黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

ほぼ「ほぼほぼ」

2018-07-05 23:14:16 | 日記
今日の職業訓練。

午前中は接客知識。お客様の為にはマニュアル通りじゃいけません…と講師は仰る。

そんなの勤務先によって見解が違うと思うぞ。

午後は情報端末の操作の仕方。端末の台数が少ないから待ち時間の方が長い。

おかげで居眠りする始末。


そんな中、SoftbankのTVCMでやたら「ほぼ」を連呼するのあるでしょ?

あれ観てるとうちの講師陣を思い出しちゃう。皆「ほぼほぼ」って言葉を授業中よく使うの。

「おおよそ」とか「だいたい」って意味で使う事が多く感じる。

「ほぼほぼ正解です」

「ほぼほぼ決まりです」

「今何時?」「そうね、ほぼほぼね」…といった有様。

おぢおばの中で流行っているのかなあ?検索してみたら、新語大賞受賞してた。2016年に。

やや遅れ気味に使用過多になる辺りがおぢおばだ。


時々「最新ギャル用語」とか「定番OL用語」とかおぢさん系の雑誌出てる事あるけど

あれ本当か?「まじ卍」が流行ったのって事実なのか?

どうも冴えない記者がキャバ辺りで仕入れたネタで頁埋めてる感じがするぞ。


まあ、何も言葉遣いでなにも若年層に迎合する必要など全くなく

「君たち変な日本語を使うのは止めたまへ」って言うのが大人。

そんな大人で人前に立つ人達が妙な日本語使うのだから、まじ卍。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパネットの豪華客船クルーズ | トップ | 鳴らない電話抱きしめて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