KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

第2回オリオン通りレコード市

2018-05-25 19:00:12 | イベント

前回好評だったので、第2回オリオン通りレコード市を開催します。オリオン通りはアーケード街なので雨でも安心。
DJ屋台で試聴もOK!
プロ出店ゼロの素人レコード市故の掘り出しモノも多く、まるで西海岸の雰囲気(嘘)。
是非、出店&ご来店を!

第2回オリオン通りレコード市
日時 6月10日(日)11時から
場所 オリオン通り
出店料 無料
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単独こ宇

2018-05-22 19:52:55 | 宇ち多゛
4月からホントロクなことがなく、反面支援者多し!都内を回り終わり、ひとりで自問自答したくて宇ち入り。
基本オレは単独行。


まずは梅から
塩、タレ?
との有り難いお声がかかり、タレを注文。


●おしんこしょうが
あれがくるので…

[user_image 98/4a2ba75aa23d769a7375b17cb955c348.jpg]
●ツルタレ
マーベラス!


●サイダー
●ハツ辛塩
で梅追加。


●煮込みアブラのとこ
もつ焼きもいいけど煮込みもいい!

また前に進める!

本日梅4杯
今年通算26杯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張 ひょうきん絵書き歌

2018-05-22 17:25:16 | 出張
最近ブログを更新してないのは、人事異動です環境が変わったのと単純に掘れないから。
ほんと掘れない。
ハードオフとかリサイクルショップとか。


宇都宮のハードオフはクソになったと思いながらも、★野さんはきちんと掘っている。
あぁうらやましぃ!





俺なんてカセットテープばっか!
きみまろのズラなしジャケも貴重だけど、所詮レコードじゃないしね。


今日は朝から東京出張。
銀座・築地界隈をグルグル。

打ち合わせの合間にレコード掘り。



★蓄晃堂
アメ横に昔からあるレコ屋。
和モノ高騰の煽りを逆に受けてモノによってはかえって安い。


山田邦子【ひょうきん絵書き歌】EP
オレたちひょうきん族ネタを1枚。
のりおちゃんのフラワールームを抜いて終わった気になっていたけど、これがあったか。
山田邦子さんと言えば、宇都宮餃子ブームの立役者。太田プロでキチンとお会いしてご挨拶もした。故に邦ちゃんモノはコンプリートしたと過信していた。

さあて呑もうか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鑁阿寺インクレディブル!

2018-05-12 17:36:22 | イベント
昨年に引き続き「ばんな寺MUSIC FESTIVAL足利2018」に。
朝一番に宇都宮市内で味一番の焼餃子30人前を焼いてもらい、発砲スチロール2箱をキャリアに積んで東北線に飛び乗る。
先発隊のケンタロウくん家族と小山駅で偶然合流。
足利駅から会場まで歩いていると見知らぬ人から挨拶される。
それも結構な人数。
どうも須永辰緒さんと勘違いされている(笑)。
会場に着いてすぐ楽屋に熱々焼餃子を差し入れ。
すでにYOU THE ROCK★ら出演者がチラホラ。

開催数日前にEGO-WRAPPIN'のよっちゃんが酷い声帯炎のため急遽キャンセル。
でもZEEBRAとRINO LATINA Ⅱらが集まりDirty 30’を演ることに。

NAKAMURA EMIがすごく良かった。
「大人の言うことを聞け」はホント名曲だと思う。



そしてスペシャルゲストはMACK THE SEIKOとDJ Docholiday!
完全に大学生に戻ってしまった(笑)。
「ヒップホップの初期衝動」と「東京ブロンクス」。
タツオさんのブギートラック2枚使いにスクラッチ!
もう呑まずには叫ばずにはいられませんよ。


スチャダらも昨年に引き続き登場。
ロボ宙がソロで1曲ラップしたがとんでもなく良かった。
酒が進む進む!
ECD追悼の「Dirty 30」は感涙もの。
こんな形でEGO-WRAPPIN'の穴を埋めてしまうなんてさすがタツオさんです。


楽屋裏でラップの神様に「ワールズ・エンド・ガーデン」にサインをいただく。
タツオさんがモデルの「イチオ」が登場する小説で、タツオさんの長男イチオくんはせいこうさんが命名。
笹塚ボウルでも楽屋に餃子を運んでいるので覚えてくれていた。


厚かましく「建設的」にもサインをいただく。
オリジナルのサンプル盤。綺麗なので本人も再発と間違えて驚いていた。
写真も撮ろうと言われたが全部夢が叶ってしまうので丁重にお断り。
やったー!


