トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

繰上げスタート

2018-01-06 07:45:56 | スポーツ
今年も箱根駅伝のタスキリレーでわずか5秒が間に合わず、タスキが繋がらなかった大学がありました。

わずか5秒です。目の前まで来ているはずです。シード確保が絶望的なら、せめてタスキは繋ぎたいだろうと思いました。

繰上げスタート後、ゆっくりと歩み、リレーゾーンで5秒遅れてきた母校のタスキを受け取ったらどうなるのでしょう・・・

繰上げスタートを無視して、スタートしないと失格になります。

ゆっくりと歩いているのをスタートしたとみなすか否かは微妙な判定の気がします。厳しい判定だと失格でしょう。

それと、遅れてきたタスキを受け取った時に、許可された領域以外で支援物資を受け取った、とか第三者が競技者に触れた、とかの理由で失格になるかもしれません。

失格のほうがタスキが繋がらないより重大です。

やはり1秒でも遅れたら、繰上げスタート後は全力で走る以外なさそうですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独 | トップ | メダル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非情の掟 (花おじ)
2018-01-06 21:07:32
今年もドラマがありましたね。
国学院、、残りあと約200メートルのところ、
あと5秒・・・・・
襷が繋がらないということは駅伝にとって最悪の事態ですものね
残念無念・・・非情の掟でした

テレビを見ているみんなが「わあぁぁぁぁぁぁーー!」
花おじも一緒でした。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2018-01-07 08:28:00
ギリギリで繋がる、繋がらない、とか
不調でフラフラになりながらたどり着く、
なんてシーンも駅伝の魅力のひとつなんでしょうね。
もう無心で応援してしまいます。
現地で応援してみたいですが、テレビで応援するのもいいですよね。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事