Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

三朝温泉 街並み

2010-08-13 22:34:19 | 旅行
東郷温泉の次に行ったのは、三朝温泉です。

温泉街の入口はこんな感じ
今回は浸かりませんでしたが、↓の写真左側の像の横の階段を下りたところに、有名な河原の湯があります。



温泉街の道は、薬師広場の辺りで、まるでボンエルフのように斜行しています。
↓の写真に写っている「梅屋」さんは自炊もできるようなので、いつかは宿泊してオンドルを楽しんでみたいですね



広場の前にある中屋さんの隣には、地元専用の共同湯、中湯があります。
一度でいいから浸かってみたいですね



薬師広場です。
定番の薬師堂に、足湯、飲泉場が最近整備されました。
逆光のため、見苦しくてすみません



広場のすぐ北側には、岡山大学医学部付属病院の三朝医療センターの分室があります。
ここではどんな研究をしているんでしょうか?



その北側には、自炊専門の湯治宿油屋さんがあります。
ここは3泊以上でないと受付てくれませんので、温泉好きにとっては難関の宿の一つと思いますが、私は4年ぐらい前に1度チャンスがあって、宿泊させていただきました

足元自噴の温泉で熱かったんですが、2か所の浴室を思いっきり堪能しました。
そのときの写真は、どこへいったのか見当たりませんが、宿で飼っているネコに気に入られまして、仲良しになったことを懐かしく思い出しました



1 訪問日 平成22年6月中旬
2 満足度 ★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。