トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

路面電車

2019-07-07 13:34:02 | どーでもいい話

昨日は、地元サッカーチームのホーム試合でした。

スタジアムまでバスで行きますが、あやうく乗り遅れるところでした。

実際、最初のバスには乗れませんでしたが、すぐ後ろに来た後続バスに乗れました。

冒頭の写真は、自分が乗ったバスから前にいるバスを信号停車中に撮影したものです。

路面電車が廃止され、現在はこのバスが電車の代わりに運行されているのですが、そういえば路面電車あるあるを思い出しました。

 

路面電車って、何台も連なるんですよね。

理由はあきらか。

1輌が遅れると、停車場に乗客がたまり、乗り降りに時間を要して、さらに遅れます。

一方、その後ろは、前との間隔が詰まるため、乗客が減って、乗り降りの時間が短縮され、さらに前との間隔が詰まります。

だったら、間隔を空けるように、後続が時間調整すればいいのにと思いますが、そうすると後続も「遅れ」となるので時間調整しないんでしょうね。

かくして、路面電車同様、バスも何台も連なって走行するって事態がちょくちょく発生します。

後続に乗ると空いてて、それはそれでメリットありかな。^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心霊写真 | トップ | 今浪うどん »

コメントを投稿

どーでもいい話」カテゴリの最新記事