桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

秋の長雨

2014-09-16 15:40:40 | 中国の節日



中秋節の三連休から、ずっと雨が続いている鄭州です

大した雨量ではなく断続的だったのですが、ここ3日間は

終日雨・雨・雨・・・という感じで、気温も下がり昨日今日は最低気温が13度

最高気温が15度と、すごく寒くてフリースのジャケットを着ています。。


今週末には天気も回復する予報が出ているので

暖かさ(暑さ?)が戻るのを期待してます。。。







さて、中秋節の話題を引っ張ってしまうのですが・・・



↑今年いただいた「月餅」・・・なんと、これだけなんです。。。

いつも、親戚とか知り合いから沢山いただくのですが。。。

まさか、ここ数年じつは1個も食べてない・・・のがバレたのでしょうか。。。





↑だから・・・というわけではありません

中秋節の日に、マカロンを買って娘と食べました^^
(鄭州でも人気上昇中?です)




↑おとといの日曜日に、一週間遅れですが

中秋節の食事会を、義弟家族と義姉と火鍋のお店でしました
(最近たびたび登場する火鍋店です^^)

羊肉・鶏肉・牛肉・・・と、肉3種に野菜もたっぷり。。。

ごちそうさまでした。。。







さて、毎年中秋節辺りに、浙江省にある銭塘江という川に

潮波が入り込んで川の水が逆流する現象が起こるのですが

今年も、中秋節の日から観測されたようです



↑CCTV(中国中央電視)では、8日の中秋節の日に

潮の逆流のニュースを放映していましたが

ネットで見つけた記事によると、11日の逆流がすごかったみたいで・・・




(写真はmsn中国天気よりお借りしました)

↑毎年ニュースで見ていますが、ここまで迫力ある逆流は久々です

各地から、大勢の方がこの銭塘大潮を観に集まるのですが

今年は、波に押し流されたフェンスが直撃したりして、受傷した人もいたようです


たしかに、この迫力を一度は近くで観てみたいですけどね

安全第一でいきましょう^^




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも秋の気配 (tiaolong)
2014-09-18 09:29:33
こちらもすっかり初秋って感じです。
昨日は京都に行きました。桂川沿いの現場は風が気持ちよかったですよ。
(仕事かよっ!

川の逆流すごいですね。今年は死者は出なかったのかな?
杭州湾の形状も関係有るらしいですが、スケールがさすが中国ですね。

マカロン・・・色によってどんな味なのでしょう?
むかしは合成着色料やチクロ・サッカリン等(汗)が問題視されましたが、世界的には今も使用されてるようですね。美味しければ良いと言うことです(笑)
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2014-09-18 21:36:30
京都の夏は蒸し暑くて大変そうですが、今年は過ごしやすかった方なのかな。。。
今年の銭塘江の逆流は、見ごたえがありました。。。川の形状と、あと低気圧も関係して
たのかな?・・・よく分かりませんが^^;

マカロン・・・すごい色でしょう。。。ちょっと着色料使いすぎですよね。。。
(でかいマーブルチョコレートみたいです。。。)
私は黄色っぽいのを1つ食べただけですが、外の味はよくわからなくて(ただ甘いだけ)
・・・中はイチゴジャムでした。。。
娘曰く、オレンジ色はオレンジ味、赤はイチゴ味、緑は緑茶味
薄紫色は何味かわからないけど美味しかったそうです。。。
返信する
ご心配おかけしました (安芸国人)
2014-09-25 20:28:14
なんとか復活です。。単純なミスだったんですけどね、気づかずに復活まで2週間かかってしまいました。。
月餅。。。実はまだなくなってないです。。噂のハーゲンダッツの月餅アイス、、学校も一度奮発してプレゼントしてくれないかなあ。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2014-09-26 14:35:42
やっと復活したんですね!よかったよかった~もうgooブログはダメなのかと思いました。。。
噂のハーゲンダッツの月餅アイス・・・1コで50元くらいするらしいじゃないですか。。。
もし学校がそんなのくれたらホント大奮発ですよね。。。何か起こりそう。。。
返信する
自然現象 (旅人)
2014-09-29 11:06:51
ニュース見たと思いますが御嶽山の爆発
秋晴れの登山中に、突然起こりました。
人間は自然災害というけれど、
自然現象はいつ起こるか分からないですね。
返信する
旅人さま (桃源路)
2014-09-30 11:07:55
御嶽山の噴火は、昨日中国のサイトで知って本当にびっくりしました!!
ヤフーとか、エラーが出て思うように検索できなくて詳しいことが分からないのですが
やっぱり突然だったんですね。。。
御嶽山には登ったことがないのですが、御嶽山や近くの北アルプスの乗鞍岳は
名古屋からは遠足とかドライブコースみたいな所で、昔から親しみのある山なんですよ。
27日というと土曜日だったので、登山者も多かったのでしょうかね。。。
返信する

コメントを投稿