安宅歳時記

内嫁日記
うち嫁に苦悩する毎日を・・・・・

発病48日目 闘病日記

2011-02-27 22:10:18 | Weblog
安宅は春です。

漁船が通れるように水と口の土砂撤去作業が始まりました。



水中ブルが唸りをあげ冬の間に堆積した海からの贈り物を

取り除いています。

二人でベンチに座り「もうすぐ春ですね、今年の定置は何が獲れるかな?」

なーんてどうでも良い話をして海を眺めています。

彼女と穏やかな時間が流れます。

発表

リハビリの甲斐あって、来週いや再来週頃には退院できそうです。

我が家も春到来です。





発病38日目 闘病日記

2011-02-17 21:22:48 | Weblog
スーパーに買い物デビューです

駐車に不便なので車に障害者マークを付けました。

マークを付けないで車を止めるのも気が引けるので100金で

買ってきました。駐車スペースが玄関前と近いので便利です。



風呂の入り口に ”取っ手 ”を付けました。

前回の帰省の時、風呂あがりのところに取っ手があったら良いナー

のリクエストにホームセンターで1900円で買って付けました。



今の回復状態だったらいつの日かこんな物も要らなくなるかもしれ

ませんが当面大事をとってです。


発病34日目 闘病日記

2011-02-13 15:51:17 | Weblog
一泊二日の帰省日です。

リハビリを兼ねて台所で豆と大根を煮ています。



台所にたてる喜びが身体一杯あふれてます。いい顔してるでしょう・・・

おさんどんの合間、これもリハビリを兼ねた僕の散髪もしてくれ左手で

櫛を持ち右手で仕上げてくれました。スポーツ刈り完成です。\(^O^)/

昼過ぎスーパーで買い物も出来ました。杖代わりにカートを押している姿は

普通の買い物客でしたよ。

病気を知らない人は気が付かないでしょうね。






発病33日目 闘病日記

2011-02-12 11:07:57 | Weblog
夕方、覗くと廊下を杖無しで自主トレ歩行訓練です。

努力の甲斐あって ”あるきっぷり ”が良くなっています。

脳内出血は恐ろしい病気ですね。生まれて60年歩く事に何の

疑問も持たなかった彼女が1月11日を境に歩けなくなりました。

左足に力がなくなり片足で立ってられないのです。

歩くと云う事は片足を浮かして右左と動かし前に進むものです。

出血で右脳が痛みの歩く機能が初期化してしまいました。

子供が歩き出すのと一緒、つたい歩き、よちよち歩きと順番を

踏んで上手になるのですね。頑張っています。




発病28日目 闘病日記

2011-02-08 01:11:03 | Weblog
今日の彼女は明るいです。

3階のリハビリロードを杖無しに歩くことを許されました。

それは食堂やナースセンターやリハビリ体育館の空間を自由に歩けるのです。

しかも杖付きなら2階の50㍍渡り廊下で練習してもの許可も貰いました。

身体も心も日に日に元気になります。

もう 大丈夫でしょう。

ちょっと気持ちに余裕が出来たので晩酌の肴は「キンピラゴボウ」

で一杯飲みました。

突きコンニャクとゴボウと人参 最後に胡麻でまとめて出来上がり

美味い・美味すぎます・・・・・・






発病24日目 闘病日記

2011-02-03 23:49:54 | Weblog
今日は穏やかな気分になりました。

地元に帰り元気が出た様です。毎日の家族・友人・職場の同僚

飲み仲間に励まされ明るく前向きになりました。

何となく吹っ切れ今日の出来事を「聞いて聞いて」うるさいです。

お陰で僕も一安心気持ちに余裕が出来プールで泳ぐ気になりました。

久し振りの泳ぎです。軽くクロールで1時間、歩いて30分

スカッとしました。

娘が撮ったゆとりのツーショットです。