桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

ひまわり

2012-06-27 12:33:23 | 食べ物系



このところ、毎日雨が降っている鄭州です

・・・といっても、降り続いているわけではなく、夕立のような土砂降りでもなく

通り雨程度のもので、蒸し暑さを増す雨というか、車を汚すだけの雨といったところです。。。


時々涼しくなりますが。。。                         


さて、そんな先日の暑い暑い夏至の日に、昨年結婚した姪っ子のところに赤ちゃんが誕生しました!

早速、昨日会いに行ってきました!・・・もう!とっても可愛い女の子!

まだ5日目ですから、小さいこと小さいこと・・・


            


写真は、ちょっと躊躇ってしまいました。。。



           



で、タイトルの「ひまわり」は何かというと。。。

赤ちゃんに会いに行った帰り・・・


↑なんだかギャルたちが集まっているので、見てみると。。。




ひまわり(・・の種)を売っていました!

もちろん食用です・・・と言ってもハム太郎のエサではありません(エサにもなりますが)

人間様用です!。。。






↑で・・・一つ購入。。。

直径25cm弱で、7元(約90円)でした!


食べ方は・・・そのまま種を引き抜いて、殻をガジガジと歯で割って

中の実を食べます


煎っていろんな味に味付けされたものも、市販されています。

結構美味しいですよ!お茶うけにピッタリです!

私は、生よりそちらの味付けした方が、どちらかというと好きです



このひまわりの種、中国人は皆といっていいほど、大好きなおつまみです

殻を割って実を食べる速さは、見惚れるくらいです・・真似できません。。。







さて、鄭州の小学校では、明日・あさっての二日間が期末テストで

来週結果を取りに学校に行けば、その後は、いよいよ2か月間の長い夏休みに突入します。。。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃源路さん (北国)
2012-06-27 14:18:33
こんにちわ。暑い夏がきたようですね。ひまわりの種をガジガジと歯が強くなりそうですね。私の歯はもうボロボロなので出来そうもありませんトホホ・・せめて冷ややっこを食べてこの夏を乗り切りたい
返信する
Unknown (sana)
2012-06-27 17:31:16
見たところ味付きの小さい袋3つ分くらいの量なのでしょうか?
日本でひまわり抱えて食べてたら変人扱いされそう

生まれて5日目の赤ちゃんじゃ触るのも怖いです。
だっこなんて無理!可愛いけどね
返信する
北国さま (桃源路)
2012-06-28 09:32:33
殻を割るコツは、殻のふちを歯でかむと、簡単に殻が二つに分かれます!
そんなに硬くないですよ・・・って、勧めてるみたいですね。。。
夏は冷奴が最高ですよね!私も食べてます~
返信する
sanaさま (桃源路)
2012-06-28 09:48:36
小3袋・・・うん、それくらいは有りそうですね。。。
ひまわりの花を抱えているなら素敵な姑娘ですが、種を食べてたら・・
みんなの目を釘付けにはできますよ!

私も生まれたての赤ちゃんをみるのは、久々で、手とほっぺに触るのが
やっとでした!


返信する
昔は。。 (安芸国人)
2012-06-28 10:20:55
ひまわりのタネ、上手に割って食べられなかったんですが。。。今は中国人並みにうまくなりました。
でも、徐州ではひまわりの花そのままで売ってるのは見たことないですねえ。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2012-06-28 20:49:00
それはすごい!
私は、大分速く食べれるようになったのですが、まだ両手を使わないと
殻をむけません。。。
あれ?徐州では売ってませんか?・・・
返信する
Unknown (D田舎日記)
2012-06-29 16:45:13
私の赤ちゃんにも会いに来てください!(笑)
返信する
D田舎日記さまッてば。。。 (桃源路)
2012-06-29 20:45:26
もう!隅に置けないんだから~!。。。
全然知りませんでしたよ~~ 
何の赤ちゃんだろう?・・とか思って・・でも絵文字が気になって。。
迷ったあげく、国人さんに聞いてしまいましたよ~!
Yブロが見れないので、まったく情報無しでした。。。
いや~遅ればせながら、おめでとうございます!!
返信する
Unknown (植木鉢)
2012-06-30 10:04:08
私も炒って味付けをした種がいいですね。でも昨年食べ過ぎて前歯が欠けて以来食べるのを躊躇しています(汗)
こちらは梅雨が明けたのか、中休みなのか、3日ほど雨が降っていません。そもそも湖南省に”梅雨明け”という言葉があるのか。。。?
返信する
赤ちゃん。 (tiaolong)
2012-06-30 11:54:17
ひまわりの種は私も好きですが、手を使うと赤ちゃんみたいと言われます(爆)

もう大人になってしまいましたが・・・何か?

返信する

コメントを投稿