東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

11月も終わりに近づくと寒いよな 。石田 着込みます。

2021年11月24日 | 日記

どうもこんにちは。スリー・イシダーズ No.1こと石田1号です。銃弾を操作するスタンドとは無関係です。 

長い間ブログを止めてしまいました。すみません。ベネツィアで氷を操るスタンド使いと戦ってました。 

 

 

石田です。前回のブログ執筆いつだっけ?と思って調べたら9月5日でした。2ヶ月半前ということで戦慄しています。時の流れは残酷ですね。もう今年終わるじゃん… 

それなりに色々あったので近況報告しようと思います。(毎回近況報告してる気がするのは気のせいです。) 

 

 

初試合をした 

10月下旬に宮城県の宮城県の段別大会に出場してきました。応援してくださった方、ありがとうございました。 

僕は(というか僕の世代は)コロナ禍に入学し、その後も大会中止が続いていたため、公式戦はこれが初参加でした。菊池と二人で行ったのですが、めちゃくちゃアウェーで、二人で「受付どこ?」とか言いながらあたふたしてました。あと、受付の先生がなぜか半ギレでちょっと怖かったです (小声) 

試合の結果は1回戦不戦勝で2回戦負けだったので、実質1回戦負けでした。体ガチガチで、一分半で息切れしてました。最終的には背負い投げでぶん投げられて負けてしまいました。 

結果は負けでしたが、いい経験ができたと思います。まず、練習試合では味わえない緊張感がありました。七大戦ではもっと緊張するんだろうなということを考えると、やっぱりもっと練習して、勉強して、研究して一つ一つ不安を取り除いていくしかないのかなと思います。次に、フィジカル面が足りないと思いました。自分はある程度フィジカルがある方だと思っていたのですが、まだまだだと思い知らされました。特に背筋と足腰ですね。最後の背負い投げは疲れて腰が浮いたところに合わせられてしまいました。最後に立ち技です。ある程度自信があったのですが、軽く一本を取られてしまったので、まだまだこんなものかと思いました。気を引き締めて頑張ります。 

色々書きましたが、これ全部直したらもっと強くなれるということで、かなりポジティブに捉えています。伸びしろですね〜↑ 

 

ジョジョ5部を見終わった。 

ブログを書くたびにジョジョシリーズを看破している僕ですが、ついに5部を見終わりました。推しはブローノ・ブチャラティ様です。初登場の時は「ああ、今回のかませ犬はこいつか」と思ったのですが、その後の大躍進がすごかったです。特に16話の名シーンで惚れました。ジョジョシリーズは今アマプラで見れるので、よかったら見てみてください。 

来年一月から第6部が放送開始ということで、それも楽しみですね。 

 

Switch 有機ELモデルを買った

もともとライトを持っていて、1-2年したら買い替えようと思ってました。そこで有機ELモデルが発売されると聞いて、買い替えました。ライトに比べて圧倒的な画面のデカさと綺麗さ、遠隔操作にテンション爆上げ侍でした。 

 

まぁ、最近時間なくてほとんど触ってないんですけどね。 

 

アンダーテールをやった 

有機ELモデルを買ってすぐ、アンダーテールというゲームを買ってプレイしました。ドット絵なので有機ELもクソもないんですが、心なしか発色がいい気がしました。 

まだ一周しかプレイしていないんですが、なんというかこれすごいゲームですね(小並感)。特に最後の○メ○・○○○。ーとか、度肝抜かれました。ちなみにあの戦闘BGM好きです。 

まだまだプレイしてないルートや見てない物語があるそうなのでワクワクしています。やるとしても今度の春休みかな。 

 

やべ、月姫1ミリもやってねぇわ 

 

ダイパリメイクを買わなかった 

ゴリゴリのダイパキッズですが、外注したゲーフリは許しません。アルセウスは多分買います。 

 

iPadをポチった 

僕は今まで授業ノートを普通のノートかルーズリーフで取ってまとめてました。しかし、対面授業が解禁されるに従って、僕はあるものに出会ってしまいました。 

そう、iPadユーザーです。 

僕が汗水垂らしてクソ長いスライド資料を板書している傍ら、彼らはスマートなタブレットに白く輝くスマートなpencilでノートを取っていやがりました。 

…… 

石田は激怒した 

必ず、かの邪智暴虐の授業資料を除かねばならぬ、と決意した。 

石田は、iPadがわからぬ。石田は東北大柔道部員である。スパイラルからフックスイープを極めることに快感を感じて暮らしてきた。 

けれどもApple製品に対しては人一倍に敏感であった。 

…… 

というわけで、iPad Airをお持ちの学部の同級生Rくんにちょっと体験させてもらいました。 

 

便利ぇ〜〜 

 

惚れました。石田くんはiPad Airを買うことを決意しました。 

そこでRくんが一言。「Oくん12.9インチiPad Pro持ってるじゃん」 

いやいやいや、流石に Proは高いし、そんなスペックいらんやろ。まぁ、ちょっと使わせてもらうだけやってみよ。「Oくん、ちょっとiPad触らせてよ」 

 

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~ 

 

なんですかこれ。画面はデカくて資料見やすいし、画面はデカいし、発色もいい。pencilで操作すると画面がぬるぬる動きやがります。 

明石家さんま a.k.a.即堕ち2コマよろしく、完全に12.9インチiPadに惚れた石田くんは Pro購入を決意します。とは言え、現行モデルでは安くても12〜3万円ほどします。流石にかえんばい。 

石田くんは思いつきました。認定整備済製品あるやん。認定(以下略)とはAppleの過去のモデル新品や、返品を再整備したものを割安で販売しているものです。 

ありました 

去年のモデルが九万円弱で売ってました。ほぼ即決です。発見日に買いました。多分自分で買ったもので人生で最高価格だと思います。まぁ、勉強への投資なので、いいでしょう。皆さん僕のiPadを見かけたら全力で褒めてください。石田くんが喜びます。

〜おわり〜 

 

ブログ本編は以上です 

意外と長くなってしまいました。次からは短く、早くをモットーにブログ書いていきたいです。人生何事も速さが肝心ですからね。 

最近OBの先輩方がたくさん来てくれて嬉しいです。単に今まで研究動画の中だけの存在だった方々をリアルで見れることに感動しているのもあります。そして何より、先輩方それぞれに得意技やその卓越した技術があって、本当に勉強になります。団別試合のところでも同じこと書きましたが、自分なんてまだまだで、もっと成長できると感じられて嬉しいし楽しいです。時間のあるOBの先輩方はぜひぜひ練習にいらしてください。 

 

次は二階堂さんです 

ちなみに吉永さん、津田さん、石塚自己紹介が振られています。 

 

では皆さん、アリーデ・ヴェルチ 

 

〜最近好きなYouTuber〜

 

痛みを引き受ける侍まとめ

 

YouTube

 

 


コメント (1)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段別選手権大会 結果 | トップ | 北大定期戦 結果 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラスボス倒しました)
2021-12-02 01:11:46
アンテはまだ一周目なら早めに三周目までやったほうがいいよ!
感動が冷めない内に一気にやるのがおすすめ。ここからだからアンテは

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事