東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

今日から追い込み!

2024年06月10日 | 日記

こんにちは。4年目にして初めて割り込みます。鈴木です。

 

新歓ブログで数週間に渡ってブログを更新し、新入生の自己紹介ブログが終了したら急に更新が止まりました。

おそらく新歓開始前に振られていた人は振られていることすら忘れているでしょう。どういうことじゃ。

 

そんな滞納組へのリマインドを込めて割り込みさせていただきます。

 

 

最近あったこと①

ジャグ始めました。

 

夏の風物詩”ジャグ”を始めました。

紙コップを使っている人がちゃんとスクワットしているかは定かではないですが、選手は自分のコップを持ってきてください。追い込み中はコップ1個につきスクワット20回にします。

 

例年マネージャー1人1回はジャグの存在を忘れ、水浸しにする事件が発生するのですが、果たして今年は何回水たまりができるのでしょうか…乞うご期待です。(ちなみに今のところ無事故です!)

 

 

 

 

最近あったこと②

OBOG大集合の日

 

先週土曜日にたくさんのOB・OGの方々が来てくださいました!ありがとうございました。久々に10組の乱取りを見て、すごいな…となるのと同時に怪我でもしないかマネージャー一同は内心ハラハラしていました笑

無事?怪我人なく練習を終えることができたので一安心です。

研究の様子

 

これは金曜日の研究の様子(廣川さんからカナダ土産のカントリーマアムをいただきました!ありがとうございます!)

また、竹浪さんから大量のうまい棒を、えりさんからバナナをいただきました!ありがとうございます!

 

なぜか連休ではない土曜にGWの時以上の先輩方が練習に参加してくださいました。マネージャーとしても撮りたい組が多く、手も目も足りない状態になっていました笑。

改めましてOB・OGの皆さんありがとうございました!!

 

 

 

最近あったことその③

マネージャー勉強会

 

ここ数週間、全体練も終わり一通りマネージャーの仕事が片付いたらマネージャーで柔道勉強会を開催しています!

 

基本的に過去の試合を見つつ、二重がらみ解けた!や、これは送襟絞?それとも片羽絞…?(角度的に大事なところが映ってない)などやんや言っている感じですが。

 

柔道未経験でマネ2年目の初音と真奈が、同じく未経験で1年目のりんの質問に答えていて、私は内心ニッコニコでした笑

 

東北大のプレースタイルのせいか、立ち技になるとマネージャーは??となってしまうので、実は中高柔道部だった私が古の記憶を引っ張り出して、謎に立ち技講習が始まることも多々あります。

 

マネージャー4年目にもなるとたまーに自分が柔道経験者だったことを忘れてしまいますが、小外刈りと小外掛けの違いを教えられるくらいには記憶が残っていてちょっと安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、マネージャーにはそれぞれ得意技があることを知っていますか??

 

 

 

 

 

鈴木→腰絞め

はつね→腕十字

真奈→地獄絞め

りん→前三(NEW!)

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

…マネージャーが本気を出したらどうなるか、賢い部員なら言わずもがなわかるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず自分のコップを忘れてきた人と、いないとは思いますが朝ごはんを抜いている人は覚悟しておいてください。

 

 

 

 

 

実は、マネージャーがいつも構えているビデオカメラ、1kgくらいあるんですよね(大嘘)。実際に毎日片手でカメラを構えている真奈さんは右手の方が若干太くなったんですよね(これは本当)。

 

 

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、選手が全力で練習に取り組めていることがマネージャーとしては一番嬉しいので、どうかマネに本気を出させないように(ないとは思うけど…)今日からの追い込み期間頑張りましょう!

 

ブログにまとまりがないのはいつものことなので、許してください笑

 

とりあえず滞納組の有本、真奈、はつね、ギルさん、青木、上出(誰か抜けてたらごめんなさい)は早く書いてね!!

さきさんはいつでも準備運動できてるので!!

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする