銅相場モーター.鉄スクラップ買取大阪高槻市アジア向けコンテナ単位直輸出&廃棄物処分のトーナイ 吉備の国 古代史 

リサイクル買取 アジア一円に屑直輸出 銅スクラップ鉄モーターなど雑品高価買取

銅相場と 世界の流れの日記 バタ屋大阪北港トーナイ スクラップ貿易経営

2011-11-12 06:25:20 | Weblog
■野田首相は この後に参加する『アジア太平洋経済協力会議にて TPP交渉参加に向けて関係国との協議に入ることにした』と 
やっと 語って下さった事を 喜びたい。
 
20時からの記者会見を視てほっと胸をなでおろした
バタ屋トーナイ。
 
党派を超えて、国論を2分したTPP参加・不参加を決める論議であったので 
事前に流れていた総理の参加の意向も
総理の言葉が 発せられたので確信を得た訳で
国民は このリーダーが選んだ道を まい進しなければいけない。
 
例えば この数日前に 問題になったギリシャの国民投票の問題なども
この案件と似ている とワシは思っている。
 
この度は、農業を業となされておられる方々には とてもご心配な方向に向かったと なるが
貿易や投資で この先 日本の資金源を確保せねばならない立場としては
アジアの成長を取り込んでいくしか 生きていけないようにワシは考えています。
毒になるやも しれないが TPP参加 やるしかない。
また米国との親分:子分の間柄も あるだろう。
米国の軍事力 国力をバックに おいていなければ、
アジアには強大な矛盾を多く抱える中国があるわけだから【11/11 20時20分】
 
■中国は金融危機の欧州に対する資金支援を行う見返りとして
①IMFでの影響力拡大
 
②世界貿易機関(WTO)における市場経済国の認定
 
③中国に対する欧州の武器禁輸措置の解除
 
---の いずれかの実施を求めている。
 しかし、EUは 中国からの投資を 受けることは、
IMFの意思決定における同国の発言力拡大、
またはIMFの特別引き出し権(SDR)の通貨バスケットに人民元を加える道を早めることが引き換えだと
理解しました。
欧州は、中国が世界最大の外貨準備を利用して国際的な影響力拡大をあからさまに狙っていることに 警戒感を表してEUは 拒否した。
こう言った 外交交渉をしてくる 超大国がアジアの日本の お隣に居てる事の認識を持って暮らす必要はあるのです。
中国には 今 豊富な外貨準備があり 国民も自信に満ち溢れていて 強い中国を自らも意識した行動を対外的にも なされているという事だ。
経済力も軍事力も同様。
だって 何の見返りも無しに 中国が巨額な支援をEUに しては来ない と思ってた。
 
多分 10年後には 中国の国力は益々増して発言力も今以上になると 
考えておいた方が賢明な予測。
 
エネルギーにしても 原発をフランスから どんどん購入して電力も確保していくと思う
サルコジが中国と深く結びついているのは原発施設が よく売れるからじゃないのかな?
 
しかし 生き残るには奇麗事を言っていたならば すぐに食潰されてしまい かねない訳じゃ。
フランスにしても中国にしても したたかだ。
最初に書いた 野田首相の考えも、したたかに しなやかに うまく乗り越えてやって頂きたいと 希望。
 
今夜はギリシャの方向が だいぶんに固まったようで 一定の安心感も漂って まいりまして
イタリアの株価も上げてる よ 10年債権も危険水域の7%を大きく下回った。
 
その割には 銅価格の上昇率が 期待していたよりも少ないのは 贅沢な希望か。
そして 米国 $安から くるところの 雇用が やや改善してるせいなのか
ダウも大きく上げている。
ええ感じで週末する みたいだな。(今まだ 朝 4時なので 世界の指数も まだ暫く動く)
 
■銅価格 銅建値が昨日11/11朝に下げられて30円もダウン620@ 合計50@下げたが・・・辛いね
 
670@からだと50@ダウンだから7%以上も下げちゃ 
困る訳だ。
 
今週に仕入れた分を来週月曜日に販売したらば 
赤字だ。
商売して赤字。
しかし売らないので 税務上の帳簿での上では、赤字にはならない。
しかしリアルタイムで現す 資産の部の商品在庫の『銅』評価額から言えば 赤字。
 
この週は非鉄ミックスメタルスクラップは買い捲っている。
昨日は 天候は優れなかったが、日に150tは 買った 
ようけ 買った。
モーターや機械類は特に 強く買っている もう 売値予測辺りの値段でも買い捲っている。
 
昨日も バタバタとして過ごした 午前銀行関係すまして 正午には信用調査会社の面接を受けて、
午後からも 今度は国土交通省の立ち入り検査に 
立ち会った。
 
お役人様の ご指摘に従い玄関に 国土交通省公認 何とか業の許可 何々 という 看板も出さねば成らない事も指摘をうけ看板屋に注文を出した。
 
その他の お役所の関係で 一昨日も19時に看板を注文し 製作依頼して 
21時半に看板屋まで取りに走り
朝から 他のリサイクルセンターにも 
看板取り付けたばかり なのに・・・
 
★職員にも 今日 済ませることの出来る仕事は 遅くなっても今晩中に と いうか 朝まで にも
済ませて おきましょう と いう方針は 30数年変わらない。
 
また年率で10%でも 何か新しい事を取り組んで やっていれば 30年掛け れば 屑屋お払い業から 
金属商社にも 将来 なれる かも しれない。
まあ、昨日来られた倉庫業の担当のご指摘も理解できる
倉庫業の実績が 自社貨物の扱いばかりで 他人の貨物の預かり業が 出来ていない事もあり
看板を 表示したら 客様がそれをみて 倉庫に注文も入るかもしれない。
よって 玄関先に倉庫の看板は 合理的なご指導だ。
 
輸出だけではなく 保税貨物蔵置も含めて 輸入の他人様貨物の取り扱いも 将来はやってみたい。
そのインフラと許認可は揃ってきた。
荷役機械だけは ちょっとした大手倉庫業者よりも かなり揃っている。
 
アルミや銅など金含有屑等の輸入も 倉庫管理も 出来る体制 インフラは できた。
『通関は あんたが するのか?』 って
通関業務の方々は 周りが港内だから たくさん 居てる 外注で十分だな。
 
だってね この港 満州などへ 物資を大正より以前から 送り出していた大阪の歴史ある港湾だよ。
また 今から通関士の勉強して 覚えてる時間は 
もったいない。
 
満州って 若い方々は 知らないか? 日本は昔 中国の一部や朝鮮半島 台湾などを 
占領というか?
していたのですよ。
当家の娘たち 3人 これらの歴史 ほんまに 知っているのか ねえ?
日本人による それらの場所での一部で残虐な行為を したということも 
今でも 問題になっている訳だよ。
 
それらの歴史は見る側の立場によって 大きく見方や 歴史観が違っていて 
恨みも 残っている中で アジア圏の 国々と
この先も それらを乗り越えて お付き合いをして いかねば ならないという こともある。
日本人はアジアの中で 負の遺産も背負っているという事。
ワシもだし あんたもそうだよ。
 
普段 アジアの外国人の方々と 商行為をする時に それらに気を使ったりは しなくても よいが
国家という事ならば 責任が残っているわけだ 国家とは 一人づつの集まりですから 
あんたも そうじゃ 
その責任の一端を 背負っている訳。
歴史を詳しく知るわけでは ないが 多少は勉強していないと 外国の方々に無知では接してはあかん立場じゃという事。
 
ワシが学生時代に インターネットがあったらば 興味がある事を 次々に勉強していたと思うな。
まあ 食うや食わずで過ごした 中高時代だったから そんな余裕は無かった。
 
近代史の教科書 アジアのそれぞれの国々から 見た 戦争の歴史を 子供のころに 知りえていたらば
と 嘆いても 今更、仕方がないが 今からでも 少しずつ これらも知りたい。
 
