トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

初詣

2009-01-05 00:38:00 | 雑感
三が日は、毎日初詣にでかけました。

元旦は、地元の氏神様。
2日は、都内の某有名寺。
3日は、地元の薬師様

薬師様では、鐘をつかせてもらいました。

目一杯、渾身の力で一発



「グワッギーーーンンンンン」

なんかもう鐘が割れそうな音で、美しい音色とはかけ離れていて、家族からは、

「なんで、あそこまで力込めんといかんの?
「意味がわからん・・・・・

と不評でした(苦笑)。


出店も出ていて、たこ焼きがおいしそう・・・・・


「たこ焼き食べたくなった。家でたこ焼き作ろうか?」

「いいねー」


というわけで、三が日最後の食事は、自家製たこ焼きとなりました。




帰りにタコを買いにスーパーに寄りました。
タコは正月向けで、いつもより値が張ったのが残念。

紅しょうがも高かったので、普通のしょうがを購入し、フードプロセッサにて
細かくしたらバッチリ。
見た目のカラフルさはありませんが、子らは「うまい」と大好評でした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検(その後) | トップ | 体重計 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ペパーミント)
2009-01-05 11:35:21
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

三回も神様に今年の“幸運”をお祈りしたのですから、バッチリではないでしょうか。
(鐘←力みすぎ~♪)

昨年からずっと気になっていたあれ、「非常持ち出し袋」だったの ?
まあ、一つ位はあったほうが良いのでしょう。
カンパンってシケッテいなければ日持ちするでしょう。
(~o~)私はなんにも備えていないです。

なにはともあれ、とほさんの今年の幸運に期待しております。

返信する
新年おめでとうございます (ジョルジュ)
2009-01-05 15:14:47
神仏に殊勝に手を合わせて 家内の安全・無事を祈る。
素晴らしいですね!
(子の受験合格もね! あ、親の職もね。。)
いい年でありますように。

我が家はここ数年、3日の夜にとろろ、4日にカレー(年に一度のビーフを奮発!)と決めていたのですが 今年は何故かずれこんでしまい、今夜がカレーです。どうでもいいか。
タコヤキもいいなーと思いながら拝見しました。
今日のお昼は 亭主がいないので手抜き。ピザです。
牛乳および乳製品は遠ざけよう、と思いつつも、ピザにケチケチとチーズをのっけるのは どうも性格に反する!と、たっぷりとろ~りと載せましたよ。
食べ物の話になると長いね(笑)。

近所の観音堂の鐘楼は 建て替えになるとかで、これからしばらくは鳴らないし撞けません。
私もイッパツ叩いて来ましたが、やはり優しい音しか鳴りませんでした。
皆さん思いっきり叩いてましたよ。
鐘って、丈夫ですね!(笑)

今年もよろしくお願いします
返信する
あけましておめでとうございます。 (ひな)
2009-01-05 19:00:04
本年もよろしくです。

画像鐘付きの図はとほさん?

返信する
ペパーミントさんへ (とほ)
2009-01-06 23:13:34
ペパーミントさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>三回も神様に今年の“幸運”をお祈りしたのですから、
>バッチリではないでしょうか。
とりあえず、規定打席には達したでしょうか・・・・

>(鐘←力みすぎ~♪)
金が信念ですから(笑)。

>昨年からずっと気になっていたあれ、「非常持ち出し袋」だったの ?

あの、もったいつけてる件ですか?
これではありません。クビになったら紹介します。

>まあ、一つ位はあったほうが良いのでしょう。

非常食大事です。
たくさん用意しとかないと、σ(^^)までまわってきそーにないです。

>カンパンってシケッテいなければ日持ちするでしょう。

はい。しかも、缶詰入りなんで、数年大丈夫と思います。
ただ・・・、一番古いのは、賞味期限切れてから5年経過してます(笑)。

>(~o~)私はなんにも備えていないです。

2,3日分の食料は確保しといたほうがいいですよ。
まぁ、台所探せば、なんかあるとは思いますが。

>なにはともあれ、とほさんの今年の幸運に期待しております。

ありがとうございます。
ペパーミントさんもね。
返信する
ジョルジュさんへ (とほ)
2009-01-06 23:14:02
ジョルジュさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>神仏に殊勝に手を合わせて 家内の安全・無事を祈る。
>素晴らしいですね!
>(子の受験合格もね! あ、親の職もね。。)

願い事めじろおしです(苦笑)。その割には、お賽銭の音、
軽かったですけど。

>いい年でありますように。

ありがとうございます。
ジョルジュさんもね。

>我が家はここ数年、3日の夜にとろろ、4日にカレー(年に一度のビーフを奮発!)
>と決めていたのですが 今年は何故かずれこんでしまい、今夜がカレーです。
>どうでもいいか。

とろろ?とろろいも?とろろこんぶ?
カレーは、カレー肉をお使いで?おいしいもんねー。
とほ家のカレーは、コマ切れ肉です。煮込む必要がないのがさみしい。
ちなみに元旦の夜ご飯は、おでんでした。

>今日のお昼は 亭主がいないので手抜き。ピザです。
>牛乳および乳製品は遠ざけよう、と思いつつも、ピザにケチケチとチーズを
>のっけるのは どうも性格に反する!と、たっぷりとろ~りと載せましたよ。

ぜんぜん、手抜きでない気がしますが、食に気を使うジョルジュさんに
とっては、手抜きなのかなー。

>食べ物の話になると長いね(笑)。

お互い様です(笑)。

>近所の観音堂の鐘楼は 建て替えになるとかで、これからしばらくは鳴らないし撞けません。
>私もイッパツ叩いて来ましたが、やはり優しい音しか鳴りませんでした。
>皆さん思いっきり叩いてましたよ。
>鐘って、丈夫ですね!(笑)

思いっきり突かないと損した気分になります。
でも、そのうち割れそうな気はしています。
適度な力で突いたほうが、明らかに音色はいいですネ。

>今年もよろしくお願いします

こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
ひなさんへ (とほ)
2009-01-06 23:14:43
ひなさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>画像鐘付きの図はとほさん?

はいそうです。娘に撮ってもらいました。
何年かぶりにGパンをはきました。
ちなみに、上着はデサントのジャンパーで
例の会社で捨てられていた新同品です。
返信する
わ。 (豆柴)
2009-01-10 00:40:49
とほさん登場ですか!!
これまで散発した頭とか、汚い足とか(笑
血豆の指は見てきましたが、
全体像は初めてなのでは?
痩せたんじゃないですか。気のせい?
返信する
豆柴さんへ (とほ)
2009-01-17 05:42:23
豆柴さんへ
返信遅くなり失礼しました。

>これまで散発した頭とか、汚い足とか(笑
>血豆の指は見てきましたが、
>全体像は初めてなのでは?

そういわれれば・・・・(;゜Д゜)

>痩せたんじゃないですか。気のせい?

や、全体像が初めてならば、
豆柴さんの想像よりも痩せて見えるってことでしょう。
実際は、人生最大級の成長を記録中です。 (o_ _)o バタリ

ムク (o- -)o 壊れてた体重計のせいです。ヾ(^_^ )ォィォィ
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事