トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

お中元

2015-07-01 23:04:00 | 衣食住
7月になったそうそうに、お中元が2つ届きました。

ひとつは、σ(^^)が居るうちに届きました。

要冷蔵だったので、母の前で開封し、中身を確認させた上で、冷蔵庫に入れました。

いつもの親戚から贈られてくる、いつもの漬物詰め合わせです。


母が贈るお中元は、手配済みです。
贈り主へはこちらからもお中元を贈っています。
今日明日あたりから、配送されることでしょう。

お礼の電話をするか、母に確認したら、電話しないとのこと。

相手から電話をもらうと、お中元をもらったことを覚えておらず、お礼も言わず、お中元を贈ったかどうか覚えていない・・・・の一点張り。

ホントは先制攻撃でこちらからお礼の電話をさせたほうがいいのだけれど・・・・無理強いはしていません。


そして、もう1つのお中元は、夕食後見慣れない包装紙がたたんである事に気づき、発覚です。

包装紙があるだけで、中身はありません。

インターホン画像を確認したら、夕方に配達されていました。

中身を母に確認するも、覚えていません。仏間を探しに行きましたが、ありませんでした。

母は、仏壇にお供えしたといいます。たぶん本当でしょう。

そのあと、どうしたのか。探して探してようやく見つかりました。

押入れの中でした。σ(・・)に食われないように隠した可能性は40%くらいかな。


今年も、お中元の受け取り有無と現物調査の探偵ごっこの季節が始まりました。

少し、景気も上向きなのでしょうか。実感はゼロですが。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三匹目 | トップ | 排水 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2015-07-02 19:57:19
お母様はちゃんと印鑑持って出て受け取れるんですね、それだけで良しとする…とは言えないですね。
伺っているだけで大変そう。冷凍品だったら?なんて他人事ながら心配しちゃいます。
サラリーマンの我が家はお中元と縁のない時代になりました。
返信する
kumikoさんへ (とほ)
2015-07-02 23:45:37
>お母様はちゃんと印鑑持って出て受け取れるんですね、それだけで良しとする…とは言えないですね。

そういわれれば、印鑑押して、受け取ることができるだけですごい事の気がしてきました。

ただ、誰から何が来たかは、把握できるようにしておいて欲しいです。
探偵ごっこを楽しめません。


>冷凍品だったら?なんて他人事ながら心配しちゃいます。

何かを冷凍品でもらいましたが、冷蔵庫に入っていました。その後、再冷凍しましたが、何の食材か忘れてしまいました。

>サラリーマンの我が家はお中元と縁のない時代になりました。

とほ家は親戚への中元が多いです。仕事関係は1コあれば御の字です。
返信する

コメントを投稿

衣食住」カテゴリの最新記事