人事評価って何?評価・査定ではないの
社長「いろいろといわれていることは、知識としてわかります。しかし、逆らわず、わしの言うとおりにして、わしの思うことを実行すればよい。それを見定めるのが評価の真髄でしよう」
私「現実はその通りと思いますよ。しかし、会社の将来は<人>にかかっています。このことは異論はないですね。いわゆる意見を言わせない<イエスマン>ばかりでは、いざというとき何もできない、全てお伺いを立てなければ何もできない。これでは社長、会社はどうなりますか。社員を信用して、権限委譲して、社長に代わる人材を育てなければなりません。大体、イエスマン以外社員を信用していない人が多いのは嘆かわしいことです」
社長「あなたは、現実を見ていないからそういえるのですよ」
私「そうでしようか。私がいろいろと社員の方とお話しすると、随分会社のことを思っている方がおられますよ。しかし、社長の前で言えば、意見が違えば<外される>からいえない。内面にマグマのたまった方が多いですよ。社員の意見を受け入れる、そんな包容力もリーダーとして必要です。そんな時期に来ているか会社の現状ではないでしょうか」
社長「わしの前では何も言わないのは、わしが全てつぶしてしまうからなのか?何でも意に沿わないことは認めない・・・でも、心配だなぁ」
私「いままでいろいろとお話してきたこと、思い起こしてください。今こそ<意識改革>が必要と思います。下図を見てください。この図から、判るように、→の方向に年々スパイラルアップしていくことが、会社にも社員にも望ましいことです。マネジメントの観点から全て見ることが大切です」