桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

夜店

2013-06-26 14:05:30 | 日常



娘の通う小学校が昨日・今日の二日間、高校(高級中学)入学試験の

会場になってるため休みになっています


明日から二日間は期末試験、それが終わると夏休み!・・・というか

卒業なのですが、7月に中学の入学試験があるため

6年生は補修授業があるようです。。。

そう、卒業式が無いみたいなんですよ。。。







さて、最近私が住んでる社区の前の通りが、夕方になると

すごい賑やかになるんです




↑このT字路の一角は、食べ物の屋台が所狭しと並びます




↑道の両側で、いろんな物を売っています。。。

以前は無くて、いつの間にこんな風になっていたのか・・・


夕方以降は、ほとんど外に出ないので気がつかなかったのですが

夕食作るのをサボって、外へ買いに出た時に^^

まるでお祭りの夜店のようになってて驚きました。。。



娘が夏休みに入ったら、夕食後フラッと散歩がてら

見に行こうと思います







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sana)
2013-06-27 00:01:58
卒業式がないなんて・・・ちょっとびっくりです
屋台・・・なんというか違和感なさすぎて(汗)
なんか懐かしいです。

6月は予定外の出費が多すぎて赤字です
返信する
ブーム? (tiaolong)
2013-06-27 09:23:34
高新区も夕方になると、歩道に椅子とテーブルが並んでます。
以前から団地の近くに有りましたが、ホテル前では初めて見ました。やっぱり最近ですね。
匂いに釣られそうでしたが、街路樹の枝には正体不明の四足動物が吊るされてました。
鶏じゃないから、まあいいかっ(汗)

入学ほうが重要なのかな??
返信する
夜店! (旅人)
2013-06-27 09:54:06
近くに出来たんですか。
面白いですね?

こちらでも(田舎)小さいフリーマーケットみたいなのが見受けられるようになりました。
返信する
sanaさま (桃源路)
2013-06-27 14:08:10
卒業証書は、本人の写真付きの小冊子の最後に「卒業証明」と書かれてて
そこに学校印が押されてあるだけなんですよ!
まだこれから別にもらえるのかな?・・・
屋台は、このボロイ感じが(失礼!)全然かわってないでしょう~♪
あらま・・・予定外の出費は、私もよくありますが^^; 多過ぎるのは痛いですね。。。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-06-27 14:28:55
あるある!ここは狭くて持ち帰りばかりですが、もう少し広い歩道では
夜になるとテーブルと椅子がいっぱい並んで、ビヤガーデンみたいになってます!
開封では昔から多かったみたいですが、ブームですかね。。。
正体不明・・・誰かペットを探している人いませんでしたか?。。。

入学・・・そういえば入学式もありませんでした。。。
返信する
旅人さま (桃源路)
2013-06-27 15:21:33
できたというか、夕方になるとどこからともなく集まってきて場所取りをして
短時間だけお店を開く・・・といった感じです。。。
ここでは、夕食後さんぽに出かける人が多いので、この季節は暑い昼間より
夜の方が特に人が多くて、私もビックリしました。。。
日本はフリマが多いですよね!中国では古着の販売がダメなのか
フリマというと、骨董品や書籍ぐらいでしょうか。。。
返信する
屋台いいな~ (上海飛度)
2013-06-27 18:54:16
上海は取り締まりが厳しくなって屋台めっきりなくなりました。
が、
公安が寝静まる深夜になると屋台ゾロゾロ出始めます。
なので飲んだ帰りくらいしかお目にかかれません(汗)
返信する
上海飛度さま (桃源路)
2013-06-27 22:13:33
屋台いいですよね~・・・毎日お祭りみたいです。
この辺りも昼間はよく取締りにくるのですが、どうも公安の下請け業者?みたいな方々で
17時以降は取締り(仕事)しないみたいです。。。(爆)
上海は先を行っているので、数年後は鄭州でも屋台が消えていくのかな。。。
返信する
徐州では。。 (安芸国人)
2013-06-27 22:49:32
最近、大学近くに屋台や露天販売用の歩行街が作られました。学生などがアクセサリー売りとかの商売してるので、一般の人たちも自由に商売ができるんだと思います。
ただし、歩行街から出たら、ちょっと厳しく取り締まられるみたい。。最近は、一般の道路沿いで屋台というのは少なくなりました。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-06-28 09:34:00
屋台や露天販売用の歩行街・・・そういうの良いですね~!
こちらも、露店販売する学生らしき若い子多いです。。
最近は車がとにかく多くなったので、神出鬼没の屋台は渋滞のもとにもなるし
排気ガスの多いところで屋台というのもね。。。
もしかして街なかの規制が厳しくなって、ここに移動してきたのかな・・・
返信する

コメントを投稿