桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

三伏の候

2013-07-15 10:59:59 | ちょっとこよみ



前にも書きましたが30度前後(前が多い)の、この時期にしては涼しい日が続いている鄭州です

このところ毎日雨予報なのに、一度夜半に降ったきりですね。。。


でも湿度が高いので、30度を超えると運動量の多い人にはちょっと不快ですが







さて、拍子抜けした気候の鄭州はさておき・・・

巷では、今年も一番暑い季節・・・「三伏」の到来です

中国(鄭州)に来て・・ン年・・・昨年初めて知った中国の習慣です。。。

昨年のブログは→こちら

さらに興味のある方は→こちらをどうぞ



中国では、夏の最も暑いこの時期を3つに分け

それぞれの時期に習慣として食べるものがあります。。。

分かりやすくいえば、日本で言う「土用丑の日のウナギ」です


3つの時期(三伏)・・・「頭伏」「ニ伏」「三伏」(初伏・中伏・末伏ともいう)

食べるもの・・・「頭伏餃子・ニ伏麺・三伏烙餅攤鶏蛋」








↑「頭伏餃子」




↑「ニ伏麺」




↑「三伏烙餅攤鶏蛋」

写真は中国のサイトからお借りしました


頭伏・・・夏至以後、三度目の庚(かのえ)の日 ~10日間
今年は、7月13日~7月22日

ニ伏・・・夏至以後、四度目の庚の日~ 三伏の前日まで20日間
今年は、7月23日~8月11日

三伏・・・立秋以後、最初の庚の日~10日間
今年は、8月12日~8月21日






ヤフーニュースで、室内で熱中症にかかる原因は「湿度の高さ」という記事を見ました

夜間にかかるケースも発生してるとか・・・

就寝時のエアコンに抵抗があるならタイマー予約にするとか

扇風機でもずい分快適になるし、お風呂上りとか就寝前には水分補給!で

暑い夏をのりきりましょう!










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子希望(笑) (上海飛度)
2013-07-15 14:39:29
餃子好きの私にはやはり頭伏餃子が良いな。。(笑)
日本は鰻高騰でなかなか食べれないです

熱中症流行ってますね~。
私の友人も昨日軽い熱中症になったようで苦しんでました。
そちらもまだまだ夏本番だと思うので、
今の気温に油断せずお気をつけて!
返信する
Unknown (tiaolong)
2013-07-15 22:10:04
最近、和・洋食多目じゃないですか?(大きなお世話)
先日、冷凍の水餃子を食べました。黒酢謝謝で~す。

鰻は稚魚が減少とかで高騰してます。東南アジアの何処かで日本うな
ぎのソックリさんがいるようで期待してます(笑)

来月末は残暑がなければいいのですが・・・
返信する
扇風機は。。 (安芸国人)
2013-07-16 09:59:15
意外と危険らしいですよ。韓国では扇風機で凍死してしまった人もいるみたいで。。でも、この暑さ、特に部屋の中は熱がこもるので気をつけないといけないですね。健康に悪いと思いつつ、28度に冷房を設定してそのまま寝てしまっています。
三伏。。。徐州では羊肉を食べるのですが、学生もみんな実家に帰ってしまっているので、シャオカオに誘ってくれる人が誰もいません。
返信する
上海飛度さま (桃源路)
2013-07-17 09:43:26
このところ毎年鰻の高騰を耳にします・・・では今年の土用丑の日はぜひ餃子を!
・・・丑の日(7月22日)は、ちょうど上海でしたっけ?^^
わお!お友達大丈夫ですか?・・・ホント他人ごとじゃないですね・・・
そう、鄭州も昨日いきなり36度・・・仰るとおり油断禁物ですね・・・気をつけます!
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-07-17 10:28:11
フフフッ・・・そうなんですよ!中華は、外で買ってくる小吃くらいかな・・・
冷凍餃子も、皮が薄目のを選んで、無理やり焼き餃子にして
ご飯のおかずにしたりしてます(日式!)。。。
中華ウナギは、もう期待も安心もできないのですね。。。
7月のょうだった6月、8月のような7月・・・8月9月が6月のようでないことを
願うばかりです
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-07-17 11:01:51
扇風機で凍死!?・・・そんなことがあるんですか・・・初めて聞きました!
お腹をこわすとか風邪をひくことは、ありそうですが。。。怖いですね。。
直接顔とか体に風をあてないで、壁に当てて跳ね返った風が良いといわれてますよね。。。
うちもそうしてますが。
三伏に羊肉!・・・良いですね~羊肉串も久しく食べてないな~・・・
返信する
新しい携帯買いました (安芸国人)
2013-07-17 18:30:59
新しい携帯買いました。
電話番号は前と同じなのですが、壊れた携帯電話本体に桃源路さんの電話番号を登録保存していたので、携帯番号がわからなくなってしまいました。
すんませんが一度連絡ください。
お願いします。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-07-18 10:43:33
がってん承知しました!
返信する

コメントを投稿