トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

嗅覚

2005-05-20 09:01:33 | 雑感
歳とともに、ゆっくりではありますが確実に肉体はおとろえています。
そのことを実感する日々ですが、唯一向上している事があります。
それは、なぜか嗅覚。
悲しいことに、嫌な臭いに激しく鋭敏です。
 
家では、部屋の臭い、洗濯物の臭い、浴槽の臭い、キッチンの流しの臭い。
外出すると、電車で座った隣が男性だとかなりの確率で悪臭を検知します。
女性でも、最近臭いのが増えてきました。やはり、加齢と
ともに、悪臭率もアップする気がします。中高年だと女性でも、
2人に1人は臭い。対策として、花粉症用のマスクを持ち歩くようになりました。
 さて、嗅覚アップの原因はなんでしょう?。花粉等で刺激を受け、感度アップを
果たしている気もするのですが、実は最も心配しているのは正常な感覚のズレです。

45歳も過ぎると加齢臭は確実に始まっているはずですが、自分では臭いません。
思うに、自分の加齢臭が臭いの基準になり(無臭の基準がずれ)、少々の臭いでも
自分にとって、ひどい悪臭に感じるのではなかろうかと・・・。
加齢臭は、通常の石鹸ではあまりとれないらしいです。
そこで、しせいどーのニューサ。加齢臭に効果があるらしいのですが、近所の
ドラッグストアに置いてません。
ネットで買うのもなんだかなぁって状態が続いています。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連敗脱出 | トップ | 運動会の弁当 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リセッティア。 (まめしば)
2005-05-20 15:35:59
加齢臭については、記事にしたことありますが、



「リセッティア」

http://www.futami-s.com/resetia/index.html



いかがですか?でもその時、「通販の敷居は高い」ってコメント書かれていましたね。

その敷居はまだまたいでないんですか?



自分の加齢臭を基準にして、

まわりのニオイをすごく臭く感じるということは、

自分のニオイも相当臭いことになるのでは?

ん?違うかな?なんかわかんなくなりました(^^ゞ



あ、ついでにTBしちゃいます。



返信する
ショックだし私も気になります!! (kumi8793)
2005-05-20 21:48:56
加齢臭って気になりますよ、ほんと。

華麗とか佳麗の「かれい」ならいいけど・・・

誰か「カレーのにおい」と思っていた人がいるとかいないとか(爆&寒)



口臭もとても気になります。

歯科に定期的に通おうと思っていても痛くないとなかなか行かないです。



大体日本人は「におい」にとっても敏感な人種とか聞きましたが、本当?



車で帰ってきて外に出た途端、よその夕飯のにおいがします。いい、おいしそうなにおいがほとんどですがたまーに食欲減退するようなにおいがするときがあります。何のどんなお料理かは分かりませんが。



その臭い「にんにく」とかではないですよ。

私は地下鉄や電車にのることはほとんどないのですが

「におい」という点では若い人、得に若い女性に一言

いいたいです。最近若い男性にも多い。



香水をつけすぎですよね、臭い臭い、エレベターの密室では得に。

そういう私も中年女性、おそろしおそろしや~
返信する
耳がダンボに・・・ (いいなり亭主)
2005-05-20 22:05:10
なになに「ニューサ」に「リセッティア」

メモメモ。

他人事ではないですねぇ。

おやじですから。

とりあえず、上の2つは候補に上げておこう。



通販は1回でも頼めば、便利なものだということが分かりますよ。

私なんか、近くに無ければ、みんなネット通販です。

<がんばれー
返信する
消臭 (のんけん)
2005-05-20 22:43:23
まめしばさんの記事のコメントに書きましたが

リセッティアと同じ成分で、ペットの消臭剤が売られています。

それのほうが安いですよ。

セブンイレブン系列のネット販売なので

最寄のセブンイレブンで商品受け取りと支払いが出来て

便利だと思いますよ。



サンデー用にということで買って使ってみては。

まぁ減りが早いと、遅かれ早かれ本当の目的がバレますけどね・・・。
返信する
Unknown (ny*mama)
2005-05-20 22:56:38
ほんとにだんだん臭いに敏感になってます。

