UZURUの独り言

勝手気ままな日々

12月26日 浅野、松本と人形町にて納会

2014-12-26 21:50:04 | 日記
 1時人形町にて、浅野、松本と会い「よし梅」なる和風の店で昼食。
 私は「さわらの西京焼き定食」固くてそれほど旨くない。
 「安い珈琲屋」で喫茶歓談。3時半解散。4時過ぎ帰宅。
 沢島忠監督の「股旅・三人やくざ」なる映画を観る。
 仲代達矢、松形弘樹、中村錦之介の3人を主人公にした
 オムニバス。3話目錦之介のコメディタッチが面白い。。
 錦之介三枚目でいい味をだす。
 夕食の「宅配弁当」は「鮭の柚子焼き」がメイン。
 美味しく食べる。
 入浴。ブログ。就寝。


12月25日 「島忠にて神棚」 「蕎麦・大江戸」

2014-12-26 01:15:33 | 日記
「 家具 朝刊と一緒の広告のチラシ。「家具の島忠」大神宮=神棚の格安品

 急に思いたって、老妻と買いに行くことにする。
 地下鉄「住吉」経由でバスで「島忠」みて「神棚」を求む。
 考えてみればもう30年以上取り換えていない。
 住吉の「構え」のいい「大江戸」なる蕎麦屋を見つけ、そこで昼食。
 私はカレーうどん。これが拾い物で滅法旨い。肉ではなく、「あさり」
 なのも珍しい。汁のとろみ加減もカレー風味も抜群。
 帰宅後仮眠。
 夕食の「宅配弁当」は「カツ丼」もどき。珍しく不味い。。
 なんとなく、疲れた一日。
 ブログ。就寝。

12月23日 ゴロス昼食会 「角煮そば」

2014-12-23 23:00:18 | 日記
 1時。新宿「楼外楼」。ゴロス昼食会。杉林、金子。景山、の4人。
 私は「角煮そば」。最近この店では凝っている食べ物。普通の麺に
 「豚の角煮」を入れたものだが、これが旨い。もっといえば
 白いご飯に「角煮」をのせた「角煮ご飯」があったらもっと
 旨かろう。歓談。杉林の「耳」また一段と遠くなる。
 食後、いつもの「コロンバン」にて喫茶。私は「ティラミス」
 これは美味。食事をして喫茶店に行くだけなのだが、こんな事が
 楽しい。いつも同じメンバーなのに・・・。4時解散。
 生のDVDを2ケース(20枚)買って帰宅。
 帰宅後、仮眠。9時「デミグラ・ハンバーグとロールキャベツ」
 の宅配弁当を食べ、ブログを書いて寝る。
 今日は23日なのに「クリスマス」の気分稀薄なり。
 

12月22日 風邪小康 「かおり皮膚科」 文来宅

2014-12-22 22:59:19 | 日記
 風邪少しよくなる。朝食後
、塗布薬がなくなったため「かおり皮膚科」へ行く。大腿部の主要ひどくは
 ならないが、なかなかよくもならない。もう二年越しの「お友達」で
 ある。帰りひさしぶりで珈琲の豆をうっているコーヒー屋さんの
 カウンターでブレンドを飲む。やはり旨い!
 、文、突然来宅。「京樽」の「ばらちらし寿司」を持ってきてくれる。
 やはり「京樽」旨さが違う。シャリも旨い。
 お菓子なんかをつまみながら歓談。文に大腿部の「できもの?」を
 診て貰う。「これはヒドイわ」と云う。
 文、辞してから寝る。昼間なんだかんだと飲み食いしたので空腹を
 覚えず。「茶巾寿司」で済ます。
 ブログ。就寝。

12月21日 「ノートルダムの鐘」 ドトール

2014-12-22 01:28:17 | 日記
 朝食後、珍しくディズニーのアニメ「ノートルダムの鐘」を観る。
 ミュージカル仕立てである。云はずとしれた「ノートルダムのせむし男」
 である。随分昔(まだテレビ規定がゆるかった頃)おなじ題名で
 チャールトン・ヘストン、モーリン・オハラの映画を劇場でみた憶えが
 ある。今はとても上映は出来ないだろう。然しアニメとはいえ、
 主人公の「鐘つき男」は醜い容色で「せむし」である。アメリカの
 「表現の自由さ」に感心する。良く出来たアニメである。
 然し鑑賞後、パソコンで調べたら、同じ題名で、同じキャスティングの
 映画が「アマゾン」他で売っていた。個人的観賞用なら「良い」と云う
 ことか・・・。そういえばここ数十年「いざり」「せむし」「小人」
 等の人たちを観ることがなくなった・・・。
 昼食はコンビニの「あんかけラーメン」これはあまり頂けない。
 夕方「足慣らし」に「ドトール」まで出掛ける。少しフラつく。
 こいつぁまずいぞ!インスタントの珈琲ばかりだったので、
 「ドトール」の珈琲がバカに旨い。いくら安くてもプロの味である。
 今日は日曜日だが老妻が不調なので「宅配弁当」「ブリ大根」が
 メインだが美味しく食べる。
 久しぶりの入浴。ブログ。就寝。