KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

マアいろいろあらァな

2021-11-30 13:09:40 | HARD OFF
午前中、社内会議を終えて、斎藤とKINMU OF DIGGIN揃い踏みでランチに出かける。


いつものようにハードオフ宇都宮環状鶴田店に



レジ前うぶにレコードをチェック。
シングルとLP二手に分かれて掘る。
美空ひばりが充実。
お祭りマンボ収録の帯付き美品2LPとか
シングル担当の斎藤から東京ぼん太のシングルを手渡される。



●東京ぼん太【マアいろいろあらァな】EP
元祖栃木弁を売りにしたお笑い芸人。
お笑いウルトラクイズ優勝者に授与される唐草模様のジャケットは東京ぼん太の風呂敷からのオマージュ。
僕が中学生の頃、宇都宮市内でスナックを経営していたのをはっきり覚えている。看板に「東京ぼん太の店」と書いてあったから。
お笑い芸人レコードも集めていて、サイン入りシングルも所有している。本人にもらったわけではなく、ハードオフで21円で購入。
ジャケットのBONTA TOKYO表記が何気にかっこよく、オマージュTシャツを作りたくなってきた。

栃木県出身の歌手と言えばムーディー松島も忘れてはならない。
「7人の刑事」の主題歌のハミングはムーディー松島のもの。
栃木県警のイメージソング「俺はやる」で鳥羽一郎と競演している。
これも何枚か持っているけど、1枚あれば十分。
20年くらい前か?
東京支社勤務の頃、マジで音痴だけど酒&カラオケ好きの部長に連れられ、浅草にあるムーディー松島のスナックに行ったことがある。
酒も入り上機嫌にムーディー松島の前で歌を披露したら「あなたには歌心がない!」とぴしゃり。
ムーディーさんに「あなたは聴いていてどうでした?」と聞かれ、
「チリ紙交換か石焼いもにしか聴こえませんでした」と応えると、泥酔の部長が激怒し始めたが、ムーディーさんの「この人の言ってることが正しいよ。逆切れしちゃいけないよ」と再びぴしゃり。
今となっては部長もお星さまになっちまっていい想い出。

刑事モノ&ご当地モノといえば栃木県警音楽隊の自主LPに南州太郎「お巡りさん ありがとう」が収録されている。シングル盤でも出ているが、両方とも100円で抜いて所有している。自主盤LPは時々ハードオフで見かける。


ハードオフはレア盤探しの場所ではなく、色々なレコード解釈で掘ってみると楽しいもの。



高中正義もついでに。




そんでもって昼飯はいつものクラシック豚濃ねぎ増し。
今日は何時にもまして旨かったとは二人同時の感想。
そして店内BGMがいつもスカパラというのも二人同時の感想。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育館放出レコード | トップ | Half Pint Greetings »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