桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

一雨ほしい・・・

2013-07-08 20:36:01 | 娘とか
↑庭のバジルで♪生バジルは香りがいい!





例年通り、蒸し暑い7月になっています。。。


昨日は七夕でしたが、中国の七夕は旧暦の7月7日なので昨日は普通の日曜日

・・・なのですが、一昨日と昨日は娘の中学の入学試験でした


中国の中学は、初級高級とあって、初級中学は日本でいう中学

高級中学というのは日本の高校にあたります


日本と同じく、小学校と初級中学までは義務教育なんですが

公立初級中学(中国では大半が公立中学)に入るにも試験があるんですよね。。。





娘が、同級生から聞いた情報によると、過去の語文(こくご)の試験問題は

授業で習ってない問題のてんこ盛りだとかで・・・

水滸伝の第○○章のタイトルは?・・・というのもあったそうです。。。



で・・・・昨日の試験の中にもやっぱり・・・


「三国演義の第29章のタイトルを書きなさい」という問題が出たそうです。。。



↑は、娘が冬休みに読んだ子供版「三国演義」・・・結構分厚いです


書けた?と聞いたら・・・そんな~タイトルまで覚えてるわけないじゃん!との事

確かに、精通した人じゃないと中々各章のタイトルまで覚えてないかも。。。

29章は有名な場面なんでしょうかね・・・(て、私も全く分かりません



結果はどうなることやら。。。



話は変わって・・・



↑は「花露水」

虫除けですが、虫刺されやあせもの痒み止めにもなります

清涼感があって、お風呂上りに洗面器のお湯に数滴たらして

体にかけると香りも良いし気持ちいいんですよ!^^





ところで、先ほど一雨ありました。。。

19時現在29度まで下がっています・・・

久しぶりに熱帯夜から解放されるかな








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三国志は国人先生が詳しいです(笑) (上海飛度)
2013-07-08 23:44:45
東京も昨日から日中35度超えの猛暑で、
さすがにエアコンなしで寝るのはきついです。
お互い熱中症には気をつけないとですね!

思わず美味そうなビールかと。。
というのは嘘でこれ上海の工場にも置いてあります。
が、私は使ったことありません(笑)
返信する
猛暑乗り切ってください。 (tiaolong)
2013-07-09 07:23:10
タイトルより内容について設問して欲しいですよね。なんか雑学王のクイズ大会みたいです。

私も清涼感のある白酒かと思いました(笑)この時期は虫刺されに悩まされますね。また中国の虫たちが元気なんだなっ(汗)

私は日本の残暑から逃れて鄭州の初秋を満喫しに・・・無理かな(汗)
返信する
上海飛度さま (桃源路)
2013-07-09 10:18:26
国人先生のコメントを待つことにします^^
昨日は関東から西の大半が35度以上の猛暑だったとか・・・
こまめに水分補給ですね!・・・夜はアルコール入り水分補給?。。。
中国のビール瓶は緑ですもんね・・・花露水にもアルコールが入ってるし。。。
香りの好みもあるので、お風呂上りにだけ使う人も多いみたいです。。。
返信する
臭いは? (安芸国人)
2013-07-09 10:20:47
「花露水」って臭いきつくないですか?以前類似品を買ったことがあるのですが、タイガーバームを薄めたような臭いがしたので結局使いませんでした。
河南は夏は暑そうですね。19日までパスポートが返ってこないので、20日以降近場で旅行して帰国しようかと思っていたのですが。。河南省はきついかな?
返信する
あ、、三国志は。。 (安芸国人)
2013-07-09 10:36:48
実は横山光輝の三国志しか読んだことないんですよね。
しかも水滸伝は小説で、歴史じゃないから、読んでないし。。
章のタイトルなんていちいち覚えてませんよ。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-07-09 10:50:44
中国でも教科書は統一されてないので、こういう問題が出されるのか
雑学というか、幅広い知識があるかを知りたいのか・・・
中国の蚊子は、人を選ばないというか・・・日本に居た時は娘ばかり刺されて
虫除けスプレーとか痒み止めパッチを使っていましたが
こちらに来てから、娘だけではなく私まで毎年大量に刺されて来た当初は大変でした。。。
最近は、ちょっと慣れていろいろ対策できるようになりました!最も憎っくき蚊は
真っ黒でちょっと小さめの、やぶ蚊より強烈な奴がいるんですよね!!

去年は蒸し暑かったですよね・・・私も今年は涼しい8月を希望します。。。
返信する
桃源路さん (旅人)
2013-07-09 17:11:42
フフフ、この間名前間違えていました。

暑さはこれからですね。
熱中症が多いようですね。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-07-09 19:12:30
いろいろな香りがあるので、キツイのもあるかも・・・
タイガーバームみたいな臭いというと「風油精」とか「紅花油」というのがありますが
それは虫刺されだけじゃなく、関節痛や頭痛にも効くみたいです。。。とにかく強烈な
臭いで、気つけ薬にもなりそうなやつです。。

河南省の7月は、お昼間の外出はたしかにキツイけど・・・でも徐州と
余り変わらないんじゃないかな。。。ご検討ください!(って仕事か!)
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-07-09 19:30:49
横山光輝・・・私もです!・・・ちなみに水滸伝も。。。

専門は歴史でしたもんね!古代史。。。
私はなんちゃって歴史好き・・・なので、フィクションの水滸伝の方がハマってしまって
初めて開封に行った時は感動しました。。。
やっぱりマニアじゃないかぎり章のタイトルまで覚えてませんよね。。。
返信する
旅人さま (桃源路)
2013-07-09 19:40:43
あれ?・・・・・・・・・
失礼しましたーー!!
頭がもや~としてるのは私の方ですね。。。
これからまだ暑いのに・・・気をつけます。
返信する

コメントを投稿