです。

リンガーハットは両親が二人とも別々の病院に入院していたときに実家近くと母のいた病院近くでちゃんぽんを食べました。
兄と二人で、餃子も食べました。
私は実家に帰省していたときは母の手料理を食べるのが唯一楽しみで外食はなかったです。リンガーハットとバイパス沿いにあるウエストでうどんを食べたのが思い出されます。
レンタカーで父の病院に行ってそこから博多に近い母の病院に行く途中でウエストを見つけました。
今年は実家に帰ろうと思います。
母も連れて、大変ですけど元気なうちにね。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2015-05-01 07:39:53
>とほさんの頭回転が速く駐車料金も安くなりよかったです。

いえいえ、回転の良い人だったら、最初からJRに電話して、安い新幹線往復切符を確認し、小倉に向かっていたはずです。
どんくさいオヤジがじたばたしました。

>小倉駅の真ん前の駐車場には一度レンタカーをとめました。短時間でしたから料金は覚えていません。

あそこは30分100円くらいかなー。ちょいと止めるならいいですけど、1日最高2000円だった気が。
10時間置く可能性ありますから、2000円必至。
あそこにおけたら楽なんですけどねぇ。

>私は街中へ行くときにバスと地下鉄料金が往復で千円はするのでどうせならデパートで買わなきゃいけないものを思い出してそれを買って駐車料金が0円の間に用事を済ませます。都市銀行などの用事が多いです。

千葉中心街にでるとき、そうしてました。
ところが、そごうがコリドーとかいうバカでかい駐車場にしてから、買い物しても安くなるだけで、必ず料金が発生するようになって、行かなくなりました。
やっぱ、0円にならないとね。


>リンガーハットは両親が二人とも別々の病院に入院していたときに実家近くと母のいた病院近くでちゃんぽんを食べました。

見舞いに行くと、外食が多いですよね。

>兄と二人で、餃子も食べました。

おいしいけど、ちょっとこぶりなのが・・・(笑)。

>私は実家に帰省していたときは母の手料理を食べるのが唯一楽しみで外食はなかったです。リンガーハットとバイパス沿いにあるウエストでうどんを食べたのが思い出されます。

お母さんの手料理が楽しみって、母娘両方ハッピーだったでしょうね。
唯一ってとこがアレッと思いますが。
ウェストそうですか。千葉にも進出してきたけど、知ってる店はつぶれてしまいました。
おいしかったけど、ちょっと高かったかな。

>今年は実家に帰ろうと思います。
>母も連れて、大変ですけど元気なうちにね。

そうなんですか。お兄さんが整備されているのかな。
お母さんも懐かしく思ってくれるといいですね。
返信する
仙台にも (kumi8793)
2015-05-04 16:27:45
とほさん、自宅から20数キロ離れた名取のイオンモール、以前はダイヤモンドシティ―と言う名前でした、一部三越店が入った、現在は三越は撤退していてありませんが、に用事があり行ってきました。

売り場が3階まであり店舗が多いためにガイド冊子を持ち帰えりました。

家でゆっくりどんな店舗があるか見ていたらリンガーハットがありましたよ。

今後月一回、秋まで通うことになりそうなので一度長崎ちゃんぽんを食べてみますね。
返信する
kumi8793さんへ (とほ)
2015-05-05 00:12:11
幸楽苑に行かれたようで良かったですね。
安い割には美味しいってことで、やはりこだわりの店の味には負けるのでしょうね。

千葉もイオンモール内にリンガーハットが入っている店を知ってます。
具材の量が、通常店舗より多いって評判です。
確かに普通より多かったです。
だから、千葉でリンガハット食べるなら、わざわざ遠いそのモール内の店まで食べに行ってました。
そこのモールに幸楽苑も入ってます。

うーん。kumiさんの舌に合うかどうか。
幸楽苑の二の舞になりそうな気もします。

チェーン店は当たりはずれがない分、大当たりもないから・・・・
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事