YOU THE ROCK★にも『GRAND MASTER FRESH Pt.2』にサインをいただいた。
ちょっとだけだったが昔話をし、立石フェスTシャツを褒められた。
やったー!


ライブ会場限定7インチも購入。
●NakamuraEmi【NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST RELEASE TOUR LIVE!(赤盤)】EP
●NakamuraEmi【NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST RELEASE TOUR LIVE!(青盤)】EP



帰りにヴィンテージレコードに立寄りレコ掘り。
音頭モノを2枚。
田淵は小学生の頃からファン。当然がんばれ!タブチくんのレコードも持っている。

今日はすごく楽しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2ヶ月ぶりの宇ち入り

2018-05-08 17:23:22 | 宇ち多゛
約2ヶ月ぶりの宇ち入り。
黄金週間も休日出勤が多かったので自分へのご褒美。
DANCYUの表紙になり取り上げられたせいなのかいつもより行列が長い気がする。
結構並んで大鏡前に着席。


朋ちゃんと談笑しながら梅割りを注文。
おかずはまだテッポウとタン生が残っていたので一緒に注文。お酢をたっぷりかけてもらう。
タン生は赤いところがお気に入り。中心部分が生で赤くなってるってことね。


レバボイル・ハツ一本づつお塩
塩は酒が進むねえ。


おしんこしょうが乗っけて
きゅうりが残っていた!いつもはダイコンしょうが。


煮込みアブラのとこ
遅い時間はいい感じで煮込まれていてマーヴェラス!


カシラ素焼き若焼きお酢
残り僅か、売り切れ必死の人気皿にありつけた!


ナンコツたれ
これも人気皿!間に合った!


アブラ少ないのたれよく焼き
朝から何も食べていなかったのでガンガン胃袋に入っていく!


シロたれよく焼き
〆の一皿はこれで決まりね!タツオさんをしてスイーツと言わしめた逸品!

本日海4杯
今年通算22杯

今年はスローペース。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張 LITTLE STEVIE WONDER

2018-05-08 14:04:31 | 出張
営業を20年以上も続けていると、困った時に助けてくれる人が大勢いることを改めて感じる。
手前味噌だけれど不義理なことをせず、騙すこともせず正直に仕事に向き合った結果だと思いますね。
ほんとに因果応報。

そんな協力者を都内に訪ねて打ち合わせ。
昔から気心の知れた関係なので、企画書を出すと、秒殺快諾!
仕事の話以外は下町古典酒場の話に花が咲く。
打ち合わせのはしごもトントン拍子。


次の打ち合わせまで時間があるので御茶ノ水でレコード掘り。
ユニオンお茶の水ソウル/レアグルーヴ館に。
540円皿が5枚で1000円ポッキリ!
給料日&鑁阿寺イベント前で金がないので安レコのみ。壁レコや放出盤は見ないように。


LITTLE STEVIE WONDERとか急いで5枚抜いて会計。1枚200円か。
ハードオフでストック100円で抜くよりはいいね。

まだまだ仕事!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにHARDOFFで掘れた!

2018-05-04 20:54:09 | HARD OFF
早朝の雷で叩き起こされ、倅の引っ越し荷物を積んで東北道に。


今日から大学生の長男が一人暮らしをする。
逞しくなったなあと喜ぶ反面、寂しい感じもする。
一人暮らしの部屋は俺のその時とは格段に違う。
俺は南長崎の4畳半、風呂なし&外便所のボロアパート。
貧乏学生ながらも初めての一人暮らしを満喫したもの。
まあ何とか逞しく生きていくだろう。俺もそうだったし。

心配した渋滞も未問題。
時間があるのでレコード屋に


★ディスクユニオン大宮店
J-POP放出日だからちょっぴり期待!
昼過ぎだけどまだ残っていて、万超えLPを抜くと肩を叩かれる。
娘がかみさんに言いつけやがった。
長男の引っ越しで出費が嵩んでいたので、レコードも控えろと。


夏木マリ【誘惑されて】EP
安レコを1枚だけ許してもらった。
今月末に夏木マリさんの講演会の仕事があり、本人のアテンド役なのでサインをもらうために購入。
シングル盤をコンプリートしようとここ最近集めだしたが以外に集まらない。
「愛人マンボ」には絶対サインしてもらおうっと!

