飛騨高山より幸福実現ブログ

政党応援ブログと、日々の雑感?

口蹄疫でつぶやき、民主議員「炎上」

2010年06月21日 12時31分32秒 | 政治
こんばんは。

口蹄疫の問題は、当初、報道規制のようなものがあり、情報がまったく流されない時期が
ありました。
民主党議員のつぶやきは、的外れであり、これは民主党による人災であるとの評価がネット
ではすでに固まっています。
東国原知事の事実関係を中心にしたつぶやきで、ネットやtwitterユーザーには、評価が固まっているのです。
マスコミは、民主党の不作為の数々を報道しないようですが、ネットやtwitterユーザーの
すべての口を塞ぐことはできません。

まねき猫のtwitterへジャンプ

にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
同感!と思った方はクリック応援をお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------

口蹄疫でつぶやき、民主議員「炎上」 18日に削除2010年6月19日5時2分
(朝日新聞)

 口蹄疫(こうていえき)の拡大をめぐり、民主党の谷岡郁子参院議員(愛知選挙区)が簡易投稿サイト「ツイッター」で12日に発したつぶやきが批判を呼び、東国原英夫・宮崎県知事も反応する事態に発展した。谷岡氏は18日にそのつぶやきを削除。「真意が伝わっていないが、色々な方に迷惑がかかると思い、削除した」と話している。

 きっかけとなったつぶやきは、12日午前11時半ごろのもの。《宮崎県の農業研究所(?)の職員が口蹄疫蔓延(まんえん)のきっかけになった農場でバイトをしていたという噂(うわさ)が流れている。宮崎県がこれを隠蔽(いんぺい)して、声高に国の責任を叫んだということだが本当なのだろうか? 責任論より対策論が元気になって欲しい》という内容だった。

 宮崎県に「農業研究所」という機関は存在しないことから、これを読んだツイッターの利用者が「無責任なデマ」「口蹄疫蔓延のきっかけを宮崎県のせいにしている」などとツイッターやネット掲示板で相次ぎ発言。東国原知事は18日午後2時40分ごろ、ツイッターで谷岡氏の発言に《農業研究所って一体どこですか?》とコメントした。

 谷岡氏は朝日新聞の取材に「あくまで『うわさがある』ということを言っただけ。そんなことをせんさくする暇があったら、対策を急いだ方がいいという意味だった。曲解されている」と説明。一方で「反応が大きく、いろんな方に迷惑がかかるので削除した」と話した。(中島嘉克、小林恵士)


にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へにほんブログ村
クリック応援をお願いいたします。はげみになります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。