まあ、とにかく この先 日本はアジア各国と共生していきて行くしか 方法は無い訳です。
総理が 昨夜 そのような事を述べられたから 書いているではなくて 日頃から ワシはそう思ってる。
 
商売で アジア各国と共存共栄することで 絡み合う からな とても絡みあうと 
紛争の 最終結論を出すに 戦争という手法を用いなくても すむと思うヨ
EUはこの度 通貨と 金利の事で うまくいってないが 
EUは纏まることで 戦争のリスクからは逃れておるからな
 
とにかく 台湾にでも 中国が何らかの事で 軍事行動でも 起こしたら いったい どうなる?
 
日本は 63年か前に 米軍に占領されたわけで その米軍は 女 子供を 襲ったりは しなかったし
その後に 日本は すばらしい経済成長を 遂げることも 結果 できたわけだ。
敗戦の結果 農業では 多くの小作人も 自分の所有権の田畑を手にすることが できた。
また 日米安保で 米軍から日本は安全保障を担保されてる立場 などなど。
 
米国との 深い付き合いを なくしては この先 中国の言いなりになって しまい かねない。
中国の思惑では 将来 ハワイを境に 米中の支配地区を 分けよう と いう考えは あるとも
想像できる。
 
上に書いてる EUが資金の援助を断ったでしょ そういうことも EUにおかれても警戒感があるという事じゃ
とにかく世界では 警戒は されている 超大国では あるわけだし共産主義国だから。
経済は超資本主義で 政治は共産主義 軍部も力が絶大ということ。
 
とにかく ビビリながらも 環太平洋で自由に貿易可能な 協定は進めて欲しい
それで もしかして 将来 中国を ルールの中に取り込める可能性もある。
WTOに加盟してからの中国が 以前よりも 付き合い易くなった という事もあるだろうし・・・
 
すみません なんか 訳の解らないような日記を最後まで お読みくださって
(また コメントやらは このブログは 不許可に なってます ので ご容赦下さい
商売の事 意外は 会話する余裕が ないものですまない)
 
■仮定電気銅計算値630@ 6時現在 
ピカ銅550@大口持込税込み単価トーナイHPは 
3行下から リンク貼ってます
 
 
以下のトーナイホームページにも リサイクル相場や
通関の様子など かなり 最先端の情報を掲示してます
http://www.tohnai.com/top_main.html
フリーダイヤル:0120 53 53 19 (ゴミゴミ行く)
各種スクラップ買取りは お気軽に お電話ください 
 

■トーナイは 非鉄・鉄・中古品・廃プラスチックの売買を行い、
また廃棄物を正規に適正処理する総合的リサイクル企業です。

トーナイの大阪市此花営業所は09年
ISO14001を認証取得しました。
09年8月末には 
大阪税関より 自社保有地に
一般貨物保税蔵置場許可が許可され
バラのスクラップ貨物を
自社ヤードで
通関可能な保税倉庫の許可も取得しましたので 
チャーターした船に 
自社保税区から直接の積み込みが可能な 
全国的にも珍しいリサイクルセンターとなっております
(中国向け輸出ライセンス有)

スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの
引合がございましたら
下記担当まで・・・ 
関西一円片道300Km半径ぐらいが収集範囲です。

廃棄物処理(大阪市と高槻市に
2つの産業廃棄物中間処理工場)
マニフェスト発行も可能な中間処理業者です。

★大阪市此花営業所長代行:社長付き 
合田 090-362-80017 
 
★担当 洪本社工場長(社長付) 
全般に対応可072-678-1112
 090-1914-0143 高槻本社ヤード管理
 
★担当 中古品部責任者 家電 ミシン コンポ PCなど 善明090-1140-1013 
(本社ヤード隣の中古品センター管理責任者)

★担当 廃棄物契約その他全般 
090-8385-1004東内正史部長
(高槻2ヤード管理者プラスチックも担当)
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワシは歴史は詳しくないが、... | トップ | リサイクル・廃棄物処理業界... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事