渋滞もなく順調に鹿沼ICに戻ってこれた。
自宅に帰る途中にハードオフ宇都宮環状鶴田店に立ち寄る。
後部座席でかみさんと娘が爆睡しているスキに。


レジ前にうぶに!
ラッキー!
シングル盤がカゴいっぱい!


O.S.T【ルパン三世'79/ラブ・スコール】EP 54円
大野雄二 ユー&エクスプロージョン・バンド&サンドラ・ホーン。
久しぶりにルパンを抜いた。
明日のアニメイベントでプレイしよう!


フラワーコーラス【壬生町民の歌】ソノシート 54円
久しぶりのご当地レコード!
ジャケットだけかと思ったらソノシート。
これは持ってなかったな。
県内市町村の半分以上は集めたが、まだまだ集めきれてない。


河合夕子【ジャマイカンCLIMAX】EP 54円
久しぶりに抜いた。
曲名に反して和レゲエではない。


ほかに2枚ほど、「だちょうのマンボ」は盤が割れてた…


久しぶりにハードオフで抜けた。
大した盤じゃないけど。
★野さんが言うように日曜の夕方が一番抜ける確率が高いと。
今日は日曜じゃないんだね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに入手!なんだんべ

2018-05-03 13:37:14 | 中古レコード
今日は久しぶりのお休み。
助平な夢を見ながら2度寝。浅香唯が俺に惚れている設定。
浅香唯は全然ファンじゃなかったので、丁重にフってから早見優の家に。
何故か散弾銃を持ったランニング姿のおっさんに追い回され、大蛇につまずいて目が覚めた。

オレ相当疲れてるな…


レゲエを聴きながら部屋を掃除して、要らない雑誌の整理。
マガジンハウス系の雑誌は実家の納屋に保管してるので、押し入れの音楽雑誌を片付ける。
ブラックミュージックマガジンやレゲエマガジン、REMIX、ミュージックマガジンにRiddimなど。
今読むと興味深いインタヴュー満載。
特にRiddimはレコード屋や古着屋とかで無料配布してたものを大事に取っておいた。
スカパラの写真なんてみんな若くてちょっと笑ってしまう。川上さんが若っ!
捨てるのもったいないので馴染みのカフェに寄贈することに。
いつでも読みに行けるしね。

昨日夕方、ケンタロウくんに頼んでおいたレコードストアデイ買い逃しレコードが届く。


●EGO-WRAPPIN'【A LITTLE DANCE SKA】ep
昨年のスチャダラに続くRSD 2018のアンバサダー。2グループとも「ばんな寺MUSIC FESTIVAL 足利」に登場!
サインもらいたいね。去年もあにしんぼうにメンバー全員のサイン貰ったし。


●Sunaga t experience【粉雪 / SQUAW MARCH】ep
ユッカ・エスコラソウルトリオを迎えたタツオさんの限定シングル。このレコーディングの前日が宇都宮公演だったので思い入れも特別。聞くところによると4人の出演料よりも飲み代の方が高くついたとのこと。


●eico【夢先案内人 Remixes】ep
会社帰りにラジオ番組収録かなんかで宇都宮文化会館に来た時に観に行ったな。おおもりあやちゃんと。
個人的には眠りの森タツオさんリミックスが今でも一番好き。




そしてずっと探していた北島三郎【なんだんべ】epを遂に入手!
やったー!
収録LPはすでに抜いたが、このシングルがなかなか手に入れられなかった。
ヤングサブちゃんが唄う栃木弁歌謡!郷土の星 船村徹先生作曲!
大御所歌手が全編栃木弁で唄い上げるなんて奇跡!
ヤングサブちゃんも船村先生に栃木弁とイントネーション指導をされながら断りきれない主従関係が垣間みれる。
やんだよ〜!おらやんだよ〜!はヤングサブちゃんの心の叫びかも。

