安宅歳時記

内嫁日記
うち嫁に苦悩する毎日を・・・・・

2010年ありがとうございました。

2010-12-31 23:37:10 | Weblog
一年間「安宅歳時記」を愛していただきありがとうございました。

来年も益々精進して頑張るつもりです。尚 画像はクリックすると大きく

なりますのでよろしくお願いします。

31日 

朝から前の中国青年「セツ」君が電子手帳持参で日本語教えてと来る。

正直 彼は日本の中学生以上の説明を求めるので辛いところがあります。



彼は来年で3年の研修期間が終わり帰国し日本語いらないのです。

それでも本にビッシリ注釈が書き込まれ真っ黒です。ビックリですよ。

学ぶことが好きなんですね。ぼーと日々過ごしている自分が

恥ずかしくなりました。

おせち作り

蒲鉾でウサギ作り、目は黒胡麻、紅はケチャップと念の入れようです。



黒豆、スペアリブ、伊達巻き、車エビ、鱈子昆布巻き、田作りで

壱の重の出来上がりです。




2010年最後の忘年会

2010-12-30 23:31:59 | Weblog
ディ仲間と忘年会を駅前の「かまど」でした。



女性ばかりで鼻の下を長くしてだれてしまいました。



あとの年末の仕事はおせち料理の仕込みです。

今日は一の重 蒲鉾の飾り切り(ウサギ)と車エビの煮物と田作りを作る。

明日は二の重 伊達巻きとスペアリブのスモークでもして煙に巻こう



日々平安 寒いネー

2010-12-28 23:41:38 | Weblog
幸町の東京ストアーで「せせり」を見つける。

こんなもん売ってんだー (せせりは鶏の首の肉です。)

珍味で店頭には滅多に出ないんですよ、嬉しくて2パック買ってしまった。

早速、塩コショウして焼き鳥にしていただく、これが美味いだなー

僕にとって鶏の序列はせせり→ササミ→手羽→もも肉→胸肉と来るのだ。



「せせり」を肴に一杯やりながら正月用の「伊達巻き」の試作を作る。

はんぺんと卵と出汁をミキサーにかけ焼いて丸めて出来上がりです。



味はともかく「一の重」に鎮座するには色・形と云いまずまずでしょう





2010年 我が家の5大ニュース

2010-12-25 22:04:47 | Weblog
1位

ブログUPの年間目標としていた週3回の更新が出来ました。

実にくだらんブログも160回を数えました。コメントよろしく・・

2位

第2の人生に変身ヒゲを生やした.

口とアゴに付けたらアラブ系の顔になった.イスラムに

改宗しようかなと思ったが戒律が厳しいから僕には無理

3位

駆けっこが苦手な我が家のDNAだが孫が持久走で6位入賞しました.

今まで夢だった事が若嫁さんのDNAで運動会が楽しみになりました.

4位

ひょんな事から橋の下で暮らす ”ホームレスさん ”と仲良しになった.

人とのつながりが上手く出来ない「社会適応障害」です。でも気になります

寒くない、食べ物どうしてると差し入れてます。バカみたい・・・・

5位

50日の禁酒に成功

肝臓の数値が上がりしかも糖尿予備軍にもなりました。

禁酒の効き目は抜群です。限りなく正しい数値に戻り一安心です。




二つ目

2010-12-22 19:26:42 | Weblog
今日は年賀葉書を作って投函した。

宛名印刷でプリンターインクが故障してお手手が

真っ黒になった。

やっとやっとで二つ目ができホッとして思わず呑んで

しまいました。

残りあと一つ5大ニュースだけになりました。

忘年会

2010-12-19 23:08:03 | Weblog
今回も鰤を一本さばいて大根おろしで食べた。

鰤と大根おろしがピタッときて実に美味い\(^O^)/



余興で十八番の「昴」を歌って拍手喝采をいただいた。



ついつい乗せられて焼酎をガバガバ飲んだので記憶喪失です。

翌日写真を見て「こんな事してたんだー」と恥ずかしくなりました。


門松作り

2010-12-18 16:33:36 | Weblog
正月までにしなければならないことが3つ残っていた。

一つ 門松を作り玄関に飾る。

二つ 年賀状を作りポストに投函する。

三つ 今年の我が家の五大ニュースをブロクにUPする。

今日はその中の門松を何とか完成した。



雨の中、竹と松と笹と南天の替わりに千両万両とコモを用意する。

昼から組み立てること小一時間、出来ばえは真竹を使った関係でちょっと

小振りな正月飾りになってしまった。

やっぱ門松は横着しないで孟宗竹でするべきです。

残りは年賀葉書と5大ニュースブログです。頑張ります。


来る18日の土曜日は忘年会です。

2010-12-16 23:02:56 | Weblog
夕飯を作りながら歌の練習です。

肉団子を揚げながら十八番の「昴」のおさらいです。



今日の僕の献立は「甲箱カニのお作り」と「肉団子のあんかけ」です。

カニは寿司屋さん風に甲羅の中にまとめてみました。



歌を歌いながらのヤチヤチ料理、結果はカニは完食なのに

肉団子はほとんど手付かず完敗でした。

子供の味覚に脱帽です・・・・・・トホホー

パーティー鍋を購入

2010-12-13 23:55:34 | Weblog
竹子さんはお祭り大好きなのだ。

先日のカニパーティーの鍋(借り物)が大きすぎたので

40㎝15リットルのちょっと小振りな鍋を早速買ってきた。



15人程度のチャンコ・芋煮会等々に対応できます。

次回はこの鍋を使ってみんなでワイワイガヤガヤやろうよ

と2人で盛り上がっています。






カニ祭り

2010-12-12 17:53:45 | Weblog
ワイン仲間と「カニ祭りパーティー」で大いにはしゃいだ。

カニと鰤刺しとチャンコ鍋とソーセージを肴にワインをガンガン飲んだ。

終わったのが夜中の2時すぎ、仕込みを入れたら10時間の長い宴だった。





鰤シャブです。



何でおめでとうのくす玉がわからん・・・チャガチャガ状態です。