Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

秋田 玉川温泉2

2010-07-03 22:53:09 | 温泉:東北
玉川温泉は、酸性度、単一の源泉の湧出量が日本一です。
下流では玉川毒水と呼ばれ、それを解決するため田沢湖に導入したところ、生息していた魚が絶滅したほどです
(現在では、中和施設が造られ、かなり回復しているとのことです。)

また、世界で2か所しかない北投石(ほくとうせき)の産地としても有名です。
北投石は、台湾の北投温泉で発見されたラジウムなどの放射性を帯びた、鉛を含む硫酸バリウム(組成(Ba、Pb)SO4)の岩石で、天然記念物だそうです。

園地内にその案内看板があります。
これが、北投石でしょうか



その向いあたりに、日本最大の湧出量を誇る大噴(おおぶけ)があります。
なんと毎分9,000Lの塩酸を主成分とする強酸性の湯が湧き続けています
吹き出し口のわかる写真は、結局撮れませんでしたが、塩酸を主成分とする湯って、ほかにあるんでしょうか?

動画も撮り、それならよくわかると思うんですが、うまくアップできませんのでやめときます。
ほかにもありますので、また勉強しておきますね



大噴の上には、泥湯のような湯が溜まっています。



附近の山のいたるところから噴煙が上がっています



大噴からさらに上に行くと、テントに囲われた湯船があり、その辺りは、温浴やら放射能浴の客でいっぱいです。
噴煙の上がっているところでは、玉子や野菜などを蒸して食べていらっしゃいます。



今回は、遠慮しましたが、こんなところで1日中ピクニックができたら、温泉好きにとってはたまりませんよね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。