入手経路は実はヤフオク。
たまたま検索していたらサブちゃんシングル39枚セット(1500円)を発見。
2枚の画像の中に「なんだんべ」の「な」の字を発見。よく見ないとわからない。
落札まで1日半あったが、誰も入札せずに落札できた。

最近はハードオフやリサイクルショップで日常的に抜けることが極端に少なくなったので、ネット通販を利用する頻度が高くなった気がする。
視聴も出来るし解説も丁寧で確実に入手できるので便利だけの、指先黒くして一喜一憂しながら抜いた後に呑む酒は格別なんだよね。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

VANA MUSIC FESTIVAL ‘18

2018-05-02 15:14:56 | イベント


イベント告知です!
須永辰緒a.k.a.DJ Docholiday,レコード番長,下野國大英雄プロデュースの野外フェス「VANA MUSIC FESTIVAL ‘18」が今月12日、栃木県足利市の国宝 鑁阿寺を会場に豪華メンバーを集め開催します!
昨年に引き続きEGO-WRAPPIN’&スチャダラパー!
都内でもチケット入手困難なメンバーが揃ってやすで!旦那!
ORESKABANDは観るのはじめてなので楽しみ!きっと酒がススムな!
NakamuraEmi「大人の言うことを聞け」をやっと生で聴ける!辰緒さんの母校での講演会サポートで、この曲の歌詞を在校生に伝えたいということで在校生徒数分コピーして用意したところ、本番ですっかり飛んでしまって配布しないで持ち帰ったのを思い出した(笑)。
BimBomBam楽団も観るのはじめて。
MCはDOTAMAからYOU THE ROCK★!謹慎中に籠っていた長野の寺に「YOU THE ROCK★ will never dieだろ!やめんなよ!」と熱いファンレターを送ってしまって今考えるとケツがむず痒い。
そしてスペシャルゲストはMAC THE SEIKO いとうせいこう!
DJ Docholidayをバックにいとうせいこうがラップ!
想像するだけで貧乳和彫りパイパブ嬢と浮気したくなってくるぜ!
実はこっそり教えていただいてずっと興奮しっ放し。
東京ブロンクス生で聴いたら泣くなオレ。

今回もスタッフということで裏方仕事。
当日のミッションは、楽屋の差し入れ餃子を宇都宮から運ぶ運び屋稼業。

1500名限定のため若干チケットが残っているということなので是非ご来場を!


★VANA MUSIC FESTIVAL ‘18
●開催日:5月12日(土)OPEN 12:00~LAST 18:00
●開催場所:国宝鑁阿寺(足利市家富町2220)
●アクセス:JR両毛線足利駅から徒歩10分/東武足利市駅から徒歩15分/北関東自動車道 足利ICから10分
●チケット:7,000円 チケットぴあにて発売(限定1500枚)Pコード:105-834
●ARTISTS:
EGO-WRAPPIN’ / スチャダラパー / ORESKABAND / NakamuraEmi / 須永辰緒+TRI4THホーンズ / BimBomBam楽団
MC:YOU THE ROCK★
SPECIAL GUEST:いとうせいこう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社内掘り

2018-05-02 14:26:21 | 中古レコード

黄金週間も当然ながら出勤。
新入社員を帯同して連休明けのプレゼン資料作成やまちなかで打ち合わせを重ねる。
何が黄金週間だ!
世間ではみんな黄金週間は黄金プレイを楽しんでるんだろうなあ…
SHIT!

会社にモノ取りに戻るとデスクに荷物が。


開けてみるとレコード!
送り主はこまどり姉妹のスナックでぼられた宇宙兄弟もとい宇宙企画兄弟から。
確かおじいちゃんだかおばあちゃんだかのレコードをくれると言っていた。


三橋美智也先生名曲「別れの一本杉」や美空ひばりにPEGGY LEEまでSP盤がひと掴み。
盤の状態もいいのでレコード鑑賞会に使わせてもらおう。


ほかのシングル盤はオールドタイミーな演歌。
ありがたくお尻に挟んで割ってみよう。

ひろみつさんありがとね!ありがとねおおはしさん!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加