自分の匂い(あえてこの字)や自宅の臭いには鈍感なのに、他人の発する臭いはいやなものです。

あー、夫には敏感です。

布団とかファブリーズ大活躍。本人にもかけたいくらい。(笑





返信する
私もです。 (モモンガ)
2005-05-21 07:35:24
そういえば、匂いに敏感になってきているような気がします。

会社で、口臭に発ガン性があるなんていう記事を読んで、帰りの地下鉄の中で「口臭」がするんです。

自分かなあ、と 一瞬思ったのですがやっぱり隣の高校生のようです。



暑くなってくると,汗臭いにおいも感じます。

自分の加齢臭は、まだ感じませんが気をつけなければいけませんね。
返信する
Unknown (kuppy)
2005-05-21 18:08:48
うちでは勿体無いけど旦那にフローラルウォーターをシュッシュします。

お豚の匂いが一瞬でお花です。

近寄りたくなります。まさか
返信する
匂いですか・・・ (みかんず)
2005-05-21 18:28:53
自分だけ気づいていない状態が一番怖いですね。

気をつけないといけないなあ。



まめしばさんが書いていらっしゃる

「リセッティア」って通販なんだ・・・

普通に売っても恥ずかしくてみんな買わないのかな。
返信する
Unknown (ha-chansan)
2005-05-21 23:20:42
年をとると嗅覚が鋭くなる?

何か変?

とほさん、年とともに動物に近づいているのかな?

サンデー君みたいに、クンクンと。



加齢臭。

そろそろ私も気にしないといけない年かしら?

電車でとほさんのお隣に座ったら、嫌な顔されそうだなー。



それにしても、のんけんさん、何でも経済的。

五穀米の代わりに鳥の餌。

消臭にはペットの消臭剤。

あれ?

全部、人間以外のもので代用できるってことですね。

返信する
http://blog.goo.ne.jp/tohooyaji/ (とほ)
2005-05-22 05:54:52
まめしばさんへ

>自分のニオイも相当臭いことになるのでは?

や、その通りです。人が臭いと思ってたのが、自分が一番臭いという

恐怖。ただ、自分では臭わないので、効果の評価が難しいです。

かみさんは既に、「寄るな、触るな、くっつくな」状態ですので(苦笑)。



おお、そうでした。リセッティア。

コメント2回させてもらってました。

や、健康器具、通販で注文中ですし、サプリも通販なんですが、

理由は、通販で買った方が鈍器ホーテで買うより安いからなんですよ。

送料、代引きコミでも。

で、DSで売ってない場合、商品価格と送料のバランスで、二の足

踏んでいたのですが、そうも言ってられなくなりました。

購入準備(一番安いところを探す)に入ります。

ありがとうございました。



kumi8793さんへ

>誰か「カレーのにおい」と思っていた人がいるとかいないとか

寒いですか?大笑いしましたが。おやじ系ギャグが好みですσ(^^)。

>口臭もとても気になります。

そうですね。自分の口臭が気になるので、あまり顔を近づけては話しません。

昼食後、歯磨きする手もあるのですが、客先なんでやってません。

自社では、給湯室で歯磨き(うがい)する輩もいて、ひんしゅく買ってました。



>大体日本人は「におい」にとっても敏感な人種とか聞きましたが、本当?

