セピア色の想い出。

日々の生活と、其処から生まれる物語の布飾り。

オレは、怒り狂っている。

2012-10-03 00:16:43 | 日記

グチに近いが、グチと言うよりは、八つ当たりな書き込みだ。
まぁ、自覚はしている。
友人の椿から話を聞いて、怒り狂ってるわけだ、冷静にこの上なく。

とあるサイトがあるとしよう。
まぁ、ありきたりなイラストサイトだ。
小説もある。
レベルの高低は投げておいて、よくあるサイトだ。
イラストを全て、フリー配布しているのも、探せばなくはないだろう。
・・・ただ、そのサイトの管理人が、泥棒でなければ、だけども。
まだそれの話し合いがケリついてねぇんで詳しい固有名詞は避ける。
だけどさ、そのサイトのイラスト。
とりあえず、サムネイルを1ページ見ただけで、怒りに狂ってしまったよ。
椿から聞いたモバオクの出品様のイラストももちろん、目に付いた。
と言うか、20枚あったら9枚はその人のイラストなわけだ。
何枚かは、つい最近、ほんと、最近出品され落札されたイラストなわけだ。
同じころに出品されたイラストの日付を見ると九月に出品されてる。(これはオレが落札したものね。)
和風のファンタジーイラスト。
同じ世界観で書いてるのかは、私はその出品者とはビジネスライクな付き合いしかないから分からない。
けど、同じ世界観で別キャラ別場所みたいな。
そういうイラスト。
模写じゃなくて、9割9分9厘以上、真作・・・所謂、その出品者様の描いたイラストだろう。
もちろん、そのサイトの管理人じゃない。
それは出品者様とそれなりに、ビジネスライクじゃない付き合いも多少はある椿も肯定している。
しているし、20枚サムネイルが並んでいて、9枚が和風ファンタジーイラストでその出品者様のイラストだとする。
更に残りの4枚5枚、モバオクで見かけたことがあるイラストなんだわ。
作者名は、出てこない。
こないけど、マイルールや時間の関係で諦めたり、ホットオクや、『この商品を見ている人はこんな商品も見ているよ』なヤツで見かけて、たまたま見たことあるイラスト。
違うと断言できない、それぐらいには同じイラストに見える。
記憶の彼方の薄いそれでもね。
もちろん、未間違いかもしれない。
落札したイラストを著作権まで自分のものだと勘違いして掲載しているわけだ。
私の勘違いかもしれないよ?
だけど、ね。
同じ創作屋。
そして、オレの創作を助けるインスピレーションの源であるイラストには、最大の敬意を表する。
それが例え、その親である書き手が、モバオクで競札して手ひどくやられようとも、それでも素晴らしいイラストならば、素直に賞賛しよう。
文章とイラスト。
畑は違う。
違うが、作り手が同じならば、空気は一緒だ。
モバオクで、ラブリーなイラストから、シリアスなイラスト、静謐なイラストなど自在にかき分ける御仁がいる。
イラストの雰囲気を違っていても、画材が違っていても、それでも同じ人が書いた空気を纏う。
画面越しで、空気もくそもない、と諸兄は思うだろうが、画面越しでも伝わるにおいはある。
それが、イラストの力なのだから。




問題のそのサイト。
同じ人が描いたとされているイラスト。
1ページだけ、そのサムネイルの一つ一つを見てみた。
だけど、空気が違う。
例えて言うなら、富士山山頂で酸素じゃなくて、笑気ガスを吸ってしまったような。
例えて言うなら、モノクロトーンのはずの『ゲルニカ(ピカソ作)』をフルカラーで見てしまったような。
例えて言うなら、気付いたら、いきなり、ダリの絵の中で逆立ちをしているような。
その整合性のない空気に吐きかけた。
あえて言うなら、1枚目が青色なのに、二枚目がいきなりオレンジだったみたいな、空気の整合性のなさ。
感覚だから、これ以上の説明は難しいが。
唯一の解離性同一性障害(所謂、多重人格/公に認められたと言う意味合いでだ、唯一というのは)と言われる、ビリー=ミリガンでもこうまでならないというほどに、整合性がない。
同じように、イラストのテーマに統一性のない方はいますが、根底にある空気は一緒なのです。
一人が管理しているサイトと言うにしては、どうにも、空気が違いすぎますです。


空気、のことはさておいても、色々とその外堀は埋まってきているみたいです。
ねぇ、問題のサイトの管理人さん?
バレないと思った?
このまま、続けれると思った?

いつかは、終わる。
それが、この世界だと思う。




              この記事の全文は、私の全創作物と天と、私自身の誇りにかけて、真実であると。
              問題のサイトの管理人が、展示イラストの作者でないことを、此処に宣言する。

Moiraよ、ハッレッルヤー。

2010-06-27 22:35:56 | 日記
現在、所用で名古屋よりこんにちはなのです。
友人で、某所でいうラディハルトのプレイヤー、秋焔蓮ちゃん、通称・あきちゃんと話し合いましたのです。
名駅の某ファストフ―ドさんごめんなさい。

んでですね、何が、運命で、ハレルヤなのかと言えば。
SHは、通称・ミラコンのDVDが手に入ったのですよ、しかも、初回版。
ありがとう、友よ、その底力は侮れない。
そして、ママン、もとい、Moira、ごめん。
貴方の事散々言ってたけど、出会えて嬉しい。


ともかく、テンション楽しいぐらいにダダ上がりなのです。
帰るまでに一本、SHを打込みして仕上げて、アップして帰りたいのです。
ショタタナトスネタ。


ともあれ、テンションちょっぴしおかしく作業中の管理人でした☆




短き夢も一つの縁

2008-09-23 23:24:53 | 日記
約一月ぶりの更新です。
この一月、微妙に忙しかったわけです。
帰るのが遅かったって訳じゃないですが、逆に行く時間が速くて妙な具合に疲れちゃった感じです。

その間に、ノベル故に手出ししにくかった「戯言シリ―ズ」を読みました。
マジハマリですね。
昔の鋼なみにはまりました。
そんで、二次サイトも、回りましたです。
色々と熱いカプもありますですが、それは、今回さておいて。
サイコロジカルを読み終わったくらいですから、約二週間前ぐらいですか?
七時ぐらいに起きなきゃまずい日に、一旦、五時半かそこらに目を覚まして二度寝をしたんです。
んで、そこで夢を見たわけで。
カプ的には、人識×戯言使いな訳です。
その2人を取り持つ形になったのが、誰か分からないんです。
全編を読んでないですが、そういう女性がいないのは知っていて。
「・・・・・Dグレん時と同じか?」と思うわけです。
それでも、前回以上に、意味不明系でした。
断片的過ぎるというのもひとつ。

そのあと、試行錯誤の上で、とりあえず、一人のキャラが完成しましたです。
一応、その夢で見た一編は書こうかとおもうです。
ただし、今の状況を乗り越えてからなのでしばらくかかりそうですが、気長にお待ちくださいませ。



ではまたいつか


ちくしょーい(くしゃみ)

2008-03-05 00:34:12 | 日記
風邪引くと、いつもより、変なくしゃみでませんか?の夕海です。

昨日今日は、微妙に、だるいと言うか、かぜっぽい?ので、アパートから一歩も出てません。
あ、昨日、薬と食料(出来合い)を買い出しには行きました。
風邪と言うほどじゃないですが、微妙に、風邪風味。
最近、朝夕はそれなり、冷え込みですが。
日中は、暖かい日と寒い日の差が激しいのうとかって感じです。

さて、昨日、買い出しに這々の体で、言ったのは、ジャンプの発売日な訳で。
それで、立ち読みしたのですが・・・・一言で言うなら、「マジですか?」で済みます。
テニプリとムヒョロジ終ったし、ネリエルお姉様、格好良い良いし、両さんは相変わらずです。
それだけでも、「マジですか?」なのですが・・・・。
ええと、ヘブくんが、ヘブさんでしたですか?(日本語おかしいです、夕海さん。)
それに、あーで、こーで、そうなのは、意外過ぎです。
うん、Dグレのオリキャラの設定(登場未定)が、結構変わりました。
どれくらいかというと、同じ老人でも、エンヤ婆(ジョジョ三部)から、Dr.くれは(ワンピ)並に、別人です。
お話、本体には、出るかどうか、不明です。未定です。
ですが、刑事コロンボの「うちのカミさん」レベル以上には、出ます。
ま、夢小説風味に、オリキャラの入団テスト?やるなら、確実に出ます。
・・・年代的に、コムイさんが、室長は有り得ない時期なので、一応、或る意味、コムイさんとは違う意味で、「マッドサイエント」なキャラが、出る事になるのかもしれません。



そして、一応、Dグレ二次?の一本もうすぐ、仕上がりますが。
相方兼恋人さん曰く、「ヤンデレ?」と言われました。
もう一本は、「兄貴」というか、「姐さん」と言われました。
・・・あえて、その激変に名前をつけるなら、「ひぐらしモード」ならぬ、「咎落ちモード」でしょうか?
一応、一本目は、微妙に、普通の年上の妹キャラだったんですが。
どこで、三回転半ひねって、斜め上にむかったんでしょ?
多分、今週中に、一本は、アップします。