うーん、よく知りません。確かに、欧州の香水は強烈ですし、日本のお香は

香水に比べれば微香で、それで満足してる日本人は敏感かも知れません。



>たまーに食欲減退するようなにおいがするときがあります。

あははは。同感です。なんでしょうね。今夜のメニューは何ですかって

突撃するわけにもいきませんし(大笑)。



>香水をつけすぎですよね、臭い臭い

若い頃、σ(・・)もそうでした。つけてる自分が匂うほどつけると、

ひどいつけすぎなんですが・・・。息子が今それで、注意しても

なおりません。



いいなり亭主さんへ

効果を評価するためには、使用前・使用後のおやじ臭を嗅いでくれる人が

必要です。今から、打診しておいたほうが良さそうです。σ(-_-;)難航中。



>通販は1回でも頼めば、便利なものだということが分かりますよ。

うんうん。商品価格と送料のバランスなんですよ。たくさん買えば、問題

ないのですが、決して安価ではないので、効果を評価してから、まとめ買い

したいと思います。



のんけんさんへ

>リセッティアと同じ成分で、ペットの消臭剤が売られています。

こちらの方が、とほほ的ですね。

肌に直接噴霧してよいか、ちと不安ですが・・・。

しかし、ペットの消臭剤を自分に振りかけて臭いを消すってかなり_| ̄|○



ny*mamaさんへ

>ほんとにだんだん臭いに敏感になってます。

ny*mamaさんもそうですか・・・。不思議ですよね。

眼が良くなるなら、すごくありがたいのに・・・。



>あー、夫には敏感です。

とほ家の場合、かみさんの嗅覚、あまり鋭敏ではありません。

ただ、σ(・・)に厳しいだけです。 (o_ _)oバタリ。



>布団とかファブリーズ大活躍。本人にもかけたいくらい。

そうか!家の臭いは、ファブリーズ! 使ってみようっと。

かみさんにかけられないように気をつけます(笑)。



モモンガさんへ

>口臭に発ガン性があるなんていう記事

ま、まじですか?ということは、口から発がん性物質を放射している・・・。

まるでギャオスみたいだ(ギャオスは冷凍光線だったような気もしますが)



>自分かなあ、と 一瞬思ったのですがやっぱり隣の高校生のようです。

自分の口臭の臭いを手を使わずに嗅ぐ方法がσ(^^)あるのですが、

おかしな顔になるので、人前では使えません。(爆)

や、元々おかしな顔なんですが(爆爆)



>暑くなってくると,汗臭いにおいも感じます。

あれはホントに個人差ありますね。朝一から既に発散している人もいます。

会社では、それとなく教えるのですが、言いにくいです。



>自分の加齢臭は、まだ感じませんが気をつけなければいけませんね。

大丈夫。モモンガさん、においませんよ。(あたり前か)



kuppyさんへ

>うちでは勿体無いけど旦那にフローラルウォーターをシュッシュします。

>お豚の匂いが一瞬でお花です。

ウォー!〆(^-^ )メモメモ。



>近寄りたくなります。

ごちそうさまです。

「かば焼きの匂いをシュッシュして食べたくなります」ってのもでしょうか?

「(゜Д゜はっ!いかん。また、食べ物に・・・。



みかんずさんへ

>自分だけ気づいていない状態が一番怖いですね。

ホント、そう思います。

それを教えてくれる人の思いやりに感謝しなければ、と思います。

でも、も少しやさしく教えてくれるといいんだけど、かみさんの場合。



>普通に売っても恥ずかしくてみんな買わないのかな。

どうなんでしょうねぇ。

σ(・・)普通に資生堂のコーナーでお姉さんに、

「ニューサありませんか。カレイ臭取るやつですが」って聞きました。

カレイ臭・・・誤変換ですが、さかな臭いなかでも、カレイだけ特別に・・・

って感じが面白いのでそのままにしてみました。(*^^*ゞ



ha-chansanさんへ

>サンデー君みたいに、クンクンと。

サンデーたま~に、σ(;^_^Aの足指をクンクンしてます。

よく、卒倒しないで生きていると思います。(自爆)

くさいのだけど、ついつい嗅いでしまうって事、よくあります(大笑)。

なんでだろう・・・。



>電車でとほさんのお隣に座ったら、嫌な顔されそうだなー。

大丈夫ですよ。どんなに臭くても、嫌な顔はしてませんから。

ただ、マスクをするだけです。ヾ(ーー )コラコラ

σ(-_-;)の隣は、大概の女性はパスされます。

ま、つのだ☆ひろさんが汗拭きながら座ってる横には

σ(^^)も座りたくないですもん。

とりあえず、つのだ☆ひろさん似の隣に座られるときには、

「ha-chansanですが」と唱えてください。(爆)



>それにしても、のんけんさん、何でも経済的。

ホント、的確なアドバイスにびっくりですよね。



>全部、人間以外のもので代用できるってことですね。

おむつのかわりにペットシーツってどうでしょう。ヾ(ーー )ォィォィ
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事