できれば、石を投げない欲しいと思うないようですが。
端から見れば、R指定ですが、一応、普通にほのぼのしたいだけなのですが、あのシーン(ルベリエをイノセンスでぶちのめす)以外は。

収集付かなくなったので、そろそろ終る。



幻の微睡みは 心地よく・・・

2008-02-27 03:12:17 | 日記
タイトルは、関係ないはずです。


いやー、夢見が悪い方ではないですが、26日未明にみた夢は、結構、面白かったです。
今現在の、Dグレの本誌の方、かなり、イヤンなムードが満載なのですが、やっぱり、鬱憤が堪ってたんでしょうか?
そう言う感じのまま、見た夢が、本編に居ないキャラが、ルベリエを「イノセンス」で、ぶっ飛ばすと言う夢でした。
かなり、内容を要約してはいますが。
それでも、こういう形の夢は、初めてで、「Dグレ二次を書けと言うお告げ?」と思ってしまうぐらいです。
そんで、夢を思いだしてみると、彼女の設定が、一見矛盾した感じの設定ですが、どうにかしてみても、結構、謎な女性になりました。
私の二次の中で言うなら、外見が、アリアズナさん(復活/若い版)に中身は、ヴィット(ジョジョ)な感じな人です。
そこまで、OK・・・ありがちっちゃありがちです。
ですが、黒の教団のエクソシスト・・・まぁ、OKです。
更に、いうと、ラビの義妹で、年上と言うわけで。


ともあれ、書く気満々なので、少々お待ちくださいませ。


では。

お題消化済の作品タイトル 

2008-02-20 01:06:37 | 日記
・・・を改変しました。
そんで、末尾に、なんのお題からなのか、を明記しました。

別のタイトルがついていたり、居なかったりだったので、統一して、オリジナルタイトルを付けました。
内容はいじってないです。
ですが、いじりたいです。
少し前のでも、身をかきむしりたい衝動に駆られるのは、物書きの性分なんでしょうか。


ともあれ、寝る前の一幕。

帰還しました。

2008-02-13 00:56:27 | 日記
タイトル通りです。

早い方の予定通り、中旬にとりあえず、戻れました。
ネット環境次第では、三月半ばから、また不通かもしれないですが。

とりあえず、帰って来た記念に、替え歌いっこ更新しました。

ともあれ、これからもよろしくです。

しばらく、更新全停止

2008-02-04 10:20:26 | 日記

タイトル通りです。
一応、ケータイからも更新できないか、足掻きましたが、出来ませんでした。
あー、高校卒業してから×年、「電脳殲滅者(パソコン・デストロイヤー)」の異名は、微妙に生きているようで。

そう言うわけの、ここ数日の怒濤の更新だったわけです。
ストックも、半分ほどに減りましたですが。

ともあれ、早くても、二月半ば、遅ければ、二月下旬まで、更新は恐らく不可能です。
少なくとも、小説の更新は難しいです。

それでは、次の更新まで、さようならです。




確かにあの時、私はあの人と微笑んでいたはずなのに。

2008-02-01 19:31:45 | 日記
タイトルは、本文と関係ないのです/

さて、此処数日、怒濤の更新ラッシュですが、四日の朝まで続きます。
四日の昼に、実家に帰ってしまうので、ブログの更新は、日記も含めて、ストップします。
二月半ばに、可能かしら?と思いますが、下手すれば、二月末まで、一切無しです。
ともあれ、後三日ばかし、更新オツキアイください。

恐らく、朝町一本、ヴァンパイア十字界、ブリーチの更新となるでしょう。

では、こんかいはこれにて。




死と喜びと驚きはいつも突然に・・・・

2008-01-27 16:20:52 | 日記
タイトルは、ちょっぴし関係あります。


ええとですね、「レンタルマギカ」の最新刊読了しました。
手に入れたのが、三日前で、1日1本づつ読んでたんですが。
1番最後の話、魂消ました。
ええとですね、前のイラスト文庫で、あの人が、旧《アストラル》組のイラストにいたのは、知ってますですが。
ですけれど、あくまで、あの人が、担当だから居たのかと思いましたですし。
それに、年代的に、三十代後半なのも、驚きましたですね。
というか、この人の真意が読めない。
一応、《アストラル》よりの感じだけど、その中で、ちょっぴし敵意アリの副代表よりでもあるし。

ともかく、三田先生、グループSNE時代から好